みすきのぶろぐ

役者「みすき康人」です。活動報告や宣伝、日々思った事、感じた事、社会問題その他あれこれを超不定期的に綴っています。

「ドラえもん」最終話、作者の次なる道は・・・?

2007年05月30日 | 時事ネタ(みすき流)
「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪(朝日新聞) - goo ニュース

 電池切れで動かなくなったドラえもんを、35年後にロボット工学の第一人者になったのび太がよみがえらせた――。藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の「最終話」と称する冊子が出回っている。「ドラえもん」の出版元の小学館は29日までに、無断で漫画化して出版した男性(37)が、同社と藤子プロに謝罪して今後同様のことをしない旨を誓約、不当な利益を得たことを認め、売上金の一部を支払ったことを明らかにした。
 人気漫画の改変は同人誌などで行われているが、今回は約1万3千部も販売していたため、小学館と藤子プロは重大な著作権侵害として男性に警告していた。


この「ドラえもんの最終回」の話は聞いたことがあった。
ストーリー的には「いいんじゃない?」と思っていた。だって、のび太が勉強してロボット工学の博士に・・・なんて最終回らしくていいじゃない。

そして実際の漫画の画は今朝のテレビで1~2頁放送されていたのを見たのが初めて。それだけ見ると・・・なんだ、画は本物そっくりじゃない!てっきり今までの単行本の画をコピーして貼り付けて、セリフだけ変えているのかとも思っていたが、話によると作者が書いたようである。

ふ~~~ん、上手いもんだ

などと感心していてもいけない。
そうそう、これは今話題の「著作権法」に引っかかる事。勝手に書いて販売して、結構な利益を上げたようだが、これはいけない事です。

1部500円で1万5千部=な、7,500万円~~~!!これではシャレでは済まされない。れっきとした「利益」がバリバリ、である。こりゃ警告もされてしかり・・・。
作者も謝罪したようなので、これ以上大事にはならないようだが、本当は作者もその反響の大きさに驚いているのだろうなぁ。
漫画の画はコピーだけど、ストーリーはまあオリジナル。それがこんなに反響あるとすると・・・

この作者の次の道は「原作者」かもwww

みすきもこの際、この漫画を読んでみたくなったけど・・・さすがにもう出回っていないんだろうな・・・。
誰か持っている人、読ませてくれる人がいたら、どうかご一報を♪




みすき禁煙への道 最終回:禁煙、そして1年経過

2007年05月29日 | 禁煙するぞ!
この「禁煙するぞ!」のカテゴリーでの投稿も久々になる。前回(その17)が去年の9月の様なので・・・まあそれ以来、約8ヶ月ぶりである。
ハッキリ言ってこのシリーズの事は、7割方忘れてましたwww。本人が忘れていたのでそのままだとしても、誰も文句を言う人はいないと思うのだが、そこはメデタイ1周年!と言うわけでふと思い出したのがキッカケで「このシリーズをキチンと閉めよう」と言う気になったのである。
なので、この「禁煙への道」シリーズは今回の投稿で一応「最終回」です。

まあ、いま思い出すと、禁煙のキッカケはこのブログだった。
喫煙歴約20年(×1日40本)のみすきが、タバコの値上がりに関して文句タラタラ言っているウチにだんだんエキサイト、終いには半分勢いで禁煙宣言してしまったことが始まりだった。
その後の経緯はシリーズを読んでもらうとわかると思うが・・・まあ、今になって思い起こせば、当初予想していた地獄のような禁断症状との戦いは全く別の次元の話で、

かなり「お気楽~~!」な禁煙だった。


普段、手元にタバコを一箱持っていないと不安になってしまう、そんな半ば「ニコチン依存症」のみすきが、こんなに楽々とタバコを辞める事ができたのは、やはり禁煙パッチのお陰である!この世にこれが無かったら、みすきは禁煙できたかどうか、今もって疑問である。本当に禁煙パッチ「様様」である。

そして1年が経った・・・

もちろん、それからみすきはタバコを吸っていない。
完璧に禁煙に成功したのである。

おお!ある意味みすきは「勝ち組」?


