見出し画像

毎日が遺言

朝の騒動

 ここ数日、ずっと頭がさえてきた感じだった母ですが、昨夜寝る前にまた“ないもの探し”を始めました。何かはわからないけど何か大事なものがあるような気がしてそれを探すのです。もちろん、いくら探しても目的のものが存在しないので何も見つかりません。
 昨夜は、いつもなら眠りについている時間帯にパジャマ姿で居間まで来て「何か忘れてると思うんやけど、ないかな?」 いや、オレに訊かれても(笑)。その時はそのまま眠ったんですが、明け方に呼び出しブザーが鳴って、駆け付けた妻に「お茶がなくなったから持ってきて」。だいたい、変な行動をするときにこういう呼び出しがあります。
 私は、昨夜酒が過ぎたので遅くまで寝ていて、8時ごろに起きていきました。母は食事を終えて台所の食卓に座っていたんですが、目つきに余裕がありません。今日は手術をしていない右膝にヒアルロン酸注射をしてもらう予定だったので、お出かけ前に不安症状が出る母のことですから「またあたふたするのかな?」と思っていました。すると案の定、私がトイレに座っているときに、母と妻がガタゴト歩く音がします。トイレから出て「何?」と訊くと、妻が「また財布がないんやて」と半ばあきれ顔。そうこうするうちに医者に行く時間が近づいてきたので、着替えながら私が「財布、あったんか?」と母に訊くと「ない」とカバンを覗いています。先週もその前も、財布が枕の下に隠してあったので「枕、ちゃんとひっくり返して見てきぃ」と言うと、「そうやな」と探しに行って戻ってきた母は「やっぱりない」。
 これは私がもう一度全部点検する方がいいな、と思ったので、居間にいる母のところに行くと、母はカバンをひっくり返していて、テーブルにはメガネなどと一緒に財布がありました。「なんや、ここにあるやんか。カバンに入ってたんか」という私に、私が指さす財布を一瞥してから「そんなん、財布と違う」と真顔で言います。それは入院以来ずっと母が愛用してきた財布です。「何を言うとるんや、これは財布やないか」と言っても「そうか? こんなん、ちがうで」と不思議そうな顔。「これはずっとおかんの財布や! 中、見てみぃ!」と思わず強く言うと、しぶしぶ中を見た母は、「こんなん、お金、入ってへん」 中には確かに折りたたんだ一万円札や千円札が見えます。「お金、あるやないか!」と怒り口調で言っても「こんだけしかないで、こんなん財布と違うで」 どんだけ自分が金持ちやと思うてるねん(笑) 思うに、母は何か違うイメージのものを思い描いて、それを財布と思い込んでいたのでしょう。私が「ええかげんにせぇ!」と怒鳴ると、やっとそれが自分の財布だと認めました。
 あまりに情けなくて、私はその場を離れましたが、母は妻に「なんか、あいつに怒られてるから、あんた、助けてや」と言ってたようです。結局、事の理解ができていなかったんでしょう。それから「自分の部屋で少し休む」と言って自室に行っては2~3分でまた居間に戻ってきてカバンの中をガサガサと点検し、また部屋に行ってはまた戻る、という無意味に見える行動をしていました。
 そのうち落ち着いてきたのでしょう、母が私のところに来て、そして、ひと息何事かを考えてから、「私、おかしくなったな、頭がぼうっとして、何を思うてるか自分でもわからんようになる」と言いました。認知外来への相談の話もして「おかんが自分で納得したら診てもらいに行こう」と言うと「そやな、診断を聞いてみたいし、聞くのはコワいし」と言うので、「無理に連れて行かへんから」と言うと頷いていました。
 それから私が医者に連れて行った車中でも、普通の会話をすることができました。注射を終えて、和菓子屋さんに向かう途中に「何の話してたか、覚えてるか?」と尋ねると「ああ、…財布の話やな」と言いました。あたふたしている間のことはほぼ覚えていないのですが、ちゃんと頭が回っているようでした。妻と3人で買い物に行ったときも昼食の時も、母はもういたって普通でした。なんでああいうあたふたが突然現れるのか、その答えを知りたい気分です。
 いつもの和菓子屋さん「菓子安」で桜餅と柏餅を買ってきて、お茶を飲みました。美味しかった♪
 お昼ご飯は釜揚げうどんにしました。
 ゴマ、ショウガ、青ネギ、もみのり、柚子皮を入れて、美味しくいただきました♪
 途中で卵黄を入れて楽しみました♪
 春菊の畝を掃除するときに、つぼみがたくさんあったので摘んで帰っていたんですが、いくつか咲いたので、妻が洗面所に置いてくれています。なかなかきれいな花でしょう?
 門を入ってすぐに立派なシダが生えています。あまりにきれいなシダなので、無下に刈ってしまうことができていません。

 今日はずっと雨がちのお天気で、午後も家に籠って過ごすことになりそうです。

コメント一覧

mirapapa
そうですね、作っている野菜の中で、春菊は飛びぬけて良い花が咲きますね♪
しっかり食べてから、軸を残しておくだけで、やがて花が咲きますよ。
母は、正直、ホントに大変です。心理的に、そして生活リズム的に。
自分の生活のやるべきことを優先できないのがつらいところです。
kraum
春菊の花、なんと可愛いんでしょう。
私もベランダのプランターに種をまいてみたくなりました。
私、両親とも91歳で他界しましたが、認知症が出なかったので、身近な経験がありませんので、mirapapaさんご夫妻のご苦労たいへんそうですが、よくなさっていらしゃいますね。
mirapapa
> 郷の杖さん
同じように接してらっしゃる方がおられることを知って、なんだか気持ちが救われる気持ちです。
ありがとうございます♪

> kibori-moreさん
そうなんですよね、おっしゃるとおり、ON、OFFが顕著にあるように思います。
でも、どう対応したらいいかというのがわかりません。
薬のことも気になるので、母が処方してもらっている安定剤などを、私の独断で減らしたりしています。(内緒ですよ)
とにかくできることを精いっぱいやらないと、後悔しますのでね。
明日は花見です♪
kibori-more
こんばんは❗

春菊の花ですか…綺麗ですね~✨
こんなに綺麗な花が咲くのですね❗

奥さまのご家族への愛を感じます

人間の脳って不思議ですね。
私は、記憶スイッチのONとOFFと捉えています。
心地よい刺激(愛情と優しい言葉がけ、スキンシップ)が有効らしいです。
逆に嫌なことや、痛み止などのお薬の影響でOFFになることもあるようです。

うちの父は、ヘルペスの完治後も痛みが続き、薬を服用していました。それでも痛みは治まらず、だんだんうつらうつらすることが多くなって、怒りっぽく、支離滅裂なことを言うようになりました。最初は痛いから気分が悪いのかと思っていましたが、なんか変。ヘルペスは完治していたので、思いきって薬を止め、痛いと言うときに擦ってあげるようにしたら、元に戻りました。
物忘れは相変わらずですが、痛み止は神経を遮断しますので、お薬の影響もあったと思っています。

今は離れているのでいいのですが、同居したら、mirapapa様や奥さまのように、愛情豊かに接することができるかどうか…自信がありません。😩

でも、お手本に頑張りたいと思います。
長文で失礼いたしました。
Unknown
郷の杖です。
94才の母が同じようです。
私はそんな母に大きな声で、ついつい対応して
しまい後でいつも悔やんでいます。
mirapapa
> satochinさん
母の“波”の大きさは、退院時期に比べてずいぶん小さくはなりました。
退院してふた月半の間、3週間毎ぐらいに感覚が元に戻る(母の言葉で言うと“冴えてくる”)ようになっているようですが、時々何かにせっつかれるように意味不明(と見える)行動が再発します。
ただ、そういう自分の自覚はあるし、このまま少しずつでも“冴え”ていってくれないかな?と一縷の望みを持っています。
まぁ、時間をかけて様子を見るしかないと思うのですが…
気温の波の方は、奈良でも不安定です。
satochinさんもお気をつけて!

> goohanasakuさん
こちらでも雨が止んで陽射しが出たりしたんですが、すぐに雨が降ったりやんだりに戻り、強い風も吹いています。
早くスッキリ晴れて、畑に出られるようになってほしいところです。
母の状態もこの雨模様のようで…
まぁ、これも天候と同じで、私たちの力の及ぶところではないのかもしれません。
とにもかくにも自分のできることをするしかなさそうです。
がんばります。ありがとうございます♪
和菓子とお茶、ほっこりしました~♪
goohanasaku
今日は~。

こちらも、雨が降っていて、1日中こんな感じかな~なんて思っていたら、午後、嘘のように、晴れました~♡

お母様、時々様子が違ったり・・・なんですね~。
・・・でも、文章から、ご夫婦様が、よく理解と愛情を持って、接していらっしゃるのが、伝わって来ますよ。

それと、いつも、きちんとしたお食事を、楽しんでいらっしゃるでしょ?
それは、お母様との、良いコミュニケーションのお時間になっているのでは・・・、そんな風に感じております~(*^^*)

季節感感じる、和菓子と緑茶~、とっても美味しそうです~♪


ビオラ
moon-bmi25
こんにちは!
お母様・・・
なにかと難しいですね(^_^.)
まぁ~調子の波は我々世代にもありますから、
少し様子見でしょうか?

波と言えば・・・
札幌は気温の波が大きくて体調を崩しそうです(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事