美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

寿がきや食品:松阪生そば更科監修 中華そば(2食入り)

2019-11-15 09:15:54 | コンビニグルメ


寿がきや食品の袋入り生ラーメン
「松阪生そば更科監修 中華そば(2食入り)」
2017年9月1日発売です。

津市一色町のAコープ津店で、329円で購入しました。

松阪パワーセンターの前にある、
大正14年創業の老舗のお蕎麦屋さん「生そば 更科」監修の中華そばです。
この「更科」さんは、そば屋でありながら、
「中華そば」や「カレー中華」「あんかけ中華」もメニューにあり、
人気の「中華そば」は、創業当時から親しまれているメニューだそうです。



買ってきて、自宅で作りました。
具材は市販のレトルトを使用しました。

麺はストレートの中細麺、
硬めの食感で伸びにくい低加水麺です。
スープはサバ節・目近節・煮干からとった一番出汁に、
シイタケ・昆布等の旨みを加えた和風だしと、
野菜の甘さとカドの取れた醤油感で構成された中華そばスープ、
ホワイトペッパー付です。

見た目は「旭川醤油ラーメン」風ですが、
かなり醤油が効いており、
旭川ラーメンよりも、関東風の蕎麦のおつゆに近いかも。

この「更科」さんのお嬢さんと、うちの息子が、
同期で同じ職場になったそうで、
機会があればお店のほうも訪ねてみたいね、と
息子と話しているところです。

ローソン限定:寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚まぜそば(7/23発売)

三重県のラーメン店で、このように商品化されたラーメンって
「亀山ラーメン」しか思い浮かばないのですが、
他にもあるのでしょうか。

インパクトが強くて、
カップ麺になっても評判になりそうなお店は
三重県に幾つもあるように思いますけれど。

伊勢志摩サミット開催記念 三重亀山ラーメン牛骨味噌味(サッポロ一番)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンイレブン限定:日清 ど... | トップ | 藤田屋の大あんまき あずき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンビニグルメ」カテゴリの最新記事