慈恩のぶろぐ

アセンションに向けて、
ワクワクに生きる方法や
楽になっていく意識改革について
お伝えしています。

他人の行動や考え方を受け入れるとどうなるか。

2022-09-21 19:08:35 | 風の時代の生き方
 他人から何か言われて、カチンときたり、
 なんだか納得いかないと怒りがわいてきたりと
 人間関係は、思うとおりに行かないことが多いですよね。

 それは自分のモノサシと比較して湧き上がる感情であり、
 自分の素直な思いでもあります。

 ただ相手の立場になって考えてみると、
 きっと相手もこちらを見て、同じように思っているのかもしれません(笑)
 
 意見は違って当たり前であり、同じ意見になったらラッキーくらいの
 思いでいると、楽に対応できるのでしょうけど、
 現実は、自己否定も絡んでくるので、何だか馬鹿にされたように感じて
 しまったりして。 
 特に仕事だと顕著に現れますので(笑)

 でもただお互い自分の思いを言ってるだけで、
 ただそれだけなんですよね。
 自分の思いだから、同じなわけないんです。

 相手は、同じ人間だとしても、まったく別の生き物で(笑)
 同じ家で家族として生きてきたって、やっぱり別の生き物なのですよ(笑)

 だから、相手はそうやって思うのか・・・
 自分とは違うけど、それが相手の考え方なのだと
 少々俯瞰してみることができたなら、受け入れるのも少し楽になる
 と思います。

 この自分とは違うけど・・・このニュアンスが非常に重要
 そしてもう一つ。

 決して自分の意見が正しいわけではないということです。
 自分は正しいと信じているから主張したくなるけれど、
 あくまでも自分にとっての、「正しい」なんですよね~。
 本当に正しいか判断できる人もいないので。
 
  金子みすゞ さんの

 「みんな違ってみんないい」という言葉がありましたが。

 まさにこれなんだと思うのですね。

 もともとみんな違うんだということ。

 それを認識できれば、何か違う意見を言われても

 あなたはそう思うんだね。
 私とは違うけど、あなたの意見として受け入れるよ。

 そういう風にとらえることができるようになると思います。
 そしてこれができるようになると、自分の心がトゲトゲしない(笑)

 自分の心に引っかからなくなるから、つまりは楽になるんです。
 何より自分の心に傷を増やさずにすみます。

 違った意見を聞いてどうとらえるかによっては、
 自分を傷つける可能性もあるからです。

 すべては体験のため。
 皆色々体験したいから、ここにいる。

 だとしたら自分もそうであるように、他人にも何が起こっても全てOK。

 お互い自由だから、意見も自由。
 縛りをなくしてもっと自由を謳歌しましょう!! 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