☆ぼちぼちいこか in 札幌☆

いつだって花より団子な大食い一家の余裕無い生活日記♪食べること大好き~なので「食」メインです☆

大食い一家の運動会弁@失敗だらけ(爆)

2011-05-29 | おべんと

は~い♪みんなが超絶楽しみにしてくれてる(違×無限大)昨日の運動会弁当をアップっぷ~ん(激ウザ)

  
どすこ~い

何度も言いますが大人4人+チビ1人分ですが何か!?

  
お稲荷さん&茶巾風とおにぎりとサンドウィッチ

炭水化物3種ほどありますが何か!?

初めはお稲荷さんと茶巾寿司だけのつもりが、みゆたんにリクエスト聞いたら
「おにぎりとサンドウィッチがいいー」っつーもんだから・・・

 

  
おにぎりはね、自分で作りたかったからみたい
理由はただひとつ!大好きなじぃじとばぁばにどうしても自分の手作りを食べてもらいたかったから

にて、そんなに早く起きなくても良いのに5時には起きてきて@母は大忙し中

おにぎり作りの用意してあげる時間すら惜しみながら、ふりかけ数種を小皿に取り分け
ラップにごはん載せコロコロ丸めラップをはずしてふりかけに付けるっちゅー手順をやってみせ~の
ちらし寿司も混ぜ混ぜしてね!とお願いし、あとはお任せしました~

上手に出来たね~ありがとん

あ、お稲荷さんの中身・・・混ぜるだけ~のちらし寿司の素で手抜きんぐ
大葉の千切りと白ゴマとガリをプラスして混ぜました。
お揚げは市販のだと味濃すぎかな?と思い(高血圧@父)前日から自分で煮て漬け込んどいたんだけど
結局甘アマの、これじゃ市販のと変わらんじゃん的な感じに
ごめんねごめんね~

茶巾風は三つ葉で結んで茶巾にするつもりだったんだけど三つ葉を買うのを忘れただ
だから薄焼きたまごで包んだだけと言う・・・

なんやかんや失敗多しーな今回のお弁当でふシッパイマダマダツヅクデアルヨ(ダレ)

   
やわらか(パン)8枚スライスbyヤマザキ&実家からくすねてきた高級激旨ハム

サンドウィッチはこのパン使ったー
でも失敗!このパン柔らか過ぎだわぁ
めっちゃめちゃ美味しいんだけどね~

 

タマゴキュウリサンドとハム野菜サンドにするつもりがタマゴが思いのほか多く出来てスペシャルサンドへ変更

美味しかった~

ってーか!全体的にタマゴ率多くね!?
炭水化物モリモリに負けじと玉子もモリモリと言う
タマゴ何個使ったっけな~一日2個までなのにねっ

あい!噂のたまごーーーー

  
煮豚は大根とシメジも一緒に圧力にかけて硬茹でたまごは冷ます段階で一緒に漬けた☆
それとー!!半熟たまご大好きんぐな母の為にとろ~っととろける半熟たまごは汁が冷めてから一晩漬けた☆

これだけは前夜から準備

がが!!失敗ー
これは食えたもんじゃないっつーくらい濃すぎて、どうしようか数分呆然と立ち尽くしーの
メインなおかずだったしー、神頼みしつつ汁全部捨ててお砂糖とお湯だけ入れて又グツグツ
どうなるかと思いきや大根やらが吸い込んだ濃い汁が全部出てきて(塩抜きみたいにw)
ちょうど良い色の汁になりびっくり!(どんだけ濃かったんだ!?)
そして味も普通に甘くなってお弁当にはなかなかな味の濃さまで大変身!
神様ありがとうぅぅぅ

 

  

半熟過ぎて殻むくの大変だったけど、母がめっちゃ喜んでくれて作って良かったなぁ~っと

んでも一番美味しかったのはコノ椎茸海老しんじょって言われた件

 
海老は食感を残すために粗くすり潰しー新玉のみじん切りやらと混ぜ混ぜon椎茸
タネが中途半端に残っちゃったからピーマン好きのみゆたんの為にピーマンしんじょもねっ

あっチュー間に無くなった!もっと作ればよかったなぁ~♪

枝豆は冷凍の保冷剤役

鶏手羽中スペアリブ2種とロシアンポテト

手羽中は定番のから揚げにするかグリルにするかだーだと相談して
冷めた揚げ物がいまいちな我が家はやっぱりグリルで☆

 
あま~いスペアリブとマジックソルトの2種盛りん♪

甘い方は適当にマーマレードとみりんと赤ワインとお醤油と塩コショウをお肉と一緒にジップロックに入れてモミモミ。
マジックソルトの方もジップロックに入れてモミモミし2つ共前夜から冷蔵庫で寝かせました

当日魚焼きグリルで焼き焼き。若干焼きすぎかい!?
焼きすぎくらいの焼き目の方がわたし好みですんまそん
焼き目は完璧なんだけどもうちょっとジューシーに出来たらもっと良かったな~。
次回への課題っす!!!

