見出し画像

毎日が遺言

腰をマッサージしてもらってきました

 この時期、毎年腰が痛くなり、それを我慢しながら腰をだましだまし農作業して、田植えのまで乗り切るパターンです。今年もそろそろ電気が走るような痛みが時折出るようになってきたので、田んぼの中の作業もこれから続くし、早めに接骨院に行ってきました。
 うつぶせになった私の背中から足まで押さえてみて、「腰の上の方からふくらはぎまで硬いで」と言われました。痛むのは左腰からふくらはぎ、凝り固まっているのが右の腰からお尻、だそうです。低周波でビシビシ刺激して、温めて、念入りにマッサージしてもらいました。もちろんこれで楽になるわけではありませんが、冷湿布ももらってきたので、一晩湿布しながら寝たら、少しは楽になるでしょう。…とまぁ、期待しておきます。
 木曜日はカレーの日。あとは、ソラマメとベーコンの炒め物、漬物類。
 今夜もシーフードカレーです。今日のは、トマトピューレも柿ペーストも入っていないので、少しとろみのある普通のカレーでした。味は、ルーの辛みがストレートに出て、非常にスパイシーで美味しかったです♪
 湯がいたたっぷりのソラマメに、今日採れたアスパラを入れ、ベーコンと一緒にバター炒めにしたもの。味付けは塩コショウのみ。ソラマメが多すぎて、アスパラが苦しそうに顔をのぞかせています(笑)。これ、酒を飲みたかったなぁ!

 明日は腰の調子を見ながら農作業です。夕方の歯医者が済んだ後のビールが楽しみです♪

コメント一覧

mirapapa
> ベルさん
カレーに生卵をのせるのは、関西ではよくありますが、他地方ではあまりないそうですね。(たしかケンミンショーで言ってました)
私は黄身だけをのせ、妻は全卵のせてます。
付け合わせには、母がつけたラッキョウ(甘酢)を使っていて、美味しかったんですが、「手間がかかるので、もうやらん」と母が宣言してからは、特に付け合わせはなくなりました。
大根の甘酢漬けを作った時はそれを食べています。
bellsan0704rabyisan1204
生卵の乗ったカレー懐かしいな
宇和島では乗せないんです
卒業して宇和島を離れて神戸製鋼に入社してからカレーに生卵が乗っかってるのを見てびっくり
今はまた宇和島に帰ってきてるのでカレーに生卵は乗ってません
福神漬けからっきょかな

久しぶりに懐かしいカレー見ました
mirapapa
〉ビオラさん
腰はどうやら癖になるようです。
腰痛は十代の頃からの付き合いですので、痛みも自分の一部という感じです😅
とにかくうまく付き合っていくしかないと思ってます。
お気遣いありがとうございます♪
豆を楽しんだあとは、夏野菜が楽しみです!

〉宗和さん
ありがとうございます。
腰痛とは長い付き合いで、あちこち診てもらいましたが、今の接骨院に落ち着きました。
完治は望めませんが、一旦、痛みを取ってくれるので、ありがたいです♪
宗和
腰痛は職業病のようなものです。
接骨院が良いか、鍼が良いか、整形外科がいいか
人それぞれですな。相性があってピタリと治る場合も
あるそうです。一番は無理しないことですな。
goohanasaku
今晩は~☆

農作業って、とってもハードな印象です~。
・・・、腰は、痛めると、癖になるのかな・・・?
とにかく、冷やさないようにしながら、無理な姿勢を、長時間しないようにして、できるだけ、腰に、負担かけないようにして、お過ごし下さいね~(#^^#)

今日は、ソラマメ、少量ですが、買って来ました~♡
明日の、お食事用ですわ~(^O^)♫


明日は、ビールを、楽しみに、お過ごし下さいませ~♪


ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事