見出し画像

毎日が遺言

空気が変わった!

 奈良は、朝方まで雨が降っていたようです。朝7時の時点では、空は曇り。気温は昨日までとあまり変わらない感じでしたが、空気が乾いていて爽やかでした。
 山の畑から見た南の空。たくさん雲が残っていて、少しだけ青空が顔を出していました。左上の隅っこに陽射しがあるのが見えるでしょうか? 直接陽を浴びると暑くて汗がどんどん出てきますが、空気が爽やかなので苦しくありません。

 雨が降ったおかげで水やりをせずに済んだので、収穫だけして、あとは田んぼの畦の草刈りをしました。
 田んぼを見回ると、2枚の田んぼで、水口の近くに穴が開いていて、水が漏れていました。雨が降ったあとなのに、水がすっかり抜けている田もあって、水入れしながらの草刈り作業になりました。
 私の愛機の、背負い式の草刈り機です。よく働いてくれます。
 こんな風に刈りました。
 空気が軽いので「楽勝や!」と思いつつ刈っていましたが、11時過ぎに休憩してから田んぼに行くと、陽射しの強さがぐっと増していました。
 田んぼに行く道端のサルスベリの花が、強い日差しを浴びて、輝くような色になっていました。暑さの質が明らかに変わってましたね。
 そのあと、40分ほど草刈りの続きをしたんですが、肩を抑えつけられるような陽射しで、背中が痛くなり、顔がぐんぐん熱くなりました。これは熱中症の前触れ。田んぼの水も入ったし、作業を上がることにしました。
 ちょうどお昼になったので、午前中はこれで終了です。

 お昼ご飯は、そば。
 飲み物は、梅シロップを薄めたものです。汗をかくと、こういう飲物が美味しいです♪
 冷たい蕎麦、冷たいトマト、夏はこういうのが美味しいですね!

 今日は、3時半の生協の共同購入の荷物を受け取らないといけないので、それが終わってから草刈りの続きをするつもりです。

コメント一覧

mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
午後の蒸し暑さではなく、午前のさわやかな暑さばかりの夏だったらいいのになぁ、と思いますね。
毎日、自分の好きな味の食事をして、暑さに負けずに、でも無理しないで、夏を乗り切りたいです😄
いつもお気遣いありがとうございます。
yamagutiさんもお気をつけくださいね😊
yamaguti2520
ご苦労様です!確かに、午前中は清々しい陽気でしたが、午後からは蒸し暑くなりましたね~お昼美味しそうです。少し羨ましい気分です。熱中症には気をつけて下さいネ❕草と熱中症との戦いですね。
mirapapa
香里太郎さん、ありがとうございます♪
お昼前までは湿度が低くて、暑いながらも爽やかな空気でした😊
昼前から夕方までは苦しい暑さになってしまいましたが、5時ごろにはまた爽やかに戻ってきましたね。
これくらいだといいんですけどね〜😅
香里太郎
わかりますー!今日は外で仕事していても、さわやかです。湿度が低いんですかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事