見出し画像

毎日が遺言

おせちの天ぷら

 じっとしてテレビを観ているだけなのも退屈なので、夕方に少し散歩しました。年賀状の返信をポストに出しに行き、家の近くの天皇陵に行き(風景が美しいんですが、写真を撮っても山並みがうまく写っていませんでした)、氏子の神社に行き、30分ほど外を歩きました。
 空が美しいですね♪
 ため池の土手に植えてある水仙が、今年はもうたくさん咲いています。
 氏子の神社では、ロトの当選をお願いしました。新年早々にもお参りしたんですが、まぁ、何度祈ってもいいでしょう。(^▽^)

 晩ご飯は、おせちの天ぷら、茶碗蒸し、ジャーマンポテト、とこぶし、漬物類多種。おせちの残り物を天ぷらしたり茶碗蒸し(かまぼことエビ)にしたりします。美味しいんですよ、これが!
 見た目が同じ色合いなので見分けがつきませんが、手前が、ゴボウ、長芋、コンニャク、ひなご(ごまめ)、奥が、棒鱈、タケノコ、レンコン。煮物を天ぷらにすると、甘みも出るし、柔らかくてとても美味しくなります♪ 私は特に棒鱈とひなごとこんにゃくが好きです♪ 酒がうまいから。(^▽^;)
 緑っ気がないので、ジャーマンポテトに、冷蔵庫にあった小松菜を入れました。オリーブオイルで炒め、味付けは、ガラスープの素と塩コショウ。皿に盛ってから黒コショウを少し振ります。旨いんだな、これが!
 晩ご飯の前に、ご近所さんから電話があって、「今日が賞味期限のとこぶしの煮物が余っているので、食べないか?」とのこと。もらわない理由がない(笑)。ありがたくいただいてきて、酒を楽しみました♪ 和歌山県産、マジ旨でした!

 三が日が済んで、明日から酒はひと休み。ぼちぼちと日常生活に戻りましょう。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
お正月はゆっくりとお過ごしだったようですね。(^-^)
私も今日から休肝日を始めます。
月~金の5日間のうち4日を休肝日にし、土日は飲み日、という週4日制です。
今週は水木金と休肝し、来週から通常モードに入ります。
目標日数は、年間210日以上です。ガンバります!o(^-^)o
moon-bmi25
こんにちは!
仕事から解放さた30日夜から
お正月バージョンでしたので、
元旦からインスタントラーメンを食べていました。

こちらも・・・
今日から少しお酒を止めて行かねばって・・・
少しずつね(≧◇≦)
mirapapa
@lovelovekirara りぼんさん、あけましておめでとうございます♪
おせちは、毎年、一定量が余ってしまって、捨てるのももったいないし、天ぷらにして食べるようにしています😊
温めて直しになるだけでなく、味わいも優しくなって、美味しいです♪
本年もどうぞよろしくお願いします。
mirapapa
@mokochan117 mokochanさん、おