美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

「motto-ku! 三重・中南勢版」を持って食べてきました/鉄板焼き 鉄平(松阪市大塚町)

2018-03-05 21:15:35 | グルメ


「motto-ku! 500円でお昼ごはん」という本を持っていくと
通常700円以上のランチが、
500円(税込で540円)で食べられる、
ということで、やってきましたのが
松阪市大塚町にある「鉄板焼き 鉄平」です。

国道42号の大塚町の交差点
(ゲオのある大きな交差点)北の、
7軒並んだテナントの左端です。

注「鉄板焼き 鉄平」は閉店し、
2019年6月「麺屋あらた」になりました。


鉄平
松阪市大塚町370
TEL 0598-52-5551
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
席数 16席
(カウンター8席、座敷8席)
駐車場 有

「ぴあ津松阪食本」を持って食べてきました/鉄板焼き「鉄平」・松阪市大塚町 2015.5.



「ぴあ津松阪食本」を持って
初めてこちらに食べに来たのが3年前のこと、
小さなお店で、
アットホームな雰囲気も気に入りました。

当時は、ランチに利用するよりも、
夜に来てビールを飲みながら
食べたほうが美味しいだろうと思ったのですが、
機会がないまま3年も経ってしまいました。

で、久しぶりですねえ、
今年は大雪が降ったりして大変だったねえ、
という世間話をしていたら、
マスターが、
「僕は滋賀県出身なので、積雪は見慣れてますよ」
と言うので驚きました。

こちらのお店は
マスターのお父さんのお店を継いだのだと
思い込んでいましたから、
当然、彼は松阪出身なのだろうと思っていました。

マスターが仰るには、
滋賀で鉄板焼きのお店をしていたお父さんの
病気治療のため、家族で松阪に移住して、
このお店はマスターが始めたものだそうです。
お父さんが亡くなる前に「鉄平焼き」ほかの
レシピを教えてくれたので、
料理についてはお父さんの味を引き継いだ、
ということだそうです。



今回のメニューは「鉄平定食」、
お父さんから受け継いだ「鉄平焼き」をメインにした定食です。

豚肉をヤマイモと美杉産の卵で焼いたもので、
マヨネース、ケチャップ、マスタードで味付けしてあります。
卵が濃厚で美味しいです。3年前と変わらない味でした。

マスタードがよく効いているので、お酒との相性は抜群です。
お酒が大丈夫な人は、生ビールと一緒に味わってみてください。

500円でお昼ごはん。過去記事リスト

「motto-ku! 三重・中南勢版」を持って食べてきました/Cafe&Bar 55(松阪市中町)

「motto-ku! 三重・中南勢版」を持って食べてきました/味珍ベルタウン店(松阪市日野町)

「motto-ku! 三重・中南勢版」を持って食べてきました/花音(松阪市クラギ文化ホール1F)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつりのケーキ/メイユ... | トップ | 津市大門の食堂といえば~大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事