見出し画像

毎日が遺言

わりとカラッとしています

 今日の奈良は、とても天気が良く、暑い日になりました。ただ、午前中は湿度が低めで、わりにカラッとしていました。蒸し暑さが少ないだけでもずいぶん楽な体感です♪
 田んぼから見上げた空は快晴。頭の上は快晴で、遠い山の上には雲があります。
 入道雲になりかけの雲が、山の上にずらっと並んでいます。
 いかにも夏らしい空です。気温は、じわじわと上がってきて、今は33~34℃というところです。

 今日は亡き父の月逮夜なので、お寺さんがお参りしてくださいました。いつもは「熱いのがいいです」とおっしゃるんですが、今朝は「冷たいのにしましょか?」と訊くと「そうですね」とニッコリ。こういうところにも夏本番を感じます。

 お寺さんがお帰りになってから、まず月に一度のかかりつけ医に行き、常用薬を処方してもらってきました。
 そのあとは畑で収穫と水やり、そして田んぼの草刈り。いつもの作業です。収穫と水やりで1時間、草刈りが1時間。腰の痛みは今朝はだいぶ楽になりましたが、無理しないように、草刈りは午前と午後に1時間ずつにしました。熱中症の心配もあるし、これくらいがちょうど良い感じです。
 空気が軽い分、体は楽でしたが、11時ごろからは気温もだいぶ上がってきて、相当な汗をかきました。

 お昼ご飯は、カレーうどん。「何も、大汗かいて熱いときに熱々のカレーうどんを食べなくても」というものですが、大汗かいた後にまた汗をかくのも気持ちの良いもので、肌などはツルツルになります。デトックス効果もあるかな?(^▽^)
 よく冷やしたトマトも美味しかったです♪

 今日も3時までは休憩。暑さを見て午後の作業をすることにします。

コメント一覧

mirapapa
ばななさん、ありがとうございます♪
暑くても、食欲がわかなくても、カレーは無敵ですね!🍛
これ、美味しいんですよ♪😄
ばなな
暑い時のカレーうどんは、食欲も沸くし、なんか力がつく感じがします^^
美味しそう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事