美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

2019安濃町体育祭(10/20)

2019-10-22 11:15:06 | 津のこと


10月20日(日)、
津市安濃町田端上野の安濃中央総合公園内体育館で
「2019津市安濃町体育祭」が開催されました。

金曜日から続いた雨で、グラウンドコンディション不良により、
体育館に会場変更されましたが、約800人が参加し、
「スポーツの秋」を楽しみました。


(開会式と東観中学校ブラスバンドの演奏)

この体育祭は、旧安濃町時代から
「町体(町民体育祭の略)」として親しまれてきた行事ですが
近年はクラブスポーツが盛んになり、
日曜日でも小学生の参加が減少、
この体育祭の参加者数も減ってきたとのこと。

一方で、町内の幼稚園・保育園の参加は恒例となっており、
園児とその家族が出場する種目がメインとなっています。


(幼稚園児と保育園児のダンス)



「チャレンジ競争」と題した種目では、
4チームに分かれ、制限時間内に
何本のシュートを決めるか、競いました。


(園児のかけっこ/大玉運び)



上)園児の親子競技で、
おんぶされた園児が、吊るされたお菓子の袋を取る競技です。

下)借り物競争
カードに書かれた品物を、置いてある品物から探しますが、
「祭りの法被とうちわ」というように「コスプレ系のお題」もあって
楽しめました。

体育館に会場変更したこともあって、
競技種目も「屋内バージョン」になり、
運動会らしい種目(リレー、綱引き、玉入れ、など)が見られないのは
寂しく感じましたが、
上で紹介した、バスケットゴールを2台並べての競技など
体育館でしか見られないものもありました。

経ケ峰ハイキング(9/28)山頂は雲の中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソン限定:寿がきや 麺... | トップ | はま寿司 亀山店(亀山市東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事