見出し画像

毎日が遺言

茶色いご飯

 午後はなんだか手足の筋肉が重くなっていたので、こまごまとした用事だけを済ませて、4時ごろに作業を上がって居間に寝転んでいました。ビールを1杯飲むと眠気に襲われて、1時間ほどぐっすりと眠りました。ああ、少し楽になりました♪
 ちなみに、我が家族、体温は毎朝測っていますが、ずっと平熱ですので、今のところコロナではないようです。
 晩ご飯は、タケノコの煮物、マグロの山かけ、モズク酢、モヤシ炒め、鶏肝の煮物、漬物類。緑の野菜を全く使っていないので、全体に茶色っぽいですな。r(^-^;) でも、茶色は日本の旨みの色ですね♪
 今日のタケノコの煮物は、超シンプル。(プサンに帰るのはチョーヨンピル…今の人は知らんかな?) 細長くて色も黄色いタケノコですので、普通なら「筋が硬くてあくが強くて食べられないよー、こりゃ!」というところですが、ウチのは柔らかいんです! 掘りたてですから!(う~ん、なんかとってもイヤミな言い方ですな…(^▽^;))
 キハダマグロの、剥き身が取れそうなところだけを集めたパック、妻とヤオヒコに行って魚のケースの前に着いたとたんに店員さんが目の前に並べてくれたので、迷わず買ってきました。身をこそげ取る面倒な作業を妻がしてくれたおかげで、美味しく楽しみました♪
 全体的に和風なので、モヤシ炒めは、オイスターソースと豆板醤を基本に味付けして、ゴマ油で炒めました。オイスターソースに合うように砂糖を加えたんですが、新タマネギが甘いので甘めになってしまいました。ただ、妻には好評でした♪
 ショウガとニンニクをたっぷり利かせた鶏肝の煮物。たまに無性に食べたくなるんですよね!
 酒を飲んでいると、食事の量が少し足りなくなったので、妻がチャプチェを出してくれました。
 生協の冷凍チンです。本場の味とは違う味わいですが、食べやすくて好きなんです、これ♪
 今夜は日本酒を飲んでしまったので、焼酎「魔王」を飲んでいます。ええ夜やなぁ~♪

コメント一覧

mirapapa
> はるのさん
私はショウガが好きなのでのせていますが、お好みでどうぞ♪

> 宗和さん
はい、気をつけられるところは気をつけよう、という気持ちです。
毎年の花粉症の症状でも、「ひょっとしたら」と考えてしまいますね。

> satochinさん
揚げ物も粉物も、全部酒に合いますよね!
今夜は焼き魚と餃子でまいう~!です♪
moon-bmi25
こんにちは!
茶色ものこそ、お酒がまいう~でしょ(≧◇≦)
宗和
僕も朝晩計っています。
当分はそういう習慣づけがいりますな。
haruharuno
なるほど!早速明日乗っけてみます(^^)
mirapapa
@kraum 食事に緑がないと、なんだかすごくさびしいんです。
ただ、緑がない時があって、そういうときは、刻みネギなんかムダに散らしたりして(笑)。
でも、茶色が旨みの色なのは確かです。
mirapapa
@haruharuno タケノコ、美味しいですよ〜♪
もずくにのってるのは、チューブのおろし生姜です。
おろすのが面倒なときはチューブのを使ってます。
kraum
茶色っぽい・・・フフフ、今晩、我が家も赤緑ナシだったので、慌ててミニトマトと。ブロッコリーの芽を洗ってのっけました。鶏肝の煮物を作ろうと思っていましたので参考にします。明日アップしましが・・・。
haruharuno
こんばんは♪
たけのこ、美味しそうです( ・∇・)
私ももずく酢よく食べるんですが、上にちょこんと乗っているのは何かな?生姜かなあ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事