見出し画像

毎日が遺言

個人的にはとうに明けてましたが(笑)

 関西も梅雨明け宣言が出たようです。まぁ、自分の感覚的には、一週間前から梅雨は明けてましたけどね(笑)。真夏の暑さ、連日ですので。

 午後3時半に、生協の購入品を受け取りに外に出た時は、てらてらとした陽ざしが暑苦しかったんですが、4時に草を刈りに出ると、いくぶん暑さが弱まっていました。「よし、バババッと刈ってしまおう!」と1時間ほど刈ったところで、腰の痛みが強まりました。深めの中腰で、斜面の上から下を向き、草刈り機を左右に振っていたので、無理のかかった姿勢で腰をひねったようになったようです。
 もう少し刈りたかったんですが、こういうときに無理すると後にコタエると思ったので、野菜の水やりだけ済ませて、接骨院に走りました。
 足の付け根の前側にも痛みが出ていたんですが、それを言うと、「前側に痛みが出たら、いったん作業は休まんとアカンよ」と言われましたが、「休んでられへん」と言うと、苦笑いしていました。まぁこいつは言うこときかんわ、という顔でした(笑)。いや、痛みを取ってくれたら、オレはそれでええねん。一通り作業したら必ず休むから。(^-^)b
 接骨院から帰ったのが午後7時。空を見ると、炎が上り立っているような、あるいは不思議な鳥や竜が空に登っていくような、そんな雲が出ていました。あまりにきれいだったので、1枚撮りました。見とれてしまいました♪

 晩ご飯は、塩鮭、カボチャの煮物、豚しゃぶの豆苗サラダ、漬物類(水ナス、ミョウガ、キュウリ、梅干し、唐辛子)。
 最近ヤオヒコに塩鮭のアラが売ってないんですよね。しかたなく切り身を買ってます(「しかたなく」はおかしいですね(笑))。やっぱり身は旨いな。(^▽^;)
 実が生った!と思ったら枯れた!というエビス南瓜の煮物です。甘さ控えめの味付けで、さっぱりとした味わいで、美味しかったな~♪
 息子の“神メニュー”、豚しゃぶ肉の豆苗サラダです。今日は、豚ロースの切り落とし(薄切り)を使用。タレは、ポン酢大3、ゴマ油大1、砂糖・おろしニンニク各小1、すりごま適量(お好み)、醤油少々をよく混ぜたもの。しゃぶしゃぶした豚と、3㎝くらいに切った豆苗とを、これでよく混ぜるだけ。豆苗が生のままなので、よく混ぜてから少し置いておくと味が染みます。手間が少なくて、美味しいですよ♪

 明日も暑くなるのかな? やれることをやれるようにやりましょう。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、お気遣いありがとうございます♪
体を壊さないように、無理は少しだけにして、しっかり休憩しながら作業します。(^-^)
関東は、今日は雨なんですね。
梅雨明け前のひと雨になってほしいですね。
たしかに、ここしばらくの暑さが当たり前になって、30℃くらいだと、さほど暑いと思わなくなっています。
子どものころは30℃を超えると「うぇ~、暑い~」なんて言ってたんですけどね。r(^▽^;)
慣れは怖いですから、気をつけないといけませんね。
2188mido
こんにちは。

暑い中のお仕事ご苦労様でした。
大変でしょうが、身体をいたわりつつ接骨院に通いつつ頑張って下さい。

関西は梅雨が明けたようですがこちらはまだ宣言はないです。mirapapaさん同様もうとっくに開けてるのだは?って思ってたのに今日は本当に久しぶりのゲリラ雨です。ちょっと涼しくもなってホッとしてます。
知人が「人間って怖いよね~29℃で涼しいって思うようになっちゃうなんて」って言ってましたが、確かにです(笑)
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
関東もそろそろ明けるという予報を聞きましたので、気象庁がこちらの感覚に追いついてきてくれそうですね😅
暑さには、くれぐれもご注意くださいね😊
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
そうなんです、我が家の農地は小さな斜面がやたらと多いので、草刈り作業では体に負担がかかります💧
もう30年ほどやっているので、さすがに力の抜きどころとか作業のコツがわかっているんですが、体の方は回復力や肉体的機能が衰えてきているので、無理がかかりすぎないように心がけています。
この接骨院にも30年以上通っていて、いろいろわかってもらっているのがありがたいです😄
小さなケガのうちに治療してもらうと、回復も早いんですよ。
おかげさまで、腰の痛みはかなり軽減されました😊
一晩体を休めて、明日も頑張りたいと思います。
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
私も、と〜〜っくの昔に梅雨が明けたと思っていました。
そろそろ終わるかと⁉︎
goohanasaku
今晩は〜。

草刈り等、ご苦労様でした〜💪
読んでいて、結構、難しい姿勢や状況で、作業なさっていたんだな・・・と、想像しました〜。
しかしながら、
ご自分の事だけに、身体の事も、よくわかっていらっしゃって、痛みが出た時の、対処法やコントロールが、さすがですね〜。
痛み感じて以降、野菜の水やりだけ済ませて、接骨院へ行かれたとの事・・・、接骨院では、アドバイスを受けたりなさったようですが、診ていただいた事で、いったん痛みは、緩和しましたか?
・・・そうだとしたら、ホッとします・・・♫

午後7時の空模様が、すごく美しいですね〜💖
巨大な生き物のような存在感です〜♫
癒されますね〜(^-^)♫

1日の最後は、身体の力を抜いて、身も心も、解放し・・・、
夜も暑いですが、良い睡眠をとって、
上手にリセットして、
明日は、素敵な花金を、お過ごし下さいませ〜♪

ティーガーデン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事