美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

水がめ屋カフェ(松阪市久保町)6/21オープン

2017-06-27 10:15:58 | グルメ


松阪市久保町、
三重高校の前の信号を北に入り、
道なりに東へカーブした先の住宅街に、
6月21日にオープンしました、
「水と塩」による健康を
追及するカフェ「水がめ屋カフェ」です。

友人同士の女性2人で
当初は健康食品のお店にするつもりが、
「やはり、お水の大切さを知ってもらうためには、
 飲み物で体験してもらうのが一番」と
カフェの営業に至った、とのことです。

水がめ屋カフェ
松阪市久保町1066-6
TEL 090-8189-6612
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
駐車場 お店の西隣に有り



お店を出すきっかけというか
この「水と塩」に出会ったのは
友人が講演会で聞いてきた
「良い水をどんどん飲まないと
 悪い水が排出されない」
という言葉だったそうです。

それまで、水道水は体に悪いからと
極力、水を飲まない生活だったのが、
これを聞いて、
1日2リットル飲むようになったところ
悩んでいた「冷え性」が治り、
「ぜひ皆さんに知ってもらいたい」
と思うようになった、とのことです。



道路沿いの白い2階建ての建物です。
周辺の住宅街に溶け込んでいて
気付かずに通り過ぎてしまいました。

入口の奥には
物品販売用のカウンターがあり、
左手の部屋に喫茶コーナーがあります。

喫茶コーナーへは
靴を脱いで上がります。

2人用のテーブル席が4つだけ、
青いカーテンの奥はキッチンになっているようです。



独自の方法でろ過した水を使用しています。

画像の黒い「甕(かめ)」みたいな容器がそれで、
店名の由来にもなっています。
これに、石灰岩のような細かい砕石を詰め、
水道水を入れて貯めておくと
浄化されるのだそうです。

普通の浄水器のように
定期的にフィルター交換をする必要がなく
石の入れ替えは不要とのことです。

これで浄化したお水(下の画像)を
飲ませていただきました。
最初に舌に感じたのは「ニガリ」でした。
海水浴に行って、海水を舐めたときの
苦い感触です。
けれど、ふた口目からは
水がマイルドに感じられました。

多分、石の成分に炭酸系のイオンが含まれていて
水道水の塩素と中和された結果、
水道水の臭みが消える、ということだろうと思います。

こちらの「水がめ」および砕石も
こちらで購入することができます。



ということで、現在はまだ、
お店の趣旨を知っていただくために
メニューはコーヒーおよび紅茶だけです。

オープン記念特価で
コーヒーは280円でした。

サービスで付いてきたナッツ類も自家製で
こちらもお店で販売しています。

一応、キッチンはあるようなので
将来的にはランチやデザートも
メニューになる可能性はあるようですが、
できれば、
自慢のおいしい水で作ったかき氷、
なんてのを始めると話題になるのでは。

ホーリーカフェプラス (Holli Cafe+)/松阪市久保町

The Sad Cafe(松阪市久保町)

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカップ1.5倍 豚キ... | トップ | たつみずフェスタ(旧辰水小... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水がめ屋カフェです♪)
2017-06-27 22:38:42
なんと!なんと!
ブログを見つけてビックリ!!なのと感激です!!

ご来店ありがとうございましたm(_ _)m

素敵にそして率直に書いてくださりとってもありがたいですm(__)m

これから頑張って行きます!!
かき氷も♪ とっても良いですネ(*^◯^*)

ありがとうございますm(__)m♡
返信する
Unknown (美里町の探検日記)
2017-06-28 19:27:07
ご訪問ありがとうございました、と言うか
こんなに早く見つかってしまったとは(笑、
お店の方からメッセージをいただくことは、あまり無いので、嬉しいです。
貴店の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (水がめ屋カフェです♪)
2017-06-28 19:54:47
ありがとうございます(*^◯^*)

とっても励みになりました!!

頑張って行きます(*^◯^*)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事