Everlasting

BL・アニメ・声優さんなど気になった事をつれづれに書いていけたらなぁと思ってます

少年ジャンプ1号の「黒子のバスケ」感想

2013-12-02 23:57:04 | ジャンプ作品
今回の表紙は新連載の「アイアンナイト」
まだ読んでいませんが、ダークヒーロー爆誕という事で、ちょっと面白そう?



折り込みポスターは人気の「ソーマ」と「ワールドトリガー」です。


ブリチのポストカードブック、気になってるんですけど~欲しいんですけど・・・高いよね?(泣)




黒バス通信ですが・・・
今回はちょっとボリューミー。
見開きで、まずは2期の第1巻BD/DVDのジャケットがUPされてます。
光と影という事で、黒子と火神です。


そしてもう1ページは12/11発売予定の誠凛高校ミニアルバムのジャケットがUPされてます。
そして、5曲分のタイトルと誰が歌うのかが発表されてます。
うーん・・・木日デュエットは無しかorz
まぁ、以前発売されてるしね(^^ゞ



2曲目で水戸部が歌う事になってるんだけど・・・どんな作りになるのか?(笑)
全部、コガが通訳する歌・・とか?(^^ゞ


3曲目は「エンノシタ レギュラー」
もっとケッパレよ!
そんなありがたくない名誉は要らないだろう?つっちーなんか彼女に慰めて貰ってたじゃん!
彼女を喜ばせてあげなよっ!!

しかし、これだけ頑張ってアニメでも台詞が多いのに降くん歌わせないんだろう?1年生トリオにも歌わせてあげてぇぇぇ


また、ジャンフェスで描きおろしイラストシートのイラストラフの一部がお披露目になるそうです。
う゛ーーーっ!私、行くのが次の日なんですよねー!
(ありがたくもお渡し会に当たってしまいました\(^o^)/
でも、今から心臓が口から飛び出しそうですけど)

誰か情報プリーズです!!



アニ基地では、次回(関東では来週ですが)瀬戸がいよいよ登場☆
花宮と瀬戸の連係・・・恐いーーーっ!!




第240Q「大マジメさ」


いきなり、黛くんの変顔から開始☆(笑)
それもその筈。
誰もが考えていなかった降旗の起用。

黛に伊月が付くのは当然。
どうしても、彼のホークアイが必要。
しかし、その代わりに赤司のマークにつけたのが・・・
どー見てもぶっとび過ぎっ!

そのせいで、この試合初めて赤司が僅かながら困惑の色を見せる

『弱過ぎてどーしようーーー』と。

移動した赤司を追いかけるだけでコケるこの選手。


と、ここで1P丸々、誠凛バスケ部が見えない所でどれだけ頑張ってきたかの描写が。

走った
吐いた
鍛えた
苦しんだ

そう!彼らだって何もせずここに立っているわけではないのだ!



なぜか、デカイ図体をブルブルと震わせている根武谷。

「あのガキ、こっぱみじんにされんぞ!」

恐そうなお顔ながら、案外優しい人?(笑)
しかし、赤司に降ちゃんの組み合わせがホラーって・・・
どんだけ赤司サマ恐いの?(≧m≦)ぷっ!

そんな根武谷に大丈夫と答えた木吉

「こっちは大マジメさ」


ピッタリと赤司をマークしている降旗。
ベンチも声の限りに応援する。
だが、やはり赤司から見れば「話にならない」わけで。
ため息をつくと降旗のマークを抜いて中へと切り込んでいく。

と!その赤司の前に立ちはだかったのは火神

しかし、先ほどの事がある。氷室は心配でならない。
すると隣から

「・・・あ そーか!」

紫原が気付いた。

「赤ちん、あの位置だとアンクルブレイク出来ない」

リコの狙いはそこにあったのだ。

その降旗は葉山のマークに素早く入っている。
という事は、抜かれるのをわかっていてというより、ワザと抜かせた?