ロシアンポテトは食べてからのお楽しみ~♪

  
まずはマッシュポテト作りなんだけど半分に切り込み入れてレンチンすると皮がつるんと簡単に剥けるのだよ!
これ某伊○家の食卓でやってたんだ~

マッシュして牛乳と塩コショウと片栗粉入れて混ぜ混ぜ。

  
中身はこれまた実家からくすねてきたクリチーとシャウエッセン(我が家には高級品過ぎて買えませぬ)とミニトマトとブロッコリー。


この丸める作業で時間食いすぎーた@何十個!?

ってーかこれも前日に準備出来たんだけど何せお天気が怪しくってねぇ。
煮豚くらいなら日曜になっても持ち越しOKだけどさ、これはねぇ。

もしお天気になる確信があったのなら↑ここまで前日に用意しておいて
当日の朝多目の油で揚げ焼きするだけだったなっ。

で、ロシアン・・・ハズレはミニトマトですた

ポテトとトマト、びっくりするくらい合わなかった

ってかケチャップ忘れたのが敗因の最大の理由

箸休め的なお漬物も~

  
大好きなしば漬と長芋を用意!今回長芋は泥付だよ~ん@旬!?

わたし、お漬物の中でしば漬けが一番好き!と言っても過言ではないってくらい好きでさ
今までいろ~んなブランドのしば漬けを食べてきたんだけど
その中でもmyベスト1は以前このブログでも紹介したことあるニシダやさんの「おらがむら漬け」(コレ
これやっヴぁいくらい美味しいのもうダントツトップだね!!
んでもこれはちょっと手が届かないからさ(貧)
わたしでも簡単に手に入れられるコチラがmy相棒www

しば漬byしんしん

やっぱ流石のしんしんさん~
これは本当に美味しいよ!しかも200g入りで100円前後と言う嬉しさ♪

で、作り方は超簡単です!しば漬の汁を捨てないで再利用するだけー
長芋を短冊(?)切りにしてしば漬の汁を注いでピクルス風に一晩漬け込む。
おいひいよ~エコだしねー

 
おデザはディズニーのフルーツゼリー(アップル・ぶどう・ピーチ・マスカット)とイチゴとゴールデンキウイ

ゼリーは凍らせて保冷剤の役になってもらい・・・食べたのはみゆたんだけ

キウイだけはみゆたんからのリクエストコレがやったら甘くて大人気でした☆

本当は買出しの時スイカとアメリカンチェリーも籠に入れてたんだけど種がゴミになるなぁとか色々考えてこの2種に!
が、ゼリーの容器もゴミだったね


こ~んな感じのお弁当が出来上がりん

みゆたんもコレを楽しみに頑張れたかな

 
コストコの保冷バッグがめっちゃ役にたった件
っと同じ考えの家族がイパーイで間違えるかとオモタ


この後、うっぎゃー!もうこんな時間か!?とメイクそこそこに走って学校に向かったまみーですた
4時起きの予定がそんな時間かからないだろうと5時にアラームかけたのが大きな間違いだ。
やぱし来年からは4時起きにしよう!っと、かたーくかたーく決意したのでしたキリリ
てーかお天気怪しくても前日に仕込んどこうよ(いつだってぎりぎり)

 

そんなこんなで失敗だらけのお弁当@初めての運動会でした
(実は失敗談は他にもいっぱい!デジカメの充電を充電器に入れたままで取りに帰った事。おやつのことすっかり忘れてた事。日傘忘れた事・・・などなどガックシ)





完食したのかどうなのかはご想像で

ポチッポチッと
①↓           ②↓
& ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとっ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった運動会2011♪ | トップ | かじかの旨さを噛みしめる☆ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2011-05-30 07:14:21
運動会のお弁当って意外と作るのに時間掛かりますよね
前日の夜から仕込むくらいじゃないと…
てか、量足りた
ウチの家族なら怪しいかも

そうそう、椎茸のおかずは私は手抜きしてすり身を使ってまふ

返信する
すご~い☆ (このみ)
2011-05-30 07:34:52
めちゃくちゃ手の込んだ豪華なお弁当ですね☆
前日から仕込むなんて!
でも、これだけ豪華だったら前日から仕込まないと大変だよ~

手鞠寿司、かわいい♡
私もよそいきのお弁当、これまねっこしよう♪
相方の弁当はこんなかわいくなくていいのでw

長芋の漬物?!
初めて聞きました!
簡単だしおいしそぉ~♪
長芋ってレパートリーあまりなくって。
これも参考にしようっと( ..)φメモメモ

フルーツとゼリー入ってる黄色いお弁当箱。
もしかして重ねてパックできるものですか?
私の運動会でもその黄色いお弁当箱があって、
いつもフルーツが入っていたのでw
なんだかすごく懐かしくなりました
+。:.゜ヽ(´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
すぎょいっ!! (sara)
2011-05-30 07:36:25
さかなクン風に登場してみました

