美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

岩の谷城跡(一志町波瀬)

2014-06-28 21:15:25 | 津のこと


津市一志町波瀬、県道白山小津線を走っていて見つけました、
山裾に「岩の谷城跡」と手書きで書かれた看板がありました。



この左手の山の上に城跡があるようです。

一志町波瀬には
波瀬城(室の口の井之倉橋の手前、北畠氏の一族・波瀬家の居城、標高160m)
上出城(波瀬小学校南、平家落人・山羽一族の城、標高110m)
があることが知られていますが、
3つ目の城があったのですね。

ちなみに「岩の谷」は
地元では「いわんたに」と呼んでいるそうです。

>追記


28年11月17日、現地確認のうえ
地図を訂正しました。
赤い矢印が看板の位置です。



前回来たときは気付きませんでしたが、
山の上のほうへ続く道があるようです。

一志町波瀬(波氐神社)

一志町波瀬(井之倉橋から平家塚へ)

平家落人の里・一志町波瀬

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルビー サッカー日本代表チ... | トップ | UCC 攻メノスーパーカー ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この位置は? (centropyge interrupta)
2016-09-29 10:33:30
自分も案内板を見かけましたが地図に表示されている場所とかなり離れているので間違いではないかと思います。草が枯れたら奥まで調べに行くつもり。
返信する
追記 (centropyge interrupta)
2016-11-15 02:07:50
県道580号沿いでは無く43号沿いにあります。地図の場所を先に見てみましたが何もありませんでした。記事を訂正された方が良いと思います。
返信する
この位置は? (美里町の探検日記)
2016-11-15 21:02:42
ご報告ありがとうございます。
いずれ、現地確認のうえ訂正します。
ありがとうございました。
返信する
遅ればせながら (centropyge interrupta)
2017-12-06 16:04:10
記事の訂正ありがとうございます。リュウジさんの記事を参考に後を追うようにあちこち探検してきました。昨年秋になりますがこの奥の道を登って城の主郭跡を見てきました。グーグルマップ上に写真を上げていましたが最近私の投稿を狙ってマーカーごと消しに来る嫌がらせを受けています。私もブログ主体の活動に切り替えるべきか思案しています。
返信する

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事