見出し画像

毎日が遺言

白味噌で味噌煮

 畑仕事をしていると、陽があるうちは暖かいんですが、陽が落ちると急速に冷え込むので、早々に作業を上がりました。

 母は、機嫌よくデイサービスから帰ってきて、お菓子を食べた後に入れ歯を洗う泡洗剤を買っておいたので、その使い方を説明すると自分でやってみていました。トイレで大きい方が出ましたが、トイレも汚さず、とても落ち着いて行動できました。えらい、えらい!

 ええ空やったな~♪
 二上山と葛城山の上には大きな雲がありましたが、山の姿がよく見えました。
 この寒いのに、水仙はどんどん花を増やしています♪
 池にカワウが来ていました。珍しい。
 鴨がつがいでクルクル回っていました。何してるんだろう? よく見ます。

 晩ご飯は、サバの味噌煮、野菜の旨煮、厚揚げとちくわの炒め物。漬物類は、白菜、大根の甘酢、青唐辛子のニンニク醤油漬け、明太子(安いのを買うと、ほぼタラコの味でした(笑))。
 ヤオヒコにきれいな生サバがあったので、妻が味噌煮にしてくれました。ショウガをしっかり利かせてあります。味噌は白味噌。ほんのりとした甘みが美味しく、サバの旨みを引き出してくれます♪ 白味噌の優しい味わいが、ふくよかなサバの旨みにぴったりです!(^-^)
 自家製の白菜と、春に採って保存しておいたタケノコをたっぷり使った、我が家の名品、旨煮です。八宝菜と和風の煮物を合わせたような味です♪
 ちくわと厚揚げの炒め物には、シメジと小松菜を入れました。塩コショウメインの味付けで、ガラスープの素、醤油、酒を少しずつ加えて、炒りゴマをたっぷり振ってあります。自分好みの味付けにできるし、少々濃くなったり薄くなったりしても美味しく食べられます♪

 明日は、新しいデイサービスの施設の方と面談します。いろいろ相談したいと思っています。

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
鯖、美味しいですよね!
塩麹は我が家も愛用していますが、新しい鯖は味噌煮が美味しいですよね♪
小さな鯖だったら揚げてあんかけにするんですが、サイズの良いのは味噌煮にしたいです😄
白味噌を使うレシピがネットで検索できるようですよ。
ちくわと厚揚げの炒め物は、いろいろバリエーションがきくので、楽しいです♪
具材を変えたり油を変えたりして楽しんでます😊
二上山は、北側から望むばかりで、二つの頂が見えませんね。
一度、東側から二つの頂を写してきますね。
kraum
二上山を眺められてうれしいわ。

寒サバが美味しい時期ですね。
生サバが手に入ると塩麹漬けにして焼いて食べるを
続けていたので味噌煮も作って見たくなりました。
白味噌はあまり使ったことがないですが、
その甘みが合うのですね。

竹輪と厚揚げの炒めもの、これね、ヒヨコさんがまねっこしてましたね。私もまねっこしてみよう。
mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
我が家でもサバの味噌煮に合わせ味噌を使っていたんですが、どうしても味噌の辛さの角が立って、柔らかい味にしてもらったんです。
そのときに白味噌に変えて、以来、それがお気に入りです😊
雑煮が白味噌ですし、ヌタなども白味噌の方が美味しいと感じます。
慣れでしょうね。
2188mido
関東では白味噌を使う事があまりないのですが、奥様の作られたサバ味噌が美味しそうで食べたくなりました。こってり感がいいですね~奥様は相変わらず料理上手。
私はちょっとサバ味噌造りが下手です。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
おかげさまで、母はこのところ落ち着いている時間が多く、助かっています。
今は、下の世話だけが大変ですが、その回数も減ってます😊
今のうちに次の手を打っておかないと(笑)
雪は大変ですね!
無理の重ならないよう、お気をつけください。
moon-bmi25
おはようございます!
お母様・・・
少し落ち着いているようで何よりですね。

ゴミ出しの時間と重なって・・・
朝から除雪してきました。

17年ぶりの大雪の札幌とか(T_T)
もういいなぁ~雪は(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事