美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

超自然派レストラン&甘味処 ちょいまるカフェ(名張市中町)

2017-08-24 21:15:09 | グルメ


名張市中町、
名張のイオンから南へ約150m、
中町商店街にある個性的なカフェ
「ちょいまるカフェ」です。

自家製野菜を使用、肉類は使用せず、
調味料も最小限に止めるなど、
ヘルシーな食事を提供しています。

食事のほかにも
個性的な部分が多々あるのですが、
今回は食事メインでご紹介します。



商店街の空き店舗を活用した店内は、
手作り感満載です。

カウンター席が3、
4人用テーブルが7、
実際にはもっと広いようですが、
フロアの一部を木箱で仕切ってあり、
木箱の棚で、オリジナルのお菓子や
名張のキャラクターグッズの販売を行っています。

客席の奥には
小さなステージもあり、
パーティーにも使用できるようです。

ちょいまるカフェ (よし笛カフェ ちょいまる)
名張市中町354
名張駅から612m
TEL 0595-48-7730
営業時間
カフェ飲食店部門(2016年5月~)
[水・木・土・日]
12:00~14:00(L.O.13:30)
定休日 月、火、金
席数 30席
オープン 2011年12月16日



伊賀上野の「むらい萬香園」とのコラボにより
開発された「茶々めん(煎茶を練りこんだ蕎麦)」が
登場したということで、今回はこれを頂くことにしました。

茶々めんは(温)または(冷)を選ぶことができます。



茶々めんに豆腐ハンバーグが付く
「忍者セット(800円)」です。

茶々めんの具は、マイタケ、玉ねぎ、ピーマンです。
麺は蕎麦というよりも、
弾力があってパスタに近い食感です。

おツユは、濃すぎず、ヘルシーで
レモンが入って爽やかです。

豆腐ハンバーグは、見た目は薄味ですが、
しっかり味がついていて、
美味しかったです。



ランチに200円プラスして
「ゆず茶」のドリンクセットも頂きました。

添えてあるクッキーも
こちらのオリジナル商品で、
店内で販売もしています。



冒頭の画像の反対側、お店の裏手です。

間口は狭く、奥行きの長い、
商家特有の間取りとなっていて、
途中に中庭があり、その奥に土蔵があって、
蔵の裏には畑があります。
お店で使われる野菜の一部は
この畑のものでしょうか。

さらに裏のほうへと路地を歩いて行くと
昔ながらの豆腐屋さんがあります。
私の食べた豆腐も、この豆腐屋さんから
仕入れたのかもしれません。

地域の婚活事業の事務局も、
「ちょいまる」さんに置かれています。

食事をしながら、店内に流れる音楽に気付きました。
木管楽器らしい柔らかい音色でした。
けれど吹奏楽に登場するような
有名な楽器とは違うようでした。
実はこの音色、
マスターが演奏する「よし笛(葦笛)」だったのです。
で、
お店の名前の「ちょいまる」は、
マスターの芸名でもあるとのことです。

むらい萬香園のご主人とお友達、
ということは、ちょっと濃い人かなと
予感はしていたのですけどね。

定食・ランチ(三重)過去記事リスト

食どころ きはらし(近鉄名張駅西口)  

カフェ ミューク (cafe mjuk)/名張市上八町

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「motto-ku! 三重・中南勢版... | トップ | バレーボール少年男子三重代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事