みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

カミングアウト

2005-08-28 | 独り言
ブログを始めて3ヶ月。徐々に読んでくださる方の数も増え、本当にありがたいなぁと思います。そんな読者の方々がもしかしたら一気に消えてしまうような事・・書いてしまいます。内心かなりドキドキで怖いけど。文が長いので面倒な方はスルーしてくださいネ。


もし個人的に意見がある方は mishore-amami@mail.goo.ne.jp までお願いしますネ。


おいものブログを読んでくださる方は「奄美」で検索などされてこられているのかな?(パソコン詳しくないからよくわかんないけど)
島が好きな人、興味がある人、島在住の人、実は知り合いの人!?!?
などの方々が見てくださっているのかなぁぁ。。。???
そんな方々にこんな事話したらちょぉぉ~幻滅ですけど・・・

実はおいも奄美に移住するのがイヤだったんです


そもそも何で移住してきたか・・と言うと。
おいもの場合は「連れてこられた」のです。ハイ

きっかけなどつらつら話してみちゃっていいですか?

きっかけは「海の近くで暮らせたらいいね」って事でした。海は昔から好きでした。話すとものすごーく長くなるので辞めときます。もめたのは4年くらいかな・・もうかなりもめましたよ(笑)

某大手企業に勤めていた相方ですが、この経営困難な時代(儲かってる企業もあるけど)周りがどんどん病んでいく方なども多く、一社員の重荷が増えて行く中、会社のこの先の見通しもよくわからない状況で「海の近くで暮らせたらいいね」なんて話がきっかけになり、そのうち「海の近くで暮らしたら、あーしてこーして・・・」なんて話がよく出るようになりました。

相方の夢はどんどん膨らみ結局は「奄美で漁師がしたい」となったワケです。本格的に奄美が良いと言いはじめたのは移住する3年前、ちょうど私がやっとこ妊娠!出来た頃でした。
何で離島で自由業なワケ?って感じでしたけど
どうせなら、関東圏内の近場の海の近くで、どこかの社員としてある程度保障のある企業で働いてほしいと思っていたのですが、関東圏内を下見に行けば行くほど離島への思いが強くなっていったのです。

何故奄美かと言いますと・・・元々相方は九州出身者で、会社にも九州男児が多く奄美出身者もいました。観光で奄美に何度かきてたそうです(かなり海を見て感動したらしい)、相方の実家も海の近くだった事、両親が漁師だった事etc・・だと思います。

いろいろもめた末、結局私の根負けで奄美に移住したのですが、どーしても奄美に来る理由と言うかきっかけが悪かったのか(子供が生まれるのに現実味のない夢を追う相方に着いてきたというのが許せないと言うかそーゆう気持ちが抜けなかった)島を良く思えず、イヤだなぁと思いながらきたわけです。

でも、どうせ来たからには頑張っていこう!と気合を入れてきたのですが、その気合の入れすぎ(笑)が空回り。逆に都会感を与えてしまい、島のペースになかなか馴染めなかったワケです。


ママ友達つくりに励んでも「東京からきたんだぁー、ふーん」と冷たい目で見る人もいるし(今思うとここで引かずに自分から中に入ってかなきゃいけないと思いましたが)島で知り合いや親戚など1人もいないし(で、これがまた周りの島人はみんな親戚と仲良さそうにするから余計に孤独感があって辛かった)都会にいた頃のカフェやデパート、コンビニもない生活に全く慣れないし(これはうちの町の話ですが)、子供は環境の変化で毎日ずーっと泣きまくるし(その後保育園に入れたらすごく元気になりました)、移住者の人だ!と思って話しかけるとだいたい3年移動の公務員さんの奥様だったり(なので割り切ってる人が多いのかな?と勝手に思ってしまった)
などなど自分勝手ではありますが馴染めない自分がいたわけです。

相方は一生骨をうずめる気で移住してるので日々仕事に頑張ってくれていましたが、もちろん企業勤めじゃないので収入は安定せず、それどころか前年の税金がものすごい(今の収入に対して)から生活は苦しいし・・・って事で。
預けたくはなかったけど子供を預け、私は慣れない島でけっこうハードな仕事を始めました。

何で私はこんな思いしなきいけないんだぁぁ!!!
と叫びたくなっていました。
でも、主婦であり母である私。役目として、だんなも子供も元気ならそれでいいじゃないか・・・と誰にも愚痴を言わないで頑張ってきました。

まぁ、島人や移住者の方に「奄美が好きになれない」なんて言えないですし(みんんな好きで住んでるのにそんな事言っても失礼だし、島人が悪いワケではないのですから・・)だからと言って反対を押し切って出てきた両親や友人にも今更言えないし・・・
と言う事で、そんな状況が長く続くワケではなく・・・

私は今年中に母子で島を出ようとこっそり準備をしていました。

追い詰められてきてるなら一度外に出てみようと思いました。
もちろん日々頑張っている相方を責めるつもりはありませんでしたけど(むしろ立派な漁師になれるよう応援したいとは思う)でも以前の恨み(移住するまでのいきさつ?)はかなり根に持ってはいました。移住してからの慣れない生活の愚痴も聞いてくれなかったですしね(多分相方自身もいっぱいいっぱいだったんでしょう)

もうこの頃は誰のせいだとかそんな事どーでも良いというか、もうなかったんだと思います。
なんか矛盾してますけど、奄美の島のいいなと思うところいっぱいあるんですけどね・・・なんなんでしょう馴染めないって。。。

で、そんなこんなでコソコソ準備をしていると・・・
転職の話・ブログの話・習い事の話・などなどが急に舞い込んできたのです。

で、どうせなら試してみて、出て行く準備も揃ったら全部やめてしまえばいいやと半場やけで、かなりなげやりな気分でチャレンジしてみたのですが・・・

あれ?あれれ?島好きになってきたぞ・・・


そうです、特にこの「ブログ」。
これで私はいろんな奄美の良い点を知る事になったのです。
奄美からつながる人の輪。他の方がされてる奄美ブログ。
そんな単純な事ですけど、私には奄美で生きる良い原動力になりました。
特にこちらでコメントを下さる方々にはものすごく感謝しています。
いろんな視点から見る奄美を知れた私にいろんなきっかけを与えてくれました。


私の中で奄美移住について考え方がものすごく変わってきました。もちろん良い方向にですよ。


何で急にこんな話をしいたかと言うと、このブログで私はいつも奄美の良い所を発信するつもりで書いています。
もちろん読んでくださる方は奄美が好きだから検索してこられるワケで・・・

実際は移住する気がなくて来た私なのに「島の良い所を発信している自分」に矛盾しているような気がしてケジメをつけたくて今までのことご報告したワケです。

そもそも、ブログは「簡単に記事のバックアップが取れる」と言うことで記念に奄美の暮らしを保存しておこうかなと思って始めたんですけどね。


今日は本音のマジトークでしたね。
なかり偏った一個人の考えの内容かと思います、気分を害された方申し訳ございません。
かなり長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイのカレー屋さん | トップ | 行ってきます »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、偉いなぁ~~ (てぃあら)
2005-08-29 07:11:07
って思った事は、、、oimoさんの事デス。



やっぱり、私の好きなおいもさんは、律儀な方だなぁ~~と実感しました。



なかなか書けないですよ・・本音とか。

でも、ずぅ~~と気にかかってたんですね。

ちゃんと、伝えたかったんですね・・。

ちゃんと伝わりましたよんウルウル



30才過ぎての環境の変化(移住)ってのは、マジ辛いのは・・私もよぉ~~~く分かります。

ましてや「連れてこられた」ってシチュエーションならば、なお更の事・・。

私も仕事(転勤)で今の福岡に移住(?)を余儀なくされたんですが・・・まぁ、福岡=長崎は近いし、、

買い物とかでチョコチョコ、福岡は訪れてましたので馴染みもあったし、好きな街だったハズだったのに。。

今まで積み上げて来た人間関係(友人その他)を全て、長崎に置いてきて、生活の全てが自分の肩に乗っかってる重圧感に負けそうだったし、、ほんと、福岡での2年間は感でいっぱいでした。

ずっと友達探しで、躍起になって傷つく事もしばしばで・・凹んでばっかりでしたヨ。

10代や学生で福岡に住んでたら、、メチャ楽しい生活なんだろーなぁーーなんて恨めしく思ったりもして・・。



最近特に思ってるんですが・・30代での友達探しって、ほんと難しい、お互い人間形成が出来上がってるから自分曲げられないんですよねぇ。

だからね無理しないで肩の力抜いてみたら、すごく楽になって・・逆に、あれれ、、気づくと年齢問わずの人の輪が出来てきました。

でも、かれこれ4年以上経ってますから・・そんなモノかもしれません。



でも、おいもさんと同じ様に、、地元密着型で色んな習い事(踊り子も含む)などに積極的に参加してきたお陰かもしれません、、これは凄く、大事な事だと思います。

特に、奄美みたいな田舎だと、閉鎖的なところがあるのは否めませんしね。。人間観察期間ってのは必要でしょう・・

(ぶっちゃけ長崎もそんな色強いですよ・・)



なんだか長くなってしまいましたが、おいもさん、これからもっと沢山、都会には無い奄美の良いモノ見つけて好きになって下さいネ。



今後も楽しみにしてますからねぇ~~ウフ
返信する
おはよう! (さかき)
2005-08-29 07:51:59
oimoさ~ん

肩肘張らずに自然体で過ごして下さいね!

町の空気が吸いたくなったらプラ~と行けばいいですよ(そんなに簡単にはいけないけど)

島人はね人が大好きですよ~

な~んも心配要りません。心は必ず通じます!

これからもBLOG楽しみにしてますよ~!
返信する
偉い (わたる)
2005-08-29 12:33:17
っていうか夫婦の間での相談期間が4年あり、相方の思いに押されて奄美にきたのが偉い。

生半可に海の近くに住みたいっていうだけで来ると結構嫌な思いをするものです。

そして奄美を嫌いになっちゃたりします。

だから、最初は嫌々くるくらいの方が奄美には馴染み易いかもね

これからも、自分の楽しみを見つけつつ島んチュ生活を楽しんでください。
返信する
ありがとうございます。 (せきぞ@福岡)
2005-08-29 22:21:15
「ありがとうございます。」というのは、少しおかしいかもしれませんが、これだけの告白をされるのも勇気がいることだと思います。このブログを読んでいる人たちに対する信頼の証でもあるのかと思って(私の思い込みかもしれませんが)、この言葉が思い浮かびました。



うちの嫁さんも、生まれてからずっと大阪の実家を出たことが無くて、福岡に来るのも大きな挑戦だったようです。

正直言って、私自身は行動を起こしてしまえば割と「なるようになれ」タイプなので違う土地での生活も苦にはならないのですが、故郷を離れて(自分からは言い出しませんが)寂しい思いをしている嫁さんの姿を見ているので、おいもさんの苦労も少し分かる気がします。



わたるさんの仰っているように、よく相談した、というのがよかったんではないでしょうか(結果的に相手の気持ちに押されたのだとしても)。

そして、実際に今、島での暮らしを好きになってきているのなら、ご自分にとっても、そして、家族や周りの人たちにとっても良いことだと思います。

・・・うまく言えませんが。



大丈夫、みんな優しく見守ってくれるはずです。

これからも楽しいブログを楽しみにしています。
返信する
わかりますよ。 (まろっち)
2005-09-01 10:42:35
私も、小3までは関東に住んでいて、それから奄美に引っ越してきたものです。最初は、方言・言葉・風習などわからないことだらけで、今まで住んでいたところとは全く違うことに惑うことが多かったです。

なんだか、「よそもの」って感じがなかなか自分の中でも消えなかったですよ。ずっと。

今回のこのブログを読んで、うちの母も同じことを言っていたことのを思い出しました。

母は元々奄美出身ですが、島で暮らすのはイヤだったそうです。私たちの知らないところで、父と結構もめたらしい。その頃の父は、都会の生活に疲れてたそうなんです。大人になって、周りの親戚などから聞いてわかったことなんですが・・・・父は関東の人なのに、今は「島人」らしくなってきています。母も今は島の生活をとても楽しんでいるようです。ここ数年はよく、関東にきたりしていますよ。たまには都会の様子を見るのも必要なんだそうです。

oimoさんも疲れた時は、息抜きも必要だと思います。



これからも「ブログ」楽しみにしております。

返信する
Unknown (oimo)
2005-09-02 01:05:02
かなりドキドキしながらコメント欄をクリック。うおおっ驚。そして今読み終わりました。

はい、ただいま旅先から帰ってきましたよぉぉ



コメントのお返事、まとめて書こうかなとも思ったのですが、後日1人づつ簡単ですが書きますのでよかったら読んでくださいね。



今日は取り急ぎみーたんさんのコメントのお返事だけ書き込みますね。そしてみーたんさんのコメント削除させていただきます。





みーたんさんへ



コメントありがとうございます。

奄美の南方面は名瀬の人も来ないくらい人種?が濃いと聞いた事がありますが、あくまでも噂なので・・。

どっちにしろ、好きなら自分から入っていかなきゃ何も始まんない!って事ですよね。まずおいもはその好きを本物にしなきゃダ。ほんとに好きならイヤな事なんてないですよ、自分の物にしなきゃ、そーゆう人間にならなきゃ・・ですよね・・。

あー、なんかすっごい真面目にコメントしてるなぁぁ(かなり)笑。

みーたんさん、奄美に住む予定とか本格的に決まったらその時は、おいもが何かのお力になれれば・・・と思ってますよ。こんな私でよければですけどねっ。子持ちのママドゥシ(同士と掛けてみた)と言うことで

返信する
みなさまへ (oimo)
2005-09-03 02:09:32
お返事大変遅くなってしまい申し訳ございません。

今うたた寝しちゃってました・・・今日こそ書かねば!と思っていたのにぃぃ~。

では、簡単ではありますが、真面目にお返事いたしますネ。





てぃあらさんへ



どーもですぅ(軽いなぁ・笑)いつもコメントありがとうございます。てぃあらさんの所でも最近だいぶ本音ぶちまけてるおいもですが・・・笑。

うーん、カミングアウトしたおいも・・律儀と言うか、わざとらしいと言うか・・・迷ったけどブログは自己満足的な部分もあってもよいかなと思って書いちゃいましたよ。



>30代での友達探しって、ほんと難しい、

そうそう私も最近自分がわがままになったなぁとか思いますよ。

でも、そんなわがままな分「ホントの友達だ」って思えたら自分も楽しいし頑張れるし、応援も出来る。研ぎ澄まされてきてるって言うのかな(かっちょいい~笑。かーなーり、ポジティブ自己中だよっ)

だから年取るのもある意味楽しみだったり。(見た目は怖くなるけどさ・爆)かっこいい~歳のとり方したいよね、お互い。そんな目標になる方々っておいもの中には実はいっぱいいます。って勝手に目標にさせていただいてるんですけどね。頑張んなきゃね。

変にプライドが高くならないよーには気をつけますが・・でもこだわりは持っていたいです。

てぃあらさんはきっと素敵な大人になりますよ。これからもどーぞよろしく、ではまたね





さかきさんへ



ここにコメントがきてるのは正直驚きましたよぉ。

そーですねぇ・・・あまり気合入れすぎないで(爆)自然体でいればいいんですよねー。帰りたくなったらふらっと内地に遊びに行けばいいんだしぃ。



>島人はね人が大好きですよ~

そーなんですよねぇー、なんかこーゆう所が島人ってかわいいって言うか汚れてないって言うか・・・

そのうちさかきさんに色々お話聞いてもーらおっと!って何の話ダ?魚の話とか???アントンさんを通訳に入れてもらおうかな(笑)なんて・・

またお気軽にお立ち寄りくださいませ~。お気軽ブログまた再開いたします!!!





わたるさんへ



う~ん、折れたと言うか・・・おいもも自分で奄美に来たのは納得した部分があったからだとは思うけど・・・

相方の事は許してないですよ(笑)あっちは全く折れなかったですからね。立派な漁師になるまでは奄美に連れてきたこと絶対許さないですよ。

鬼嫁???

まっ、そんなに片意地張らずにテゲテゲで楽しんでみようと思ってます。

わたるさんも喜界島で頑張ってくださいね!応援していますよー。





せきぞさんへ



相方や子供は本当に奄美で伸び伸び楽しんで生活していますよ。それを見ていて私も癒された事はかなりあります。何より子供が風邪を全く引かなくなったのには驚きました。

おいもはどーも根に持つと言うか何と言うか・・・笑。ほんとに移住はかなりもめたので(つーか相方全く折れなかったから)そんなおいもが島を好きになってこれたのはいろんな意味で良かったというかほっとしました(家族に対してかな?)

あまりにも環境が変わって変な責任感も増えて・・・自分だけどこか頭でっかちに悩んでいたのかもしれませんね。

またお気軽おいもブログ再開します!!!

自然体で無理せず奄美生活を楽しんでいきたいと思います。ではでは。





まろっちさんへ



まろっちさんの家庭環境は良い感じで内地の感覚を取り入れていらっしゃるなぁと思いました。これもご両親が島人と内地人の組み合わせだからでしょうか。

おいもは内地出身者なので、やっぱりどこかに内地感覚を忘れないでいたいと思う部分もあります。

たまに刺激を求めて(情報収集と言うか・・たとえば単純な所で流行の服とかそーゆうの見に行くとかだけでも何か違うと思ったり)内地に出てもいいかなと思ってコツコツ旅行資金は今後も貯めていこうと思っています。

島の良い所と内地の良い所、自分で何か役に立つのかわかんないけど、そのうち何か出来ればいいなぁと思っています。島にいると一人一人の存在って都会にいるよりすごくあるんですよね。なんか自分に何か出来るのかな?って感覚になったり・・

まぁ、その前に島の「好き」を増やさなきゃね。これからもお気軽にブログ更新しつつ、奄美を楽しんでいけたらと思います。

と、言うか最近奄美こられてたんですね。すれ違いでしたねぇぇ・・・







みなさんコメント本当にありがとうございました。永久保存版かな

真面目にコメントしてみましたが、書いてるうちにちゃんと書けてるか段々わかんなくなってきちゃったので(結局いっぱい書いちゃったし)わかりづらかったらお許しくださいね。

またよろしければ、お気軽ブログ再開!しますので遊びに来てくださいネ

返信する

独り言」カテゴリの最新記事