美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

古民家カフェ&バー カフェ 松風(CAFE MATSUKAZE)/名張市上本町

2018-11-25 21:15:00 | グルメ


名張市上本町、近鉄名張駅の西、
「サンロード商店街」にあります、
古民家カフェ「松風」です。

カフェ 松風 (CAFE MATSUKAZE)
名張市上本町34 サンロード商店街
名張駅から564m
TEL 0595-44-6355
営業時間 8:00~21:00
定休日 月曜日
席数 32席
個室 有(和室)
駐車場 有(店舗裏の駐車場)
オープン 2013年4月15日



イオン名張店から南に歩いていくと、
初瀬街道の大鳥居があり、そこから南が「中町商店街」で、
さらに南に歩いていくと
アーケードの「サンロード商店街」です。

シャッターが閉まったお店も多く、
人通りもほとんどありません。
近所のおばあちゃんたちが、店先で立ち話しているような
のんびりとした空間に「松風」さんがあります。

えんむすび通り(名張市中町商店街)



日曜日のお昼に利用しました。

店内は、4人用のテーブル席が3、
カウンター席が7席、4人用のソファ席が1、で
先客は女性の2人組と、若い男性が1人でした。

柱や梁などは、昔のものをそのままにしてあるようですが、
床や壁はリフォームされているようで、
元の建物(商店)がどのような間取りだったかは
よくわかりませんでした。

ただ、上の画像のテーブル席の横あたりには、
本来は土間の通路があって、
土足のまま表からお店の裏に出られるように
なっていたようです。



「ランチA(チンジャオロース)」を
いただきました。
ドリンク付で820円です。

メインのチンジャオロースのほか
サラダ、野菜のてんぷら、野菜の煮物などが付いていて、
「おばあちゃんの家庭料理」みたいで
この古民家の雰囲気に、よく合っていると思いました。



建物の裏に喫煙所があるとのことで、
ソファ席の奥の戸から外へ出てみました。

すると、画像の見事な庭園があり、
土蔵が2棟建っていました。

庭の前には和室があり、
ママ友のグループが食事をしていました。
この和室はグループで貸切利用できるようです。

カフェスペースはリフォームしていますが
そこから奥については、
昔の町屋作りの配置がそのまま残っているようです。
庭といい、土蔵といい、
かなり裕福な商家だったろうと想像します。

定食・ランチ(三重)過去記事リスト

超自然派レストラン&甘味処 ちょいまるカフェ(名張市中町)

回転焼・喫茶・軽食 ピクニック(名張市榊町)

カフェ ミューク (cafe mjuk)/名張市上八町

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清 カップヌードル 大坂な... | トップ | 濃厚たまごのカスタードシュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事