美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

手打ち蕎麦うどん かみ六(名張市中町)

2022-06-25 21:15:49 | グルメ


名張市中町、中町商店街にあります
そば・うどん専門店「かみ六」です。

代々この初瀬街道沿いの商家だったお店で、
現在のご主人が、千葉で日本そばを、
大阪で讃岐うどんの修行をされた後に
こちらで開業されました。

自家製麺を使用、
そば粉を石挽するところから
ご自身で行っておられます。
もちろん、麺は手打ちです。

かみ六
名張市中町348
名張駅から591m
TEL 0595-64-1498
営業時間
11:30~15:00
17:30~21:00(L.O.20:40)
定休日
木曜日(ただし、祝日の場合は営業)
駐車場 有
オープン 1989年8月6日



お店の名前の「かみ六」は、
先々代の時代に荒物屋(日用雑貨店)だった頃の屋号「上六」にちなんでいます。

現在はお店の前に駐車場がありますが、
江戸時代は前の道路ギリギリまで建物があり、
店舗と台所、居住スペースが奥まで続いている「町家造り」の
建物だったようです。
その当時の雰囲気を残そうと、
改装された現在の店舗にも、中央に中庭があり、
その奥にまた客席が配置されています。

4人用のテーブル席が5、4人用の座敷席が2、
どのテーブルからも中庭が見えるようになっています。



メニューの一例です。
お蕎麦は、冷たいそばと温かいそばがあります。



「鴨南蛮そば」1,080円(税込)をいただきました。

麺は、関東の「更科そば」のような白い細麺です。
おつゆは、関西風の薄口醤油でした。

私は、細いお蕎麦とか白ネギに慣れていないので、
同じ三重県内で食べているとは思えないほど、
文化の違いを感じた次第です。

上にも書いたように
日本そばが名物のお店、のはずですが、
他のお客さんは、うどんを注文している人も多く
「きっと大阪出身の方なんだろうな」と思いました。
(名張市民には大阪出身者が多い)

定食・ランチ(三重)過去記事リスト

古民家カフェ&バー カフェ 松風(CAFE MATSUKAZE)/名張市上本町

超自然派レストラン&甘味処 ちょいまるカフェ(名張市中町)

そば 松尾(伊賀市千歳)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンカードゲーム 拡張パ... | トップ | かつや イオンモール津南店(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事