慈恩のぶろぐ

アセンションに向けて、
ワクワクに生きる方法や
楽になっていく意識改革について
お伝えしています。

2017年の始まりに向けて

2017-01-04 14:47:09 | 感謝


2017年が始まりました。

そして早くも4日目・・・あんぐりうさぎ

今年も光のように過ぎていきそうです。。

 

さて・・・

昨年は、私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました。

ご縁がつながったこと有り難く嬉しく思っております。

 

年末の間に挨拶をと、珍しく考えていたのですが、

30年来の友人が突然亡くなり、バタバタしてしまい気づいたらお正月でした。カナヘイびっくり

 

20代の素晴らしい時間を共有した友人でしたから、かなりショックでした。

しかし、長い闘病生活も強いられていた人であり、やっとその苦しみから解放されたのかと

そういう一面からみれば、本当にお疲れさまでしたという思いで一杯でした。

 

友人は、難病に冒されていましたが、明るく生きてきた人でした。

外見が病人ぽくなっていっても、彼女の性格や明るさが、それを吹き飛ばすほどでした。

 

同じ病気の人に励みになった人だと思います。

 

でも常日頃申し上げているように、人は病気では死にません。

あくまで寿命。

彼女の寿命はここまでだったんだろうと思いました。


彼女は、弱者にやさしい人でした。

でも反面・・喜怒哀楽の激しい人でもありました。

いつも何かに怒っていた印象があります。

当時は気づきませんでしたが、今になって思えば

恐怖からの怒りだったのかもしれないと感じました。

病気に対する恐怖を語ったり、死にたいなどということを

一度も聞いたことはありませんでしたが、心中ではとても怖かったのかもしれません。

 

人は、恐怖があるとそれが恐怖のまま出現するのではなく、

怒りとなって出る場合があるからです。

怖さのあまり怒り狂う。

でもその怒りのターゲットではない、別のことに対しての恐怖が

全く違う事象に対する怒りとして出る。

 

不思議なものですね。

 

恐怖に蓋をすると、違う形に変身する。

それが怒りなんですね。

 

社会に対して文句を言いたくなるのは

わかる部分もありますが、往々にして

その状況が来るのが怖いので、

そうなってほしくないという思いが

怒りになっているのだろうと思います。

 

今年は2日から、波動が非常に激しくなっていたので

ネガティブな感情に襲われた方も少なくないと思います。

 

でもネガティブになるのが悪いのではなく、

そのことにいち早く気づき、立て直すまでに

かかる時間がどのくらいかということなんです。

 

だんだんに短くなっているのなら、

順調な進化が進んでいるということ。

 

お釈迦さまの言葉にもありますが

一瞬心を揺さぶられることが起こっても

3分以内くらいに、

 

「あ、今ネガティブになっている。。。」

 

そう気づければOKOK

 

どういう気持ちで生きるかは

選択できるもの。

 

今年は努めて、

気分の良い状態で過ごすことを

選択していきましょう!!

 

今年もよろしくお願いします。ニコニコ

 

慈恩


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体の痛みが訴えること | トップ | いじめに対する実名報道について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感謝」カテゴリの最新記事