美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

居酒屋 KOHAN(こはん)/津市久居北口町

2018-01-21 21:15:03 | グルメ


津市久居北口町、
市立北部保育園の前にあります
居酒屋「KOHAN(こはん)」です。

3年ほど前にオープンし、
昨年秋からランチ営業もやっています。
こんなお店があるとは、全く知りませんでした。

どうして知ったかというと
プリンセスシンデレラさんのブログで知った次第です。
こんな素敵なお店を教えていただいて
彼女には感謝しています。

KOHAN(こはん)
津市久居北口町18-6
久居駅から879m
TEL 059-256-9837
営業時間
ランチ(平日のみ)11:30〜13:30(LO)
ディナー 17:00~20:00(カウンターのみの営業)
定休日 日曜、祝祭日
席数 22席
駐車場 有


(津市立北部保育園)

国道165号の北口のファミリーマートから北に入り、
県道から裏通りに入って保育園の前に出ます。
上の画像の「ほくぶほいくえん」の看板の前に
お店があります。

保育園に用事でもなければ
こんな裏通りに入ることはありません。
お店の外観も、飲食店らしくないので、
気付くことは少ないでしょうね。
まさに「隠れ家」です。



店内は、カウンター席が8席、
4人用の座敷席が3です。

夜は居酒屋になる、と聞いていたので
中年のご夫婦がやっているお店を想像していたのですが、
入ってみると、カウンター内には30歳くらいの女性が2人いて、
1人がママ兼シェフで、1人がお手伝いの女性のようです。

夜はママ1人になるので、
カウンター席のみの営業となる、とのことです。



昨年10月16日からランチ営業も始めました。
ランチは平日(月~金)のみ、祝日の場合はお休みです。

「ピタパンサンド(580円)」が気になったので
どんなものか尋ねてみました。
中が空洞になった円形のパンを半分に切り、
空洞の部分にいろいろな具を詰めた、
地中海地方の料理だそうです。

「中身は黒板に書いてある5種類から2つ選んでください」
と言われて、
今度は「豚ピタって何ですか?」と聞いてしまいました。
それは豚肉とタマネギを炒めたものだそうです。

そこまで聞かせてもらっても
いったい、どんな料理なのか想像できませんでした。



「ピタパンサンド(580円)」に
プラス100円でコーヒーを付けていただきました。

中身は「豚ピタ」と「ハムカツ」です。

ママがフライパンで中身を調理している傍らで、
お手伝いの女性が、ピタパンを紙に入れ、
口を開けたような状態で待機、
そこにママが中身を入れて完成です。

「この料理は2人いないと出来ないのでしょうか」と聞いたら、
ママは「1人だと中身を詰めるのに時間がかかるので、2人のほうが楽ですよ」
と笑っていました。

食べてみると、
「水分の少ない肉まん」みたいな食感でした。
パンが袋状になっているため、
ハンバーガーやサンドイッチよりも
食べやすいと思いました。

これは是非、皆さんにも体験していただきたいです。

定食・ランチ(津市)過去記事リスト

創作メキシコ料理・チャベリータ(久居北口町)

cafe HANAGA(久居北口町)その2

麺匠 粋や(津市久居藤ケ丘町)

ラーメン博多一丁(久居北口町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースコック:超スーパーカ... | トップ | いちご大福/御菓子司 清観堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事