マスターのつぶやき

日頃、思っていることや感じていることを
ぼそぼそつぶやいています。

回答に配慮

2009年03月18日 | Q&A
回答に配慮の無さを感じませんか?

コンピューター関係の質問には 不親切な回答が多いように思います。

@そんなことは 少しは調べてから聞け、

@XXを試したのか?

@どこそこサイトに載ってるだろう、

@ここで聞くのは筋違いだ、

@仕様がわからなけりゃ 答えようが無いだろう、

だいたい このようなことです


いつものQ&Aで、このような質問が立っていた。

私自身、初心者の頃は、解らないことがあるとスグに「おしえて・・・」みたいな所で、質問をしていました。

そのときに同じような体験をしてます。
回答には、自分でどれだけ調べたのか?どれだけ努力したのか?みたいな回答がありました。ソレを言われると何も調べたりした、と、言うわけでも無かったので反論のしようがありません。ましてや調べ方というのも解らないほどの初心者だったのです。

確かにメーカーサイトに電話などで質問すると1分で、何がしかの料金が掛かります。だからといって、簡単に教えないというのもどうでしょう?

ある程度、聞き方、質問の仕方にも問題はあります。えてしてPCに詳しい人のほうが親切に教えてくれるような気もします。

私の経験から考えると、質問する人は、出来る限り状態と情報を提示しておく必要があるということです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなんでしょうかね (まーぼう)
2009-03-19 04:38:11
おはようございます。
マスターの例にあげたような回答をするなら
その質問に答える意味がないですよね。

その回答者は答えなくてよしって感じです。
慈善的なQ&Aはボランティアみたいなものでしょう?
確かにくだらない質問みありますが、技術的な「~教えてください」は本当に困ってると思うのですよ。

ボランティア精神がなければQ&Aで答える資格はないですね。

僕はYahoo智恵袋を利用しますが自転車関係は結構、良く教えてもらえます。
回答者同士の軽いイザコザは回答者の考えの相違でありますが。。。
オハヨウ (マスター)
2009-03-19 07:21:06
オハヨウです。
そうですね。。。教えてあげる気が無い
のなら黙っているべき。困って質問し
ているんだからね。
技術的なこともですが、トラブルなど
の場合は、ホントに困ってのことで
しょうから、良い方向へ向かうように
してあげたいです。

Yahoo智恵袋?
知りませんでした。今度、覗いてみます。