美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

錫杖うどん&プリン/錫杖湖水荘レストラン湖水(津市芸濃町河内)

2022-02-16 21:15:09 | グルメ


津市芸濃町河内、
安濃ダムのダム湖である錫杖湖(しゃくじょうこ)の
畔にあります、津市の市営宿泊施設「錫杖湖水荘」です。

施設内にはレストランがあり、
宿泊客でなくても利用できます。
今回はこちらで提供されている
「錫杖うどん」をご紹介します。

錫杖湖水荘レストラン湖水
津市芸濃町河内679 錫杖湖水荘
TEL 059-265-2019
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休(錫杖湖水荘に準ずる)
駐車場 有

安濃ダムカレー/錫杖湖水荘レストラン湖水(津市芸濃町河内)



レストランは、施設の1階にあり、
湖が眺望できるようガラス張りになっています。
席は、4人用のテーブル席が8です。



名物の「錫杖うどん(単品)」は400円、
「津ぎょうざ」は200円、
期間限定の「手作りプリン(単品)」は250円、
となっています(価格はいずれも税込)。



「錫杖うどん」は、
津市芸濃町特産のズイキ、刻み揚げ、カマボコ、ネギ、
が入っています。
画像のお箸でつまみあげているのがズイキで、
甘く柔らかく煮てありました。

「津ぎょうざ」にもズイキが入っています。
以前にこの津ぎょうざ付きのダムカレーを食べましたが、
カレーよりもうどんと合わせたほうが、
相性が良く、美味しいと思いました。

期間限定のプリンは、
甘くて懐かしい味でした。



上記の3品の合計で850円でしたが、
うどん、ミニカレー、プリンのセット(800円)もあります。

定食・ランチ(津市)過去記事リスト

>2012.8.25.の記事
錫杖湖水荘で昼食


芸濃町でお昼を食べることとなって、
どうせなら名物の「錫杖うどん」を食べてみようということで
津市芸濃町河内、錫杖湖水荘に行きました。

8月中旬でしたが
錫杖湖(安濃ダムのダム湖)が干上がっていて、
湖底まで見えていました。

湖水荘で
名物「芸濃ズイキ」入りの、錫杖うどん定食(680円)、
同じくズイキ入りの、津ぎょうざ(1個200円)、
を食べました。
芸濃ズイキを久しぶりに食べました、美味しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カズさんが鈴鹿に来た | トップ | 明星 ラブこめ一平ちゃん大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事