Mirumiru(ミルミル)

きてmiru?みてmiru?やってmiru?
子育て支援の非営利団体 Mirumiruの活動日記です。

9月の親子サロンはお休みさせていただきます

2019-08-31 09:55:16 | 親子サロン

いつも、ミルミル親子サロンに、足をお運びいただきありがとうございます。

誠に勝手とは存じますが、

都合により、9月の親子サロンはお休みさせていただきます。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


10月の親子サロンの日程と内容については、

当ブログや新田地区センター掲示板にて、後ほどお知らせいたしますので

チェックしてみてくださいね

よろしくお願いいたします


ミルフェス2019にご参加いただきありがとうございました(^O^)

2019-08-28 08:59:09 | ミルフェス

ミルフェス2019にご参加いただいたすべての皆さま

ありがとうございました 

令和元年8月19日(月)新田地区センター2階 にて  

無事、開催することができました。 

ご都合をつけて、足を運んでくださった皆さま、 

ご支援くださった皆様に、

心から感謝の気持ちで一杯です

これからも、ミルミルが親子さんたちにとっての幸せや楽しみを 

発信できる場所になれるよう、

スタッフ一同、努力していきますので、これからも応援よろしくお願い致します

ミルミルスタッフよりメッセージです

ラキラさんの音楽と しほさんの読み聞かせ、最高でした!
今年で6回目になるミルフェス、たくさんの方の愛と支えで、親子さんの笑顔に繋げていくことができました。
ワークショップも、どれも魅力的で、アイデア満載で「お値段以上ミルミル〜♪」と歌いたくなるほどクオリティの高いものばかりでした。出店くださった皆さま、ギリギリまで良いものをと考えてくれたスタッフに、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
また、スタッフだけでは手が足りない部分も、子どもたちや 港北区のアーティストゆにここさん、地域の諸先輩方の応援をいただきました。心より感謝いたします。
来てくださった方々の笑顔を活力に、これからもミルミルらしく、アットホームで、気負わず、楽しく、笑顔の親子サロンをお届けしていきたいです♪
(りつ子)

 

 

昨年まで開催していたミルフェス会場から、今年はいつも親子サロンを開催している新田地区センターに変更したことで、いつもお越しくださっている親子さんにお越しいただけ、その上卒業された方々にもお会いでき、とても嬉しい時間になりました。

そして、今回ゲストとしてお越しくださった、ラキラさんとしほさんのおかげで、ミルフェスがとても華やかなイベントになりました。

最後の絵本の読み聞かせ。今回はいつもより少し長めな絵本でしたが、みんなとてもよく聞いてくださって、読んでいて楽しかったです。

なんでも車にして走らせるワークショップも、たくさんのご参加ありがとうございました! 直前のご案内だったにも関わらず、おうちから車のボディにしたいものを持ってきてくださったお子さんもいらっしゃって感激でした! タイヤ作りの方につきっきりだったため、みなさんの選んだ車のボディがどんなだったのか、どんな走りを見せたのか、それを見てのみなさんのリアクションがほとんど見れなかったのが本当に悔しいです!おうちでもいろいろ遊んで、面白い車やお気に入りの車ができたら教えてくださいね♪

お越しくださった方々、お手伝いくださった方々、ミルフェスに関わった全ての方々、本当にありがとうございました!!

(ともこ)

 

いつも親子サロンを開催しているおなじみの場所で、いつもお越しくださる親子さん、いつも助けてくださるスタッフやゲストの方々と、アットホームで楽しい時間を過ごせましたこと、とても思い出深い1日になりました。

今回のメインゲスト、ラキラさんとしほさんのコーナー。ラキラさんの心地よい音楽と、しほさんの落ち着いたお声を聞きながら、自然と涙が出てくる素敵な読み聞かせでした。ラキラさんのソロ演奏も、圧巻としか言えない素晴らしい時間で、なんて贅沢なんだろう!!とひたすら感動していました。

ワークショップにも、今回はじめて出店しましたが、たくさんの親子さんが来てくださり、お子さんのみならず大人の方まで、手作りヘアアクセサリーに興味を持ってくださったことがとても嬉しかったです。

最後の絵本の読み聞かせは、いつもの親子サロンで読む絵本よりも長めの絵本でしたが、バックで演奏をしながら、読み手のりっちゃん、ともちゃんの声に楽しそうに耳を傾けている参加者の方々のお顔を見て、なんとも幸せな気持ちになりました。

参加してくださった親子さんからも、お手伝いくださった方々からも温かくお声をかけて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

(みお)


ミルフェス2019、参加してくださった親子さん、ラキラさん・しほさんをはじめ、ご協力くださった皆様のおかげで、事故なく、無事開催することができました! 本当にありがとうございました!

