美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

期間限定・東海3県限定「しゃちほこラーメン」/一刻魁堂 イオンタウン鈴鹿店(鈴鹿市庄野羽山)

2017-09-19 11:15:23 | グルメ


祝日(敬老の日)で、仕事も休みだった昨日の朝、
自宅でぼーっとテレビを見ていたら、
「チームしゃちほこのメンバーが考案した
 しゃちほこラーメンが商品化決定、
 今日(9/18)から、東海3県限定で発売」
というアナウンスがありました。

メ~テレの「チームしゃちほこの推しシャチ」という番組で、
地元(主に愛知県)の食材を使用したラーメンをつくる、という企画で
ラーメンチェーン「一刻魁堂」で発売が決定したとのこと、
この日はまだ、お昼に何を食べるか決めていなかったので、
すぐさま家を飛び出し、
津市美里町から最短時間で行ける「一刻魁堂」を検索、
イオンタウン鈴鹿の「一刻魁堂」に向かいました。

10時20分ごろに家を出て、
現地に着いたのは11時10分ごろでした。



しゃちほこラーメン、
正式には「さきがけしょうゆしゃちほこ麺(980円)」と言います。

愛知県三河産のブランド豚のもも肉に
八丁味噌で味付けした唐揚げ、と、
同じく三河産のチンゲンサイを使用しています。

このチンゲンサイが
名古屋城のシャチホコのように
ラーメンの上に立てられています。

麺は極太麺と中太麺のどちらかを選べます。



ラーメンの上に、
豚肉、チンゲンサイのほか、
もやし、揚げた白ネギ、ネギが乗っていました。

スープはしょうゆとんこつで、背油が浮いていました。

豚肉の唐揚げは、サクサクしていて
美味しかったです。

チンゲンサイは新鮮で、噛むとカリッと音がしました。
生々しいのが苦手という人は、
最初に麺の下に潜らせておいて、
スープの味が染みたころに食べると良いでしょう。

全体的に「盛りすぎ」な印象はあります。
もやしはこんなにも要らないのでは、と思いましたが、
味の濃いもの(豚肉、揚げたネギ)と
味の薄いもの(チンゲンサイ、モヤシ)を
交互に食べることができ、飽きることはありません。

添えられていた
「柚子昆布酢」を加えると
一転してさわやかな風味になるので、ぜひお試しを。

主任さんの女性が
「ありがとうございます、貴方が第1号です」と
言って運んできてくださったのですが、
帰り際にも
「いかがでした?」と聞いてくださいました。

発売初日ということもあって
かなり気になっている様子でした。



一刻魁堂 イオンタウン鈴鹿店
鈴鹿市庄野羽山4-20-8 イオンタウン鈴鹿
平田町駅から1,221m
TEL 059-375-1144
営業時間 11:00~翌1:00
席数 74席

ラーメン・中華料理(三重)過去記事リスト

ヒノマルラーメン(鈴鹿市平田新町)

麺とワイン 夜鳴ラーメン いとうや(鈴鹿市道伯)

台湾料理 四季紅 鈴鹿店(鈴鹿市岡田)


(イオンタウン鈴鹿)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「motto-ku! 三重・北勢版」... | トップ | 田んぼアートを見てきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事