毎日が遺言

敬老の日

 今日は(もう昨日になりましたが)敬老の日でした。
 我が家では、ばあさんが食べたがっていた、ハモしゃぶをしました。


 これは、淡路島の方で食されている美味しい食べ方だというのをばあさんが聞いてきて、それをまねて作ってみたものです。
 鱧は湯引きにするような、細めの小ぶりなものを使いました。だしは、うどんのだしと同じもの。そこへ、タマネギをどっさり入れ、鱧がフワッとする程度に煮て、だしと一緒にいただきます。


 梅肉のタタキと、柚胡椒、七味唐辛子の3つの薬味で試しましたが、柚胡椒が、一番美味しかったです 梅肉と七味も美味しいのですが、鱧独特の香ばしさが、食べていくと臭みに感じられたりするんです。それが柚胡椒では全然なくて、いくらでも食べられました もやしも入れてみましたが、これもけっこう合いましたよ。


 毎年敬老の日には、妻が、餅米と小豆で赤飯を炊いてくれます。今年も出来は上々で、私は酒を飲みながら茶碗一杯いただきましたよ


 酒は、久しぶりに、「上善如水」の純米吟醸を買いました。値段は高めでしたが、先月のお小遣いが少し余っていたので奮発しました。 このお酒は、香りがフルーティーで、嫌みがなく、甘みもほんのりとして頃合いなので、たくさん飲まないばあさんや妻も美味しく飲めるのです。
 そのほかに、たくさん採れている三度豆を使って、三度豆とナスの白和えを妻が作ってくれました。
 というわけで、今夜は美味しく満足な敬老の日の食事となりました ごちそうさまでした~

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#0000ff>とぶとぶさん</色>
親孝行といっても、私は口を出すだけで、全部ヨメさんがしてくれているんですよ。{笑}{汗}
酒は奮発しただけのことはありました{ピース}
美味しい酒はシアワセを運んでくれます{YES}

> <色:#ff0000>ヌノチャンさん</色>
中納言、豪華ですね{キラリ}
お母様も、ボーイフレンドと一緒にというところがステキです{ラブ}
栗は無事に届いたようですね。
今年のは全体に大ぶりなので、見栄えはいいですが、味わいは少し大味かもしれません。
でも風味はいいので、どうかお召し上がりくださいませ。{YES}

> <色:#ff0066>せさみくっきーさん</色>
ハモしゃぶは、初めてやってみたんですが、美味しかったですよ{グッド}
今年のタマネギは出来がよかったのですが、それも旨みになって、なかなかの上出来でした{キラリ}{YES}
敬老の日は、いつもお年寄りが身近にいる子どもでさえ、なかなかピンとこないようですね。
我が家の息子からは、なんの連絡もありません。{笑}{汗}
せさみくっきー
http://yaplog.jp/sesamicookie/
こんにちわ~
鱧しゃぶという言葉を始めて聞きました。
たまねぎと一緒にいただくんですね。
美味しそう~~~(#^.^#)

敬老の日のお赤飯、いいですね。
我が家は今年は子供たちが何も言わないので
とりあえず様子を見ている最中です。
・・まさか・・・敬老の日でお休みだったことすら
知らなかった・・なんて事はないと思うのですが・・・{どくろ}
ヌノチャン
今年母誕生日9/6と敬老の日を合わせて中納言の食事券をプレゼントしようと考えてましたが 用意が未だ(;_;) 急ぎ用意しょう 母と母のボーイフレンドと二人で楽しんで貰うと… 先程大くて艶々した栗が 届きました(^з^)-☆Chu!!ご馳走様です
とぶとぶ
http://yaplog.jp/ht413/
おばあちゃんのために、ハモしゃぶですか~。
お赤飯も~{祝}。
親孝行していますね。
お酒も、奮発・・・ですね{スマイル}。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事