美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

2020新春企画2「お見事な古民家カフェ」

2019-12-30 21:15:11 | グルメ
今年も残すところあとわずかとなりました。
新春企画といたしまして、年末から6日間連続で、
2019年中に私の印象に残ったお店をご紹介します。

第2弾は「お見事な古民家カフェ」です。

私は結構、古民家カフェが好きでして、
あちこち訪ねて行くのですが、
古民家カフェの中でも、
昔の状態を上手に残しながら、
現状はカフェだけど、
ビフォー(カフェになる以前)とアフターが
連結して見えるような
「お見事なリフォーム」をしているお店が大好きです。

三重県の北から順にご紹介します。


上木食堂(あげき食堂)いなべ市北勢町阿下喜
阿下喜駅の近くにある古い商店を改装したカフェです。
厨房とカウンター以外は、ほとんど手を入れておらず、
昔の旅人になったような気分になれます。


手打うどん・そば めんくいくん(鈴鹿市江島本町)
白子駅の東、旧街道沿いにあるうどん屋さんです。
店内はそれなりに改装されていますが、
裏口から駐車場までの間が、
豪商だったころの面影を残しています。


古民家カフェ きーぷ(亀山市関町)
旧東海道関宿の古民家を改装したカフェで、
三重県内ではよく知られたお店です。
座っていると、時間が止まったように感じます。


古民家cafe&dining bar 山乃屋(津市美里町穴倉)
私の地元、津市美里町にオープンした古民家カフェです。
シカ肉、イノシシ肉のジビエ料理が名物で、
わざわざ関東から訪ねて来られたお客さんもあったそうです。


しろまちカフェ(松阪市殿町)
松坂城址の東、江戸時代は下級武士の屋敷が並んでいた
閑静な住宅地にある古民家カフェです。
ランチは数量限定、和風のスイーツが名物です。

2019新春企画5「お見事な古民家カフェ」

2020新春企画6「昭和の香りのする喫茶店」&「おっさん一人でも行きたいケーキ屋さん」
2020新春企画5「NAGIな店」
2020新春企画4「女子率の高かったお店」
2020新春企画3「おっさんの独り飯に似合うお店」
2020新春企画1「衝撃のラーメン店」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020新春企画1「衝撃のラー... | トップ | 2020新春企画3「おっさんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事