Everlasting

BL・アニメ・声優さんなど気になった事をつれづれに書いていけたらなぁと思ってます

2012年、アニメアワード決定☆

2012-02-16 20:51:18 | TIGER&BUNNY
各受賞者が発表になってました(^^)



第8回功労賞顕彰者

部門・顕彰者名

プロデューサー 九里 一平(本名:吉田 豊治)
脚 本      山崎 晴哉 ※故人
監 督      出崎 統 ※故人
キャラクターデザイン・作画監督 杉野 昭夫
美術監督    中村 光毅 ※故人
撮影監督    吉村 次郎
音響効果    柏原 満
作曲家      渡辺 宙明
声 優      野沢 雅子



ノミネート部門 受賞作品・受賞者

作品部門賞・受賞作品

アニメーション オブ ザ イヤー  コクリコ坂から
テレビ部門 優秀作品賞       魔法少女まどか☆マギカ
                      TIGER & BUNNY
国内劇場映画部門 優秀作品賞    コクリコ坂から
海外劇場映画部門 優秀作品賞    塔の上のラプンツェル
オリジナルビデオ部門 優秀作品賞  機動戦士ガンダムUC



個人部門賞

受賞者名・作品名

監督賞 新房 昭之   魔法少女まどか☆マギカ
脚本賞 虚淵 玄     魔法少女まどか☆マギカ
美術賞 丹治 匠     星を追う子ども
キャラクターデザイン賞  桂 正和 TIGER & BUNNY
声優賞           平田 広明 TIGER & BUNNY(ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹)
音楽賞 武部 聡志    コクリコ坂から





功労賞の野沢さんは本当にまさしく!相応しい方が受賞されたな!という印象です。
去年お亡くなりになった出崎監督も、本当に子供の頃からどれだけお世話になったか。
この方の作られたアニメを本当にいくつもいくつも見てました。

勉強不足で、功労賞を取られた方全てをわかっているわけではないですが、
受賞された皆様に心からお祝いを(^^)




それよりも、私が個人的に注目したのは「ノミネート」部門と「個人賞」

去年のアニメは「コクリコ」と「マギカ」「タイバニ」に占められたのですねー!\(^o^)/



「コクリコ坂」は残念ながら見ていません。
内容よりも、キャスティング的にいろいろ噂が耳に入ってきてしまって・・・
なので、テレビで放送される事がありましたらその時見てみたいと思ってます。


「マギカ」「タイバニ」に関しては本当に大納得☆

この2作品は、私の中で見始めと最後の頃では大化けに化けた2作品でしたから。



マギカは以前にも書きましたけど、最初、顔と身体のアンバランスが受け入れがたくて。
よくぞ、途中で視聴を止めなかったよなー!と今でも感心します(笑)
だって、それに今更魔法少女?魔法使いじゃなくて??

それが途中からの大どんでん返し Σ( ̄ロ ̄lll)
ナニコレ?
可愛いペット的キャラかと思ってたキュゥべえが実は!!Σ( ̄ロ ̄lll)

オリジナル作品だから先は全く知る事が出来なくて・・・

特に、東北大震災でラスト2話がなかなか放送されなかったので、どれだけヤキモキさせられたか!


でも、本当に面白かった。そして恐かったーーー心からそう言える作品だと思いました。





タイバニはもう言う事なし!
レビューでは、あまり人にプッシュする書き方をしない私が、とにかく「見て見て!」とここまで大騒ぎしたのは・・・多分初めて?(笑)

本当に見るまでは絵が苦手な部類だし。
正直、私が特に大好きと言える方は1人も入っていなかったし。
何度も書きますが、ツイタで森田さんとタイテムさんが「見てね!」と何度も呟かれていなかったら・・・
それと、気を引いたのはUストを使って関西地区と一緒に見れた点と、その際にツイタと連動されていた点・・・でした。

みんなでワイワイ騒いでってのが1話から盛り上がった一番の要因かも。



今回、キャラクターデザイン賞に桂先生が。
声優部門に平田さんが入るという快挙!

(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

マジに嬉しいっ!!




今回は、個人的に最初は絵が苦手だと思ってた作品がイイ意味で大化けして。
こうして受賞している。

タイバニプッシュしていた時にも書きましたけど、

絵が苦手というのは見ていたら慣れます!
面白ければ絶対慣れます!!

だから、1話や2話で「私、絵が苦手なの!」で決めつけないで!!と言いたいかも。
これだけアニメが放送されていても、なかなかみんなが「面白い!」と声を揃える作品は無いわけで。
この2作品だって見ていた100%の方が面白いと感じたかどうかはわからない。
でも、やっぱり見ないのは損だと思うし。


食わず嫌いはホント損するな~・・・
そう感じられた2作品でした。


まだご覧になってらっしゃらない方は是非(^_-)-☆




受賞された皆様、本当におめでとうございましたm(__)m



※ ユニコーンも早く見なきゃ(>_<)




最新の画像もっと見る