降くんが赤司のマークと聞き、当然「出来ません!」と答えた。
でも、リコの答えは「出来なくてもいーのよ!」

リコの考える最重要事項はまずは

彼の動きを鈍らせる為にも伊月が付くのが最善。
そして降くんには3Pシュートを打たせないよう、ワザと赤司を中に侵入させて欲しいという作戦だった。

目的は火神をヘルプでぶつける為。
それなら、最初から火神を赤司のマークにつけさせればイイと考えられる。
だが、中に侵入させてからというのがポイントだった。

アンクルブレイクは、ドリブルを切り返す為にある程度距離が無いとダメという弱点があったのだ。
まずは伊月で黛封じ。次にアンクルブレイク封じ・・・これがリコの真の目的だった。


だが、その火神を上手くかわしシュートする赤司。
しかし、火神の高いジャンプで僅かながら赤司のボールに触ったのだ!
残念ながらリバウンドで負け点は入れられてしまったが。


「意外にマシな形になるもんやな」と今吉は楽しそう。
だが、冷静に考えればやはり降旗はあくまで『罠の為の餌』

勝つためとはいえ、リコを非道な女のように言う諏佐。



と、ここで海常戦での降旗のプレーを見ていた黛は、彼を甘く見てしまう。
マークを外したところでなんと木吉から降旗へパスが!!
そしてそのままシュートを決めてみせたのだ!!

(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト


キセキの世代の5人や、火神など目立つプレーが注目されるが、
あくまでバスケの試合の大半は基本プレーの組み合わせ。
辛くて挫けそうになる練習をひたすら反復して試合に臨んでいるのだ。

誠凛も実は練習についてこれず退部した者がいた。

ここ!(笑)今まで11人の選手しか映っていなかったので考えもしませんでしたが(笑)やはり、他にも入部希望者がいたんですねっ!


レギュラーになれずともとにかくひたすら練習して練習してきた彼ら。

普通のシュートを普通に決める為に

レオ姉などはまだまだ下手ねと言うが、1本は1本。
そして気を抜いてしまった黛は舌打ちをする。

だが、葉山は「よく練習してるのがわかるシュートだったね」と言う。


そう!仲間をただの餌でリコが出すわきゃなかったのですよね。

「弱いなんて一言も言ってませんケド?」

ドヤ顔のリコが印象的(笑)




まぁ、確かに餌っちゃ餌かもしれないんですが、それ以上にやってくれるという監督の信頼あってこそ。
彼ならきっとやってくれると思いますよ!
現に、この緊張走る中で1本シュートを決めてみせた!これは大きいですよね。
もちろん、からくりがわかっただろう赤司にどこまで食いついていけるかわかりませんが、みんなの思いを背負って頑張れっ!!




先日発売になった氷室と花宮のキャラソンを聞かせて頂きました。


「黒子のバスケ」キャラクターソング SOLO SERIES Vol.13 氷室辰也(cv.谷山紀章)



1:モノローグ ~この兄弟の証にかけて~
2:Ready Fight!!
3:モノローグ ~新しい相棒と~
4:Any time, any place
5:Ready Fight!! (Off Vocal)
6:Any time, any place (Off Vocal)



この1曲目は、多く声が聞こえてきていますが、本当に後半のOPにしてもイイくらいのカッコイイ曲。
ただし、多分、これを収録した頃はまだきーやんは氷室がどんな奴かとかわからない手探りの中だったんだと思います。
なので、正直、氷室ではなく『ただのきーやん』(笑)
なので、今度デュエットCDとか出たら、きっと完璧な氷室として歌ってくれるんじゃないかな?と期待大♪


「黒子のバスケ」キャラクターソング SOLO SERIES Vol.14 花宮真(cv.福山潤)



1:モノローグ ~オレが教えてやるよ~
2:MAD BREAKER
3:モノローグ ~オレを楽しませてくれよ~
4:STEAL YOUR BREATH
5:MAD BREAKER (Off Vocal)
6:STEAL YOUR BREATH (Off Vocal)


いつも、恐々聞いてごめんね!(笑)>JJさん
でも、それが逆に花宮らしさを十分に醸し出していたと思います(褒めてますからー!!)

二度と立てなくなるまで潰す

イイ子ちゃん達を潰すのが楽しい

ジワジワなぶり殺してやる


もう、これでもか!な程花宮な歌詞のオンパレード。

「楽しませてくれよ」

青峰とはまた全然違う意味のこの言葉 聞いててゾクッとしちゃいました。


それと、メチャ曲がかっこよかったのですー!!(〃∇〃) てれっ☆







 【初回封入特典付き】黒子のバスケ 勝利へのキセキ


最新の画像もっと見る