見出し画像

毎日が遺言

久々のラーメン屋さん!

 日向は半袖でちょうどいいけど、日陰は少し寒いかな?という、気候としてはとてもさわやかな今日の奈良です♪
 ただ、朝は少し冷え込みました。といっても10℃あまりで、3月ごろの感じかな?
 朝、起きていくと母が少し浮かないような顔で座っていました。朝食は食べたようですが、何やら重たい感じです。「ははぁ、これはまたデイサービスに行く前の“しんどい症候群”かな?」と思いつつ、母の血圧と体温を測りました(何にしろ介護サービスを受ける前には血圧と体温を測り、一定以上の場合は休まないといけません)。血圧測定器を腕に巻く際、母の手に触れるととても冷たい! よく見ると、服装が七分袖のかなり薄手のもの。妻があらかじめ長袖の服を着るように用意しておいたのをいったん着てから、自分で着替えたようです。案の定、血圧は150台―80台。「この気温でこの格好じゃ血圧も上がるで」と言うと、「そやなぁ、ちょっとふらつくし」(よく気分でふらつくのですが(笑)) とにかく30分ほど温かくして横になるように言って部屋に行かせ、デイサービスはお休みしました。母は、着替えて横になり、30分もすると血圧は120-70になっていました。内心、「せやから言うこと聞いとけよ!」(笑)
 母はそんな状態でしたが、田植えに向けた段取りは休めないので、妻と二人で作業に出ました。で、農作業小屋に行くと、小屋の奥に子猫が4匹鳴いていました。昨日も子猫の声がしたんですが、まさか小屋の中とは思っていなかったんです。子猫は生まれて数週間経っているように見えましたので、野良猫がよそで産んで小屋の中に移動したんだと思います。そういえば、親猫らしき野良猫が小屋に入るのを見たことがあります。これだったんだな。いろんなものを積んである場所なので、その奥の壁に出入りできる穴があるのかも知れません。子猫は網で捕まえて段ボール箱に入れ、町役場に持って行きました。「まずは愛護センターに持っていって、すぐに殺処分しませんので」ということでした。飼い主が見つかると良いんだけど。
 家に戻って、田んぼに植えてあるエンドウ(収穫が終わって枯らしておいたもの)を抜いて、網や棒などを始末しました。母は、1時間おきに様子を見に帰っていましたが、横になっているもののしんどくはなさそうでした。それから、農作業用のガソリンと軽油がいるので購入に行きついでに、明日の献立を考えがてら妻とスーパーに。家に戻るとお昼の12時を過ぎていました。母が居間に起きてきていて、「おなかがすいたので小さなパンをいくつか食べたけど、まだ食べたいからパンを食べる。お昼はそれでええ」と元気そうに言います。今日中に駅前に行く用事があり、これから二人のお昼ご飯を用意するのも手間なので、「用事がてら駅前でラーメン食べてくる」と言うと、母は「いってらっしゃい」 あの朝のようすは何やったんや(笑)。
 妻がコーラスに行く日には、必ずと言っていいほど二人で食べていた、鶏塩白湯ラーメンです。王寺駅前北側にある「namaiki」という名の、全然生意気じゃない店主が切り盛りする小さなラーメン屋さん。母の手術と、コロナによるコーラスのお休みで、ずっと食べていなかったラーメンを食べました。美味しかった~! 一つ一つすべてに手の込んだ美味しさのあるラーメンです♪
 店主とは顔なじみなんですが、家の事情を話したり、コロナ禍について訊いたりしました。ラーメン屋や居酒屋がけっこう多い界隈なんですが、夜も7時半を過ぎると人通りが全くなく、「居酒屋さんは軒並み危機的状況で、一人で切り盛りしているこの店で何とかギリギリやっている状態、人を使っている店はホントに困っている」とのことでした。早くコロナに出口が見えて、店も街も活気を取り戻し、我が家も母がもう一段階良くなって夫婦でラーメンを食べに来られるようになってほしいね、と話して店を出ました。
 駅前の道端には小さな石像がいくつも置いてあるんですが、サルくんもマスクしてましたよ。😆 
 帰宅すると、母は自室で寝ていましたが、すぐに起きてきて、メロンパンを食べています。これだけ食べられたら全然心配いらんわい(笑)。
 これからもう少し農作業しようと思いますが、1時間ほどやったら、行きつけの接骨院で腰のマッサージをしてもらおうと思っています。

コメント一覧

mirapapa
> 宗和さん
汁はなるべく残そうと思うのですが、気がつくと全部飲んでしまってます(笑)。
宗和
ラーメン いいねぇ~。

ラーメンの汁 残さず飲めるうちが花ですよ。
mirapapa
> satochinさん
母は、うーん、まぁあんなものでしょうか(笑)。
もうね、少し達観に近づいてきました。(^_^;)
こんな感じでずっと付き合っていくことになるんでしょうかね…
少々認知がかっていた祖母も、亡くなる少し前までよく食べました。
母もそんな感じになるのかな?なんて、ちょっと寂しくなったりしてます。
まぁ、丈夫に最後まで過ごしてほしいです。
腰はできるだけ大事にしていくつもりです。
ありがとうございます♪

> iwaoさん
ラーメン、美味しいですよね~!(^-^)
iwao
ラーメン好きですー
moon-bmi25
こんにちは!
お母様の「しんどい症候群」・・・
なかなか解消されませんが、長続きすることもなく、
小康状態でしょうか?

それでも・・・
食欲があるは救いですね(^.^)

外食・・・
もう3ヵ月くらいご無沙汰しています。
やはり3密が一番きになりますね。

腰、お大事にしてくださいね(^_^.)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事