今週も平和に始まりました。曇り時々晴れ、外にいてもさほど寒くないんですが、水を触ると手がすぐ真っ赤になるほどの冷たさがあります。とても冬らしく、穏やかな日です♪
ただ、今朝は、少しだけいつもと違うことがありました。子どもの声が聞こえません。
我が家は、近くの小学校への通学路にあって、家の表と裏がそれぞれ複数の部団の通学路です(我が町は部団登校(自治会別の集団登校)です)。7時50分ごろになると、学校に向かう子どもたちの声が聞こえるのが平日の我が家の日常。コロナ下で、声がほとんど聞こえないこともありましたが、それでも小さな子どもの笑い声が聞こえます。
ところが今朝は一人の子どもも通学しません。コロナ感染者が出たことで、学校全体が休校になったのです。先週は、クラス閉鎖でしのいでいたんですが、子どもの感染者の急増などで全体休校になったようです。学童保育で感染が広まったとの話もあります。
親は大変でしょうが、しっかり自粛して感染を抑えて、一日でも早く再開してほしいものです。
それにしても、聞こえるはずの時間に子どもの声が聞こえないというのは、何とも寂しいものです。私の母校でもあるこの小学校が、諸事情で移転してしまうので、通学時の声を聞くこともなくなるでしょう。ホントに寂しくなるなぁ。
母は、夜中の2時に起きてきて、台所をウロウロしていたようです。母対策で隣の居間で寝てくれている妻が起きていって「どうしたの?」と問うと、母は「なんかさびしいねん」と答えたそうです。そして冷蔵庫を開けてパンを取り出そうとしたので(野菜室に母の朝食用のパンを一日1個の割りで保管してあります)、妻が「それ食べると明日の朝のパンがなくなるで。まだ夜中やから誰も起きてへんで」と言うと、納得した様子で自室に戻ったんだとか。
朝のようすでは、もちろん母はそのことを覚えていませんが、人恋しいのか、いつもは朝食後にデイサービスの送迎車が来るまで自室のベッドで休むんですが、今朝は新聞を読んだりスマホをいじったりしている私の横で、何をするともなく座っていました。トイレに行っても、ちゃんと呼び出しブザーを押すし(排便の様子を見たり、トイレでの粗相がないか確認したり、自分で紙パンツをはき直すとパッドがずれるのでちゃんと履くよう手伝ったりするために、トイレが済んだ段階で我々を呼び出すように言ってます)、会話も穏やかで頭が冴えていました。
送迎車が予定時間より少し早く着くと、ヘルパーさんに手を取ってもらって、私たちと一緒に歩くようすとは違って、スタスタと歩いて、ニコニコして車に乗り込み、何度も手を振って行きました。
そんなに人恋しいんだったら、ずっと誰かがいてくれる施設に行かないかな?(笑) まぁ、母の「夜は家で家族のそばにいたい」という願望はまだまだ強そうなので、一度そのあたりも含めて、ショートステイを勧めてみようと思っています。
明日、新しい施設(ショートステイができる施設。今のデイサービス施設ではショートステイをやっていません)の方と相談する予定です。
母が出てからは、いつもの月曜日のように、薬局(主に母用品)と食材の買い出し、そしてロトの購入に行きました。今朝はめずらしく妻も一緒にロト売り場に行き、妻がロトと宝くじを買いました。当たるといいなぁ~♪
お昼ご飯は、月曜日の定番、焼きサンドイッチとカップ麺です。サンドイッチはハムチーズと卵。ハムチーズは焼く方が美味しいですね!(^-^)b カップ麺は「評判屋」のワカメ醤油ラーメン。評判屋は味わいが優しくて美味しいな~♪
お天気も良くなってきたし、午後は畑の顔を見に行こうかな?