美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

嘉古部池の弁天さんに参拝しました(津市美里町三郷)

2019-05-25 09:15:54 | 津のこと


5月12日(日)、午後4時、
津市美里町三郷にあります、
トーシンプリンスビルゴルフコースにやってきました。

私の家からは車で5分ほどの、
ご近所にあるゴルフ場です。



ゴルフ場のカートに乗り込みました。

ゴルフバッグは持たずに、
運動靴や長靴でカートに乗り込んだおじさんたち、
カートは借用しましたが、キャディーさんは付かないので
自ら運転して出発しました。



インコースの14番と15番ホールの間にある、
白い看板の前で下車すると、カート道から外れて、
階段を下りていきました。

看板には「嘉古部池 弁財天」と書かれています。

この階段の先には嘉古部池(かこべ池)という、
津市美里町最大の池があるのです。



池を見下ろす竹藪の中に、
「弁財天」と彫られた自然石と、それを覆う祠(ほこら)があります。

実はこの嘉古部池、ゴルフ場のど真ん中にありますが、
津市美里町(主に家所地区)、片田(久保・薬王寺)、稲葉町などへ
現在も農業用水を供給しているのです。

この日は、各地域の水利組合の代表が集合して、
弁天さんに参拝し、今年も無事に用水が供給されるよう祈願しました。

お供え物は、魚(鯛)、野菜、米、塩で、
お酒とバナナは、参拝の後、参列者にふるまわれました。
詳しいことはわかりませんが
江戸時代からこのようにして、参拝されてきたようです。



この「嘉古部池の弁天さん」ですが、
詳しい由来は伝わっていません。

大きな池や川などには、
水の神様である、竜神さんや弁天さんを祀る習慣があるので、
こちらでも、水不足にならないように、
あるいは洪水が起きないようにと、
弁天さんを祀ってきたものと思われます。

その一方で、津市片田には、
「嘉古部池から竜神さんが移り住んだ」と
伝えられる池があり、
竜神さんがいなくなってしまったので、
弁天さんをお迎えして祀るようになった、
というのは「こじつけ」でしょうかね。

ともあれ、
美里町の探検日記の本編にも載っていない、
「嘉古部池の弁天さん」をご紹介できて良かったです。

トーシンプリンスビルゴルフ場の桜(美里町三郷)2016.4.

TOSHIN Princeville Golf Course
トーシンプリンスビルゴルフコース
津市美里町三郷字嘉古部588

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶・軽食 どんぐり(伊勢市... | トップ | 麺屋やまひで 鈴鹿店(鈴鹿市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事