はるかとなのかのお散歩日記

小学5年生と1年生姉妹のたわいのないきまぐれな写真ブログです

八祥会 20周年記念イベント in 浜松

2007-03-12 | その他
しばらく ごぶさたしておりました(^ ^;)
浜松での3日間のご報告です

さて 八祥会という集まりをご存知でしょうか?
・・・といっても たぶん聞いたことないでしょうね(^ ^;)

簡単にいうと 八祥会は和菓子の技術研究を目的とした お菓子屋さんの集まりです
定期的に集まって お菓子の勉強をしたり 情報交換などをしています

その集まりが発足20周年を迎えたので 今回 一般向けに感謝祭を行いました
私の会社も この八祥会の会員になってますので 3日間 お手伝いにいってきたというわけです(^ ^) 

α-7D/17-35F2.8-4(D)


鶴とか松とかお花とか・・・これらすべてお砂糖でできています
本物と見まがうほどの 精巧なつくりをしています
先生方の大作ばかりです(^ ^)

α-7D/17-35F2.8-4(D)


上生菓子の展示もありました
すべてお見せできないのが残念ですが 12ヶ月分 一堂に展示されてました
つまり 5ヶ×12ヶ月で 60ヶ・・・
これらすべてを 1人の先生が作られたそうです
すごい!!

α-7D/17-35F2.8-4(D)


珍しい木型の展示もありました
一番奥の鯛の木型は 横幅1メートルぐらいはある超巨大なものでした
私もこんなにでかいのは見たことがありません(^ ^;)

α-7D/17-35F2.8-4(D)


上生菓子の実演もありました

α-7D/17-35F2.8-4(D)


ただ かなり間近で見学されるので 作り手はなかなか大変です(^ ^;)
和やかムードではありますが・・・プレッシャーかかります
(私もこの前日 1時間ほどがんばりました・・・(^ ^;)

α-7D/17-35F2.8-4(D)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいら)
2007-03-12 23:40:29
 みそにこみさんてそういうお仕事をされてるんです
ね。それで、色彩感覚に優れてるって訳だ。納得です
。和菓子のマクロ写真ってのも面白そうですが、撮っ
てないですか?
 三枚目の写真なんかとっても綺麗なのでふと、そん
なことを思いました。
返信する
コメントありがとうございます (みそにこみ)
2007-03-14 22:25:04
>おいらさんへ
職人・・・といえるほどの技量はありませんが
一応 菓子製造業に携わってます(^ ^;)
最近 作ることはあまりしなくなりましたので
イベントのときは思い出しながらで 大変でした・・・(^ ^;)

写真 ありがとうございます
今度 お菓子マクロに挑戦して見ますね(^ ^)
返信する

コメントを投稿