素晴らしいわぁ~・・ほんと素晴らしい!!
こんなお弁当作ってくれたら、みゆたん頑張っちゃうよね。

見てるだけで楽しいお弁当だわ
目でご馳走さま
返信する
きゃーー!!! (yuna)
2011-05-30 10:43:16
すごい~~!!
量もすごいけど(笑)、どれもこれも美味しそうなものばっかりだわぁ♪♪
そしてめちゃくちゃ参考になります。
運動会弁当を作って4年。。。すでにネタ切れ(汗)
もう毎年同じ=恒例でもいいんじゃない?
と思いつつも、違うものも作りたいし、でも面倒なことはしたくない。。。
あは。かなりワガママだわねw

でもでも、みさきサンのお弁当見て、ワタシもがんばろーー!!って思ったー。
すごくいい刺激になったよー。
来年の運動会までその刺激が持続するかは謎だけど(爆)

ともあれ、お疲れ様~~!
返信する
ママお疲れ様でしたw (ミコ)
2011-05-30 13:59:52
すごーい!!おいしそ~~( *´¬`)ノ食べる~
コストコのあのバックに満タンて凄いw
こんなご馳走作ってもらってみゆたん幸せ者だなぁ
長いもの漬物が気になります
私も6月末に保育園の運動会があるんですけど、べ、弁当持ってかなきゃダメなのかな?
(全然関係ないけど、1年半待ってようやく6月2日から保育園デビューなんですう、嬉しくて皆に言い回ってますw)
ミサキさんのお弁当保存して参考にしないと
返信する
いや~ (mame)
2011-05-30 18:56:45
尊敬!豪華すぎです~
みゆたんウラヤマー

長芋おいしそう!
居酒屋とかでメニューにあったら絶対頼むやつ!
家で作れるなんて考えてなかったです~覚えとこ
返信する
すごいぃぃぃ!!!! (よういずみ)
2011-05-30 19:26:02
みさきさん…これはこれは…本当にお疲れサマンサです!

いやーめっちゃんまそう!
半熟卵とか…。タマラン!ですぅ
こんな日くらい、タマゴいっぱい食べたってOKですw

長いもの漬物いいですねっ!超簡単なのに美味しそう…。
長いも食べるの私だけだし、柴漬け旦那に食べてもらって作ってみようかな♪
返信する
Unknown (megmeg)
2011-05-30 20:15:43
すごーい×2!!
想像以上にたくさんです~(笑)
炭水化物3種類!ビックリです!
こんなに愛情たっぷりのお弁当作ってもらえて、
みゆたんが羨まし~

来年は私もOGとして見学に行こうかなー
もちろんみさきさんのお弁当狙いですけどねっ
返信する
ミントさんへ (みさき)
2011-05-30 21:54:55
いんや~前夜に何から手をつけたら良いかとか
手順・工程を紙に書いてってやったのに
盛り付けとか色々想像以上に時間かかっちゃいましたぁ
来年はあやふやなお天気は勘弁してほしいなぁなんて贅沢ですねっ
当日は揚げる・焼く・詰めるだけ~に極力しようかと思いまっす!!

うわぁぁぁ!ミント家、もしかしたら我が家よりも大食いかもー
みゆたんよりも食べない母とわたしよりも食べない父含む大人4人だったからかな?
完食出来ずに詰め切れなかった残り物を少し足して
お吸い物とサラダを作り夕飯とあいなりました
夕飯は楽ち~ん

椎茸しんじょ、私もすり身買っちゃおうかと思ったんだけど
この海老のブリブリ食感が欲しくて♪
次回は頼っちゃおうかな~ん
返信する
このみさんへ (みさき)
2011-05-30 22:14:52
ありがと~♪
こうして褒めてもらえると頑張った甲斐があるわん
嬉しいご褒美だい

丸くコロコロ作るだけで何だか可愛くっておもてなしには良いよねっ☆
じゃんじゃか真似っこしてして~(嬉)

わたし長芋が大好きでねぇ~
多分野菜で一番好きだと思う。ネバネバLOVE
んでも火を通したやつはイマイチで生で食べようと思うとあんまりレパートリーないよねっ!
どこかで梅酢漬けのお漬物頂いてぞっこん
柴漬けの汁捨てる時にいつも勿体無いなぁって思ってて「はっ!」って思ったんだ~♪
これは是非試して欲しいなっ

当たりー!タッパウェアーのだよ!!
もうかなりの年代物さ☆
わたしが小さいころもずっとこれだった~♪
実家から借りたんだっ
同じ懐かしい気持ち共感出来て嬉しい~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おべんと」カテゴリの最新記事