今回のミルフェスでは、ワークショップも担当させていただきました。

どれもアイディアあふれる楽しい作品ばかり。皆さん一生懸命作ってくださり嬉しかったです。

ミルミルに遊びにきてくださる親子さんの笑顔、活動を応援してくださる方々の優しさに、いつも元気をいただいています。

これからも、皆さまがミルミルに与えてくださるもの以上を返していけるよう、ミルミルがたくさんの笑顔と優しさ溢れる場所になるよう、頑張りたいと思います。

(きょうこ)


ミルフェス2019 ワークショップ詳細⑤ なんでも車にして走らせよう♪

2019-08-18 09:59:16 | ミルフェス

 8月19日(月) 新田地区センターにて開催 「ミルフェス2019」

いよいよ明日の開催となりました!

今回は、 Mirumiruスタッフでおもちゃコンサルタントのともこのワークショップ 「なんでも車にして走らせよう」 のご紹介です

 

10:45~12:15開催 「なんでも車にして走らせよう♪」

タイヤを作り、それを普段使っているものたちにマスキングテープで貼って、なんでも車にして遊んじゃおう!                

■参加費100円■

 

車のボディに出来るものは、

・ストローの幅(15センチ)に収まる

・段ボールタイヤで支えられる軽さ

・転がしても壊れない

・あまり小さすぎない

・マスキングテープで貼れる

 

以上の条件に合うものなら、何でも(おそらく)車に出来るっていう、ものすごくゆるい工作です。

 

ティッシュの箱が車に!

スリッパが車に! 

どんなものを車にしたいかは、あなた次第! こちらでもボディにできるものは用意しますが、ボディにしたいものをご自分でご用意くださってもokです。 (持ち帰りはタイヤのみとなります。)

紐をつけてプルトーイとして遊んでも面白いですよ。 どんな面白い車が出来るか、楽しみです! 是非作って遊んでみてください♪

 

なお、数に限りがございます。売り切れの際はご容赦くださいませ。

 

ワークショップはいずれもご予約制ではなく、当日の先着順となります。

 

ミルフェス2019全体のご案内につきましては こちらのページををご覧ください。

https://blog.goo.ne.jp/mirumiru2014/e/db7e517e46317e84a89c3715580c2e82

 

たくさんの方のご来場、心よりお待ちいたしております!            


ミルフェス2019☆ イベントのご紹介

2019-08-17 13:32:42 | ミルフェス

お天気に負けないくらい
熱いフェス、もうすぐです!

ミルフェス2019
8月19日(月)10時〜
@横浜市新田地区センター

なんと、
6回目となる今年のゲストは
癒しのキーボード奏者
Rakiraさん!!

Rakiraさんは
ラジオ日本「私の図書室」オープンニング、エンディングテーマ他メディアや、三和シャッターさんを始めとする企業への楽曲も多数提供されています。

すごい方なのに
とっても謙虚で温かで、
ちょっぴりお茶目な部分もある
子育て中の
パパミュージシャンさんです

そして
絵本の読み聞かせは
絵本講師もされている
しほさんです

楽しく癒されるコンサート
ぜひ、いらしてくださいね

10時15分〜
癒しのキーボード奏者Rakiraさんの親子コンサート&絵本読み聞かせ


10時45分〜
ワークショップ・ラキラさんと音楽を楽しもう♪

 

スタッフ一同、お待ちしています♪

 

(りつ子)


ミルフェス2019 ワークショップ詳細④ マジックスクリーンを作ろう

2019-08-12 17:10:32 | ミルフェス

8月19日(月) 新田地区センターにて開催


「ミルフェス2019」

 

 今回は、

Mirumiruスタッフきょうこのワークショップ

「マジックスクリーンを作ろう」

のご紹介です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10:45~12:15開催 「マジックスクリーンを作ろう」

            手品みたいなふしぎなカード 

                ■参加費100円■

 

何の変哲もないただのマルがアンパンマンに!?

くまさんかと思ったら、パンダさんだった!?

スライドすると変化する不思議なカード。子どもも大人もびっくりすること間違いなし 

アイデア次第でいろんなバージョンを作って楽しめます

是非体験してみてください

 

なお、数に限りがございます。売り切れの際はご容赦くださいませ。

 

ワークショップはいずれもご予約制ではなく、当日の先着順となります。

 
 
ミルフェス2019全体のご案内につきましては
こちらのページををご覧ください。
 
 
たくさんの方のご来場、心よりお待ちいたしております