美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

京都編11/北野商店街~西陣京極

2016-07-28 15:15:15 | 日記


京都編10/一条妖怪ストリートの続きです。

一条通の大将軍商店街から更に東へと歩いていきました。
御前通から千本通まで
北野商店街が約600mに渡って続いています。

その東、堀川通まで約900mの商店街が続きますので
西大路一条から堀川通まで、約2kmの商店街が
繋がっていることになります。

上の画像は、北野商店街の西端にある「宥清寺」です。
本門佛立宗という珍しい宗派のお寺です。



北野商店街です。
全国どこにでも見られるような、洒落たアーケード街ですが、
こちらもまたシャッターを下ろした店舗が目立ちます。

地元住民向けの生活用品を売る店が多く、
観光客は殆ど来ないようですが、
団子や饅頭などを売る店が多数あるので、
食べ歩きをするのは楽しいかもしれません。



上のアーケード街に飽きてきたので、
北に向かって西陣京極という商店街に入りました。

西陣京極は明治後期から戦後にかけて、
西陣織の労働者たちを対象にした、飲食店や映画館が並ぶ繁華街だったそうです。

入ってみると
「ここは私道です」という看板が立っていました。
こんなに延長の長い私道を見たのは初めてかも。



お風呂屋さんです。
ジョギングしている間、洋服や荷物を預かります、
走り終わったら、お風呂で汗を流してください、というサービスがあるようです。
確か、東京の皇居周辺にもこういうお風呂屋さんがあるとTVで見ました。

京都の市民ランナーの方は、是非ご利用を。



西陣京極の飲食店が集まった路地、
まさしく昭和の風景です。



西陣京極を抜けて、一条通に出ました。
この辺りの一条通は道幅も広くありません。

そして、京都市内ではよく見かける、
リヤカーで配達するクロネコヤマトさんに出会いました。
TOKIOのCMでお馴染みですね。



西陣の一条通でよく見られた、
民家の庇の上などに付けられている「鍾馗さん」です。

津市でも旧久居市などで見られる「魔除け」です。

京都編12/晴明神社(上京区晴明町)へ続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都編10/一条妖怪ストリート | トップ | 喫茶・軽食 アンデス(津市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事