たれぞーの日記 DIY・セルフリノベーション【tarezo33 】

築40年超えのマンションもDIYでここまで出来る!
セルフリフォームした自宅を公開
インテリアと商品

暖房費節約! すきま風を防ぐ二重窓を作ってみた

2017年12月06日 08時21分00秒 | 二重窓 自作

2014年に自作した簡易の二重窓

今でも検索で見てくれる方がいるので

ここらできちんと記事にしてみます

★窓から冷気がひや〜★

自作の簡易二重窓で暖房費を節約




リビングの窓

じっとテレビを見ていると

なんだかゾクゾク

窓から冷気がひやぁ〜

そうだ!二重窓を作ってみよう!

と思い立った2014年冬 結露しまくりの窓 まずは窓枠を作る

ホームセンターでカットしてもらった

荒材(赤松)にブライワックスを塗り

耐久性と見た目オシャレ度アップ

 

元の窓枠にぐるっと四方

ビスで取り付ける

(持ち家なので、穴が開くことは気にしてません) 光モール ガラス戸レール5を

上下に取り付け



中空ポリカーボネートを窓代わりに使用

間に空気の層があり、かなりの冷気を遮断するよ 中空ポリカがしならないよう

サイドにバインダーをつけて補強してます  



カーテンレールもアイアン製に取り替え 外から見えにくいので

日中レースのカーテンを開けれるようになり

おまけで採光もアップ

 

以前より結露もマシになりました(^_^)v 隙間風シャットアウトで

暖房の設定温度が下がりました

3年経過しておりますが、今の所快調です〜 オシャレな窓辺になりました〜

ちょいカフェ風?違うかー?

自己満足の世界です

:+((*´艸`))+:。

#セルフリノベーション #DIY


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流木ドリームキャッチャー | トップ | 黒板アート クリスマス編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二重窓 自作」カテゴリの最新記事