美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

スパゲティ専門店 よしスパ食堂(津市江戸橋)10/12オープン

2017-12-04 21:15:58 | グルメ


津市江戸橋、大学病院駐車場の南、
「麺屋一魂」や「第7食堂」のあるテナントに
10月12日にオープンしました、
スパゲティ専門店「よしスパ食堂」です。

「第7食堂」の隣の
豚しょうが焼き「第6食堂」が入っていた店舗です。

注「よしスパ食堂」は閉店しました。
2022年7月から「スパイス料理店 charm」となっています。


よしスパ食堂
津市江戸橋1-222-2
江戸橋駅から460m
TEL 090-5614-7961
営業時間
11:30-14:30
17:30-21:00
定休日 日曜日
駐車場 有
オープン 2017年10月12日



内装も家具も、ほぼ「第6食堂」のままでした。
カウンター席が9席と、
反対側の壁際にもカウンター席が6席です。

「第6食堂」が閉店したのも知らなかったのですが、
名物の豚しょうが焼きは、姉妹店である「第7食堂」のほうで、
引き続き提供されているとのことです。

で、空いた物件で
「私にスパゲッティのお店をやらせてください」とお願いした、
のだとマスターが言っていました。

「よしスパ食堂」というのは
「ヨシダさんとかヨシオさんとかのお名前からですか」
と聞いたところ
「いや自分の名前とかではなくて、
 語感が良いと思ってこうしました」
とのことです。

焼魚専門店「第7食堂」(津市江戸橋)

豚しょうが焼き専門店「第6食堂」(津市江戸橋)【閉店しました】



メニューは
・名物!あんかけスパゲッティ
・インディアンスパゲッティ
・ナポリタンスパゲッティ
・ミートスパゲッティ
の4種で、それぞれ200g、300g、400gを選ぶことができ、
さらにトッピングも用意されています。

私と同世代の人がこれを見たら
「これって、昔の喫茶店メニューやな」と
気付くと思います。

そう、こちらはパスタ専門店、というよりも
「昔ながらのスパゲティ」のお店なんですね。



ボリュームは200gが標準で、
300gが大盛りだと思ってください、とのことだったので
「あんかけスパの300g(800円)」にしてもらいました。

まず、麺が太いのが特徴です。
この極太の麺が、たっぷりとソースを吸い上げてくるので
ガツンと濃厚な風味が伝わってきます。

若い頃に名古屋駅の地下街で食べたのが
こんな味だったかなと思い出しました。
まさに、懐かしのスパゲティです。
あとの3種類も食べてみたくなりました。

最後に、今後はどのような方向に進めていくのですか、
と聞いたら
「スパの種類も増やしたいけれど、
 まずは、食事と一緒にドリンクを提供したいです」
とのことでした。
私が変なことばかり聞くものだから、
マスターは
「どうか宣伝よろしくお願いします」
と言って笑ってました。

上でも書いたように、
こちらのスパゲティで青春時代を思い出すような
私と同年代の方に食べて欲しいですね。

麺屋一魂(津市江戸橋)

超旨唐揚 江戸橋 富や(津市江戸橋)その4

とんかつ定食/御食事処むじゃき(津市江戸橋)



津市上浜町2丁目、県津庁舎の西、
雑貨店だった店舗に先月オープンしました、
カフェとネイルのお店です。

エレファント パンティー (elephant panty)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうちょバージョンの「コア... | トップ | 消防団秋季訓練の慰労会(11/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事