はるかとなのかのお散歩日記

小学5年生と1年生姉妹のたわいのないきまぐれな写真ブログです

衣類乾燥機 丸ベルト交換

2013-02-11 | その他

最近の洗濯機には 乾燥機能をつけたものがありますが
我が家では 独立した衣類乾燥機が まだまだ現役で動いてます
もう 購入してから かれこれ10年ぐらいはたちますが・・・

で この前 ついに様子がおかしくなりました

ドラムは暖かくなるけれど 取り出すと服が乾いていない・・・

ついに 壊れたか・・・(;´Д`)アセアセ

と 新規購入を考えるも
価格コムで ちょいと調べてみると なんと3~4万円

結構 高いのね・・・( ̄Д ̄;)ガーン


でも 待てよ・・・

暖かくなるけど湿ってるってことは

ヒーター系は問題ない
排気系統に不具合か??

・・・ということは
もしかしたら???
と 裏フタを開けてみる



やっぱり!!
丸ベルトが切れてた


これなら直せるってことで 早速 丸ベルトを手配
近くのホームセンターには あいにくなかったので
ネットを調べてたら ヤフオクに出てました
750円也!
注文して数日後に届きました



分解ついでに 掃除も少々・・・
10年も使ってると あちこちに服のホコリがたまってました



丸ベルト装着!
触った感じが 純正よりも丈夫そうな気がします



うちは日立の乾燥機ですが
どこのメーカーも 基本構造は一緒みたいです

似たような不具合でしたら たぶん 簡単に直ると思います
一度 お試しあれ(*´∇`*)


■今日(2/11)のラン&チャリ

<ジョギング>
ジョグ距離 23.4km
タイム 2時間33分28秒
平均ペース 6分34秒/km

江南市街~すいとぴあ~木曽川沿い~光明寺~名妓バイパス
のご近所ハーフコースをLSD


<チャリ>

ノートレ


~DMC-GX1/LEICA DG 25mmF1.4~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になりました。感謝! (takayou77)
2018-09-15 14:53:44
我家も日立製衣類を乾燥機を使っておりますが、ヒーターは作動しているようでしたが温度が上がらず買い換えを検討したところでした。(2003年製で15年経ち半ばあきらめていたところでした。)
家電店に行くと7万円程と高額なため、ネットで情報を探してこちらのページに辿り着きました。

症状がほぼ同じということで、ダメもとで先に丸ベルトをアマゾンで購入(1000円)。いざ裏ブタを開けてみるとベルトが切れていました・・・やった!
無事装着してみると、見事に乾燥機が復活しました。
こちらの記事に感謝しています!
返信する