タバコと縁が切れて、今では立派な嫌煙権主張者になってしまった。
だってタバコの煙は臭いし煙いし、街中のスモーカー達は人混みも関係なくプカプカ煙を吐くし、ポイポイそこらに吸い殻を捨てる。それらの事が気になって気になって・・・。タバコを辞めたからこそ見えてくる事柄・・・それは今まで自分がしてきた事。
会社でもそう。廊下の喫煙スペースで吸うのは仕方ないが、その時にわざわざ部屋のドアを開放して吸っているヤツがいる・・・そう、煙がまるまる中に入ってくるのである。
そんな事もお構いなしに自分しか見えていないこのスモーカーは平然としているのである。

自分はこれほど酷くなかった・・・ハズ。
そう思いながら、心の隅で喫煙者を軽蔑する自分がいるのである。
まったく、みすきこそ自分勝手、である。

しかし喫煙者に対する世間の風当たりは年を追うごとに、ますます強くなるばかり。半分冗談で話される「タバコ一箱1,000円時代」が来ても今のみすきには、なんの影響もない。いっそのこと一箱10,000円位にして、その分の消費税を撤廃して欲しい位だとさえ思う・・・一箱たった20円の値上げで禁煙を決意した男が、である。

そんなこんなでキリがないが、まあ、こうしてみすきはタバコを辞めた訳である。
このシリーズの最終回・総決算に当たって、ここで懺悔しなければならない事が2つ出来てしまった。

1)お世話になったクリニックに予約をしておいてすっぽかしてしまった事・・・仕事で忘れてしまった。ドクター、ごめんなさい!

2)飲み会で泥酔した際に、どうやらタバコを数本ふかしてしまったようだ。2回の飲み会で計5本ほど・・・でもそれ以外は吸ってません!
懺悔します、ごめんなさ~~~い!



やれやれ・・・である。
自分の事ながら調子のいいヤツ、と思う事しかりであるが、とにかくこれでこのシリーズはおしまいにしようと思う。
最後に生意気にも、みすきからのメッセージで閉めようと思う
(カッコイイ~~~!)

*****************************
【禁煙したい人へ】
これから喫煙者はますます肩身が狭くなる時代になります。
コソコソ喫煙してるより、いっそのこと禁煙しちゃいましょう!
みすきのオススメは、やはり禁煙パッチです。お近くの「禁煙外来」を探して相談して下さい。想像以上に簡単です・・・が、やはり一番大事なのは本人の「意志」。
「できるかな」の不安感の前に「まずタバコをやめるぞ」という決意が大事です。
まずはそこから始めましょう。
それさえあれば、あなたも「勝ち組」www

みすきにも出来ました。
あなたにも、出来ます。
この際、メールくれれば相談にものりましょうwww

ぜひぜひチャレンジしてみてください!
陰ながら応援していま~~~す!

@みすき康人
*****************************

ご愛読・応援ありがとうございました!





また「逃げ得」の構図が・・・~松岡農水相自殺~

2007年05月29日 | 時事ネタ(みすき流)
首相らに封書6通と便箋2枚の遺書 松岡農水相自殺(朝日新聞) - goo ニュース
松岡農水相自殺 かばった末、首相沈痛(朝日新聞) - goo ニュース

まずは、松岡大臣のご冥福をお祈りいたします

昨日の午後にこのニュースを知ってからずっと思っていた。
しかし、少々不謹慎かとも思い控えていたが、テレビのニュースを見てもどうやら世論でも同じ考えの方がいるようなので、言わせてもらう。

また「逃げ得」かよ!


この大臣の自殺の「ニュースを聞いたのはラジオの一報だったが、驚いた反面、正直なところ「やられた」感の方がが強かった。
議員の誰かも言っていたが「死人に口無し」、まさにその通り。
死んでしまえば「ナントカ還元水」も「緑資源」も追求されずに結局うやむやになってしまうからである・・・これは「絶対」と言ってもいいだろう。
これで松岡大臣絡みの問題はうやむやになり消えていくだろう。
総理だって「責任」云々言ったところで具体的な行動を取るわけでもなく選挙に突入していく。

みすきのような「政治素人」にもよくわかる、単純な構図・・・単純なだけに、かえって情けないけど。

しかし最近いろいろな著名人が亡くなっているが、マスコミと一般も含めて、こんなに死んでも悲しまれない人もいないのではないか、と思った。
テレビのニュースで地元の後援者にインタビューしていたが、やはりこれまでの疑惑を晴らさずに「逃げられた」という内容の返答があった。

死者に鞭打つつもりは無いが、やはりこの大臣は「真っ黒」だという事がこれで判明した。


大の大人が自殺なんかして喜んでるんじゃないよ!

何通も遺書を用意している位だから、衝動的な自殺でないことは明らか。
しかも後のことを遺書で奥さんに振るなんて・・・こいつは最低だ!
自殺なんかするより真実を明らかにした方が絶対良かったのに・・・。
緑資源の前身・森林開発公団の元理事が自殺(朝日新聞) - goo ニュース
緑資源の関係者も自殺したんだそうで・・・逮捕されるよりも死を選ぶ、というこの愚かな愚かな行為に酔ってしまっているのはこいつらだけなのだろうか・・・。

繰り返すが、これで一連の問題に幕が引かれるし、総理のコメントだって惚けっぱなしだし、選挙に向けての数の暴力のお手本のような強行採決や大嘘を用意しているだろう。

ますます信じられない政治家がこれからも闊歩するこの日本。
ホントに大丈夫なのだろうか・・・?






たぶん、ダメでしょうwww





ZARD坂井泉水さん、安らかに・・・

2007年05月28日 | 時事ネタ(みすき流)
ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死(朝日新聞) - goo ニュース

坂井泉水さんが死去 ZARDボーカル(共同通信) - goo ニュース

 ZARDのボーカルで作詞家の坂井泉水(いずみ)(本名蒲池幸子=かまち・さちこ)さん(40)が27日午後、事故による脳挫傷のため、入院先の東京都内の病院で亡くなったと、所属事務所が28日発表した。
 坂井さんは昨年6月、子宮頸(けい)がんを患って以降、都内の病院への入退院を繰り返し、闘病生活を送っていた。事務所によると、26日早朝、日課の散歩のあと病室に戻る途中、階段の踊り場で足を滑らせて転落した。


昼のラジオのニュースで聞いて驚いてしまった。
闘病中だったとは・・・。
みすきはZARDの「大ファン」ではなかったし、CDも1枚も持っていない。
しかしZARDが活躍していた頃は、みすきも多感な青春時代(?)。「負けないで」を始めとするヒット曲は知っているし他の人同様、ZARDの曲に励まされた、元気をもらったこともあった。

その事を考えるととても残念な気持ちでいっぱいである。

事故・自殺云々の話もあるし、確かにショッキングな出来事だが、マスコミはやたら騒ぎ立てずに、出来るだけそっとしてあげて欲しいと思う。


坂井泉水さんのご冥福を心からお祈りいたします




中国で「デスノート」DVD禁止~そもそもそれって正規版?~

2007年05月27日 | 時事ネタ(みすき流)
デスノート中国で禁止 政府「子供に悪影響」 DVD没収へ(西日本新聞) - goo ニュース

デスノート、禁止ですか。
子供に悪影響、ですか。

ふ~~~~~~~ん。
みすきもコミックは読みました。
悪影響・・・否定はしません。

間違えていたら訂正しますが、コミックに関して、たしか版元の集英社は中国と出版の正式な契約をしていない・・・はず。
何かの記事で見た。

つまり中国のデスノートのコミックは全部海賊版!だそうだ。


そんな海賊版に関して、その中身をどーのこーの言われる筋合いは無いと思う。
コミックでその程度なのだから、DVDなんて更に海賊版の可能性「大」(・・・これのホントのところは確認していませんが・・・)と言う事。

例の「パクリ遊園地」から始まった、中国による「著作権絡み」の問題。それは更に、死者さえ出した「悪質食品問題」や、サファリパークでの「生き餌」問題にまで発展してきている。サファリパークで、生きた牛が虎に殺される様を笑ってみている中国人の映像はさすがに驚いてしまった。

確かに、感性が違うのでしょう。

それはその国の「特徴」「国民性」、いろいろあるので否定はしません。
しかし中国・北京は次回オリンピックが開かれる都市。世界中から何万人も人が集まる中、やはり恥はかきたくないだろう。
そのためには、ここで「遠くを見てズンズン進んできた足」をちょっと止めて、自分の足下を見つめてみては。今の中国なら、必ず何か新しい発見が出来るのではないか?

要するに、日本ばかりをやり玉に挙げてないで、自分のトコを見直してみな・・・って事が言いたい。



それだけ。

あ~~、疲れた。



副業には向かないようで~ゴルフボール転売~

2007年05月26日 | 時事ネタ(みすき流)
池ポチャボールで生計15年、年収300万円…62歳逮捕(読売新聞) - goo ニュース

 岐阜県内のゴルフ場に深夜に忍び込み、ゴルフボールを盗んだとして、窃盗容疑で逮捕、起訴された男が、ゴルフ場数十か所からボールを拾い、新品同様に磨き上げて大量に売りさばいていたことが25日、岐阜県警の調べでわかった。
 ゴルフ場は岐阜、愛知だけでなく、静岡、三重、滋賀、長野県などに及んでおり、調べに対し男は「15年間にわたって、ゴルフボールを売って生計を立てていた」と供述している。岐阜県警は15年間で数千万円の利益を得ていたとみて、裏付け捜査を進めている。


この行為は法律的に「窃盗罪(・・・あと不法侵入も?)」になってしまう様だが、それはちょっとこちらに置いておいて。

ゴルフ場でロストボールを回収して再利用、販売しているという話自体は、昔から聞いていたが、それはゴルフ場自体がやっていることなのだろうか?
みすきはゴルフをしないので、当然ゴルフ場に行ったことが無いので、その存在に関しては今だ不明な点はあるのだが。

これ、副業にいいかも・・・って犯罪になるならダメか・・・少し残念だったりする。

しかしゴルフ場のお客が紛失したボールを集めて売ると、年収300万円にもなるのか・・・しかもこの容疑者のようにヤミででも。収入だけで言うと、下手なアルバイトや派遣で働くよりもずっと効率いい気もする。

15年で数千万・・・立派な商売に成り立っているぞ、とみすきはある意味関心してしまったが、よく考えると十数か所のゴルフ場を夜中(だろうね)に回ってこっそり忍び込んでボールをイッパイ集めて重い思いして持ち帰ってそれを磨いて箱詰め(?)して・・・と意外と経費がかかりそうだし手間もかかる・・・ああ、面倒くさそう!

それを考えて、一気に興味が失せてしまった、みすきでした。









ビミョーな気分で…2

2007年05月25日 | つぶやき


それでもって

そんな事(ひとつ前の投稿)を書き込んで
何気なく
ほんと何気なく

その反対側の人を見ると

なんと!その人も色違いのケータイを使ってた!


なんと言う偶然
そんなにバカ売れした訳じゃ
ないだろうに…

そして気分は
輪をかけて…


そんな帰りのひとときでした。





この弁護士団、イミフメイ~光母子殺害~

2007年05月25日 | 時事ネタ(みすき流)
少年への死刑の適用争点 差し戻し審始まる 光母子殺害(朝日新聞) - goo ニュース
光市母子殺害 差し戻し審初公判 意見書要旨(産経新聞) - goo ニュース

このニュースをテレビで見て、弁護団の解釈に「ふざけるな」と思ったのは、みすきだけではないだろう。
殺人を犯した、ではなく「甘えるために抱きついたら倒れて云々~」。
強姦した事に対しても「復活させるための手段云々~」。

スマン、みすきは細かいニュアンスをここでは覚えていないが、明らかに「違うでしょ?」と思える言い逃れ・・・言い換え。これが通るならこの世の中に殺人事件なんて1件も起きないよ!

しかし、何ていったらいいのか今回突然現れた「21人の弁護団」。みな死刑廃止論者なのだそうだ。もう、見え見えの手口。
死刑を回避させるためなら、こんなクダラナイ言い換えでもするのか。
小学生の言い訳ではないのだから自分が何を言っているのか判っているだろう。しかも21人も、その優秀そうな頭が集まってはじき出したのが、この程度ですか?

大の大人が21人もいて・・・
大の弁護士様々が21人もいて!
この体たらくとは・・・
ごめん、こりゃ大笑いだ!!


この被害者の本村さん、すごく気の毒に思う。
コメントでも「呆れてしまった」と言っていたと思うが、それが普通の神経・感性だと信じたい。

死刑制度自体は、確かに賛否両論あるし、この事件の刑として相応しいかどうか・・・はみすきには判らない・・・がこの法廷では、そんな事を論じる場所ではないはず
事実とそれに見合った刑罰を一日でも早く被告に与えるのがその役目のはず。
裁判所、そして検察もダラダラと8年もやってないで、役目を果たして欲しい。

そして弁護団の21人・・・今回いらねえよ。

・・・と、思わず吐き捨てたくなった、そんなみすきでした。




「反撃」も逃げ切りか?~auまた新モデル~

2007年05月23日 | 時事ネタ(みすき流)
KDDIが夏モデル15機種投入、携帯市場の盛り上げ狙う(ロイター) - goo ニュース

KDDIは22日、携帯電話の夏商戦向け新モデル15機種を6月上旬から順次発売すると発表した。ワンセグ対応機や薄型モデルのほか、カシオ計算機のデジタルカメラブランドを前面に打ち出した端末などを投入し、MNP(番号継続制)がひと段落した携帯電話市場を再び盛り上げたい考え。


みすきが今使っている機種は昨年の12月に機種変したものである。
年が明けたら何種類かの新機種が出るのではないか?などと言われていたが、その時点では一応、最新機種のラインナップに入っていて、カタログにもちゃんと載っていた・・・その後しばらくも。

そしてauではこの春に新型機種を大量に発表した。その時は、久々にショップに行ってみると見慣れない機種がイッパイ!
え・・・なんで一度にこんなに新機種が出るの?と驚いたものである。
そのおかげで、みすきの機種はすでに型遅れになってしまっている。
いや、みすきどころか、この春の新機種を買った人もそうだろう。この夏モデルだって15機種・・・って事は主な機種はほとんど入れ替わってしまう。中には、みすきよりも遥かに「新型・新機種」にこだわっている人もいるはず。そんな人は、それこそほんの3~4ヶ月で型遅れになる自分のケータイについて、どう思うだろうか・・・機種変だって短期は高額だし、大変なんだよな・・・。

いや、もちろん新しければいいってもんではないが、モデルチェンジのサイクルがいい加減早すぎないか?
自動車でさえ2~4年毎・・・いや、そこまで間を空けたら逆に技術が停滞してしまうのだろうが・・・せめて半年くらいはもたせて欲しい。

他のキャリア(dokomo/softbank)に関しては判らないので何とも言えないが、そうそう最近「反撃」を始めたキャリアもあるみたいだから、ここで一気に差を広げたいところなんでしょう、auとしては。
(でもあの「反撃CM」ワケワカンナイから、多分追撃は無い気がするwww)

まあ、そんなこんなで、この夏モデルが出ても、みすきは機種変しないけど、実はショップで新機種をうろうろ見ているのは結構スキなので、また暇つぶしのタネが出来るかな・・・と考えると少しだけ楽しくなるのでした♪





【これは】初黒酢【ビミョー】

2007年05月22日 | つぶやき
久々のグルメレポート(笑)
※5月18日(金)に書いたものを送りそびれていたのに気付き、今日に至る(汗)※

今日、会社の人にもらったのがこの「黒酢」。
みすきはこれまで黒酢なるものを飲んだ事がなく、今日が初黒酢…黒酢デビューになる。

まあ、少しオーバーに言ったが、ちょうど喉も渇いていたし黒酢も冷えてたので、とりあえず飲んでみた。


感想は「イカれた林檎ジュース」

確かに「リンゴ味」だし「酢っぱさ」は感じなかったが…やはり、みすきにはビミョーだった(笑)

やっぱトマトジュースの方が好きだなぁ。

しかし、これを期に「ヘルシー思考で毎日黒酢を飲もう!」…という気には、ちょっとばかりなれなかった…。
そんな初黒酢の感想でした。





「しんちゃん」は定位置確保www ~PTAが見せたくない番組~

2007年05月18日 | 時事ネタ(みすき流)
見せたくない番組1位、4年連続で「ロンドンハーツ」(朝日新聞) - goo ニュース

日本PTA全国協議会は16日、小学5年生と中学2年生の保護者らを対象にした「子どもとメディアに関する意識調査」の結果を公表した。子どもに「見せたくないテレビ番組」の1位は、4年連続で「ロンドンハーツ」、見せたい番組の1位は「世界一受けたい授業」だった。

■子どもに見せたくない番組と見せたい番組■
〈見せたくない番組〉
(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)(2)14才の母(日本テレビ系)(3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)(4)めちゃ2イケてるッ!(フジテレビ系)(5)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
〈見せたい番組〉
(1)世界一受けたい授業(日本テレビ系)(2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)(3)脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)(4)世界・ふしぎ発見!(TBS系)(4)僕の歩く道(フジテレビ系)


世の中、会津若松やら大阪やらで事件が起きている中、あえてテレビネタを・・・。

なるほどねぇ・・・。
ふと気付いたんだけど、見せたくない番組で1位の「ロンドン~」が4年連続・・・って事はPTAに非難される番組でも4年続けることが出来るんだ・・・そう思いつつ更にみると、なんだ「しんちゃん」も相変わらず入っているんだな、こちらはもう番組始まって何年になるのやら。今回も手堅く定位置をキープしている感さえあるなwww

みすきは最近あまりテレビを見ない・・・特にドラマやバラエティは、敢えて避けているので、これらの番組に関してのコメントはほとんど出来ないが、親の見せたい番組と子供が見たい番組が違ってくるのは当然だとは思う。しかし上記の「見せたい」番組はお茶の間で親子で安心して見られる番組なのだろう。
油断するとキスシーンやら裸やらが出てきたり、貧相下劣なギャグで喜んでいるような番組は、親としては見たくないし見せたくはないだろう。

あれ結構、気まずいよね・・・うん。


ただ、子供だってバカな番組で大笑いしてもいいだろうし、要はその内容が肝心だと言うことだろうが・・・「めちゃいけ」「バカ殿」かぁ・・・これは前に見た事あるが、内容が変わってないとしたら・・・「見せたくない」に、みすきも1票!

・・・とは言うものの、あまり目くじらを立てるのもストレス溜まって良くない。
ここは一つ、テレビのバラエティでもみて笑ってリラックス♪
・・・って、
つまんね~~~!
笑える番組が全然無いぞ~~~!










今回も タレント使って 票集め♪

2007年05月16日 | 時事ネタ(みすき流)
テレ朝アナウンサーの丸川珠代氏擁立へ 参院選で自民(朝日新聞) - goo ニュース
カズ擁立で最終調整 自民、参院比例区で(朝日新聞) - goo ニュース

 自民党は15日、夏の参院選の東京選挙区(改選数5)の2人目の公認候補として、テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)を擁立する方針を固めた。16日午前に安倍首相(党総裁)が首相官邸で丸川氏に出馬を要請した後、丸川氏が立候補を表明する予定だ。
 また、同党は、同選挙区や比例区の候補として、丸川氏のほか、サッカー選手の三浦知良氏、大田弘子経済財政相、中山恭子首相補佐官も絞り込んでいた。この3人の中から比例区候補が出る可能性もある。


またこんな話題が出てくる時期になったか・・・。
テレ朝は比較的見ている方なので、この丸川アナの顔は知っている。
ネットには略歴なども出ている・・・まあどうでもいいけど

それよりも、選挙・・・になると行われるこの「有名人を使った票集め」は、一体いつまで続くのだろうか?
今回はなんと「カズ」にまで打診しているそうではないか。これからも選挙が近づくにつれ、その他のタレント候補が現れるだろう。

はっきり言って、これって国民を完璧に見下してると思わない?

「この有名人が出れば、我が党の得票数が増えるだろう」ってのが見え見えなのに・・・でも、
一番悪いのは、そんな政党に、そんな候補者に投票する有権者自身だと気付かないのか~~~!!


そりゃ、タレント候補が全部悪いとは言わないし、中には頑張っている人もいるだろう。

でも、ねぇぇぇぇぇぇ・・・

とにかく、みすきは中身より話題性を重視するような政党には絶対に投票しない。
「民度」が低いとされているこの日本。
もうこうなったらアナウンサーでもタレントでもいいから、税金の安くて福祉も充実した普通の住みよい国にしてくれよ!
バカな政治家はどんどん追い出して欲しい。
あ~~~あ、いつになったら変わることが出来るのか・・・選挙の度に,タレント候補擁立の記事を見る度に気が重くなる、そんなみすきでした。


やれやれ・・・。


雨の日の出来事~ものの1分の間に~

2007年05月15日 | つぶやき
東京都練馬区。
ここでも今日の昼前から天気は崩れ、正午にはすでに雨と雷が鳴っていた。

みすきは昼食を買うためにコンビニに入った。
手には会社に置いてある、いわゆる「500円傘」・・・ビニールではないやつ・・・を持っていたが、店頭の傘立てに何気なく置いて店内に入った。

そうです。
それが全ての間違いだと言うことは判っているんですが・・・


買い物を済ませコンビニを出た、その間わずか1分。
あるはずの傘が無い。
盗まれたのだ。


今時、傘ごときで騒ぐな・・・と言う人もいるかもしれないが、ふざけるな。
安い傘だって、やはり盗まれたら気持ち悪いしムカつく。

傘泥棒だって、立派な犯罪だ。
盗んだやつに言いたい。

ドロボ~~~~~~!!
お前のやったことは「犯罪」だぞ!
最低なヤツ~~~~!

まだモヤモヤするが仕方ない。
ああ、気分悪!
そんな雨の昼下がりでした(泣)




使わないなら、くれ!~「眠る二千円札」7億枚~

2007年05月14日 | 時事ネタ(みすき流)
2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る(読売新聞) - goo ニュース
 日本銀行が在庫として保管している2千円札が2006年度末で約7億2405万枚と、00年度の導入以来最高となった。
 これまでに製造された8億8000万枚のうち、06年度末の流通枚数は約1億5595万枚で、残る8割以上が日銀の金庫に眠っている計算だ。


そもそもが、単なる思いつきで発行された紙幣だし、その時の責任者なんて今いないし・・・日本で一番使いづらい現行紙幣が、この2千円札なことは確かだと思う。
みすきだって、ここしばらくお目にかかってない、この2千円札・・・やはり流通せずに眠っていたのか!しかも7億枚も!7億円じゃないよ「枚」だから、7億×2千は・・・?
とにかくその位の価値を眠らせておくなんて、なんともったいない!

でも、これだけ流通してないのは、やはり日本全国的に使いづらい「使えないヤツ」な事は確かなのだろう。

 しかし、当初はほとんどの現金自動預け払い機(ATM)や自動販売機で使えず、スーパーなどでも他の札と間違いやすいと敬遠された。

逆に、今の販売機類はほとんど対応しているのだろうか?
駅の切符の販売機には「使えます」の様な事が書いてあった気もする。しかしジュースの販売機ではどうだったか・・・しかし、いつも千円札を挿入しているところからウィヨヨヨン、と千円札のお釣りが出てきたら・・・シワなどで返却されてきたのかと思ってしまいそうである。

そうそう、これはみすきの経験論だが、コンビニATMにはよく2千円札が使われてるぞ。千円単位で出金すると必ずと言っていいほど2千円札にお目にかかれる。ATMに紙幣を入れるときに2千円を使った方が「枚数が稼げて」いいのだろうか・・・あくまで推測であるが。

とにかく、眠らせておくなら俺にくれ!
もったいない、もったいない。
ここはひとつ、俺が流通させてやる!
連絡ひとつで取りに行くから、ぜひぜひ、ヨロシク~~!



・・・と、同じような事を書いてる人、多いんだろうなぁ(笑)