見出し画像

毎日が遺言

お盆の親族宴会

 我が家のお盆の墓参りは8月14日に決めていて、その日に集まって宴会します。お寿司をとって、手料理を並べます。

 本来、我が家から出た叔父叔母を迎えてお盆の宴会をする目的なんですが、長男である父をはじめ、8人兄弟姉妹のうち3人が亡くなり、1人は施設に入り、2人は体の状態が思わしくなくて、宴会に来られたのは2人の叔父夫婦だけ。あとはいとことその家族でした。叔父叔母の里帰りからいとこ会へと中身を変える時期が近づいているのかもしれません。
 何はともあれ、今年も楽しく飲み食いすることができました😊
 手料理は、ナスのたたき、カボチャの煮物、芋茎の煮物という、自家製野菜を使った料理に、冬瓜の冷製(冬瓜はもらいもの)、鶏の唐揚げ。叔父叔母に懐かしい味わいを楽しんでほしいのと、美味しく飲んでほしいとの思いで作っています。
 今年も楽しんでもらえたようでよかったです♪


 3時半ごろから宴会を始めて、終わったのが6時すぎ。
 晩ご飯は、いとこが供えてくれた柿の葉寿司とカップヌードルにしました。熱い麺が美味かった♪

 明日からまたいつもの農作業を頑張ろう💪

コメント一覧

mirapapa
@azm azmさん、おはようございます♪
いかにも田舎のイベントですよね(笑)
こういうものは、できるだけ続けていきたいと思ってます😊
年に一度しか顔を見ない親戚もありますし、無事の確認ができますし、ね😄
azm
おはようございます。
だんだん親族の集いが訃報の時だけになりつつあります。
こういう集いはいいですね^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事