見出し画像

毎日が遺言

この日に思うこと

 13時半からのDAIGOの料理番組を観ようと思って、20分ごろにチャンネルを合わせると、「徹子の部屋」をやっていて、被曝なさった93歳の女性が話されていました。ウチの認知症の母と同い年なのにしっかりなさってるなぁと思いつつ、その方の平和への願いをしみじみと聴いていたんですが、最後のお言葉が耳に残りました。
 「人間が人間らしく生きて人間らしく死んでいける」それが平和であって戦争はその対極、というものでした。ひとつの価値観しか許されない国家が軍事力に頼り、権力におもねる者にしか安寧がなく、他は軽んじられる社会であることは、現在も過去も同じ。日本が決してそのような国にならないよう、あらゆる努力を最優先すべきだと思う。
 価値観の違う個人が互いに守り合える社会でありたい、それが亡くなった方々への(たとえば戦争で亡くなった伯父や、その死を悲しみ続けた祖母への)答えだと思っています。
 今日は正午に町のサイレンが鳴らされたんですが、妻は黙祷し、私は畑で水やりしていて今日がこの日だと気づいていませんでした。伯父さん、ばあちゃん、ごめんなさい!🙏 明日、お墓参りに行きます!


 本日37℃超えの奈良。危険な暑さです💦
 昨日、よく飲んだので、今朝はゆっくりと起きて、のんびりとした朝を過ごしました。
 そのあと、買い物と隣町への用事をひとつ(昨日我が家に忘れ物があって、それを届けに行きました)済ませて、田んぼの水入れと畑の水やり。

 オクラにコオロギがとまって、つぼみだか若い葉だかを食べていました。コオロギがこんなところにいるのは初めて見ました。


 お昼ごはんは、昨日のいただきものの柿の葉寿司と、ヤオヒコで買ってきたとろろそば。
 このとろろそば、120円ほどだったんですが、一昨日の西友のお弁当のそばよりずっと美味しかったです♪
 この三日間、お昼はそばばかりでした。まぁ〝麺食い〟としては全然苦になりません😄 楽しく食べ比べしました♪

 雨は、今日も降らないのかなぁ…
 さっきから雷が遠くに聞こえているんですけどね。ひと雨ほしいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事