美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

埼玉をディスって話題のマンガ~「翔んで埼玉」

2016-02-20 22:15:31 | 日記


「あいつらは今でも手形がなけりゃ街を歩けないのよ。生まれも育ちも埼玉だなんて、おお、おぞましい」
「ああいやだ! 埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」
「医務室を利用できるのは東京都民だけだ。出て行け!」
「そこらへんの草でも食わせておけ! 埼玉県民ならそれで治る!」
「いたぞ、あいつだ! 埼玉狩りだー!」

誰がどう見ても埼玉県をディスって、ディスりまくっている「翔んで埼玉」、
その過激なディスり具合が、
日本テレビの「月曜から夜更かし」等の番組で紹介されるや、
大反響となり、ついに昨年末に単行本化されました。

「翔んで埼玉」
このマンガがすごい! comics/宝島社
魔夜 峰央 (著)
700円(税別)



埼玉をディスるとは言っても、現実の埼玉ではなく、
あくまで、江戸時代の身分制社会を東京と埼玉の関係に置き換えてみると、
このような酷い社会になりますよ、というフィクションです。

しかしながら、現実の東京都民も、
「埼玉や千葉から東京に遊びに来るんじゃねーよ」と
思っているだろうし、
現実の埼玉県民も、
「埼玉は首都圏だけど、茨城と一緒にしないでくれ」って
思っているだろうし、
そういう本音を上手に取り込んでいるマンガです。

NHK短編ドラマ「野田ともうします。」 今夜11時30分からクリスマススペシャルを放映

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「500円でお昼ごはん(三重・... | トップ | 手打ちうどん 月あかり亭(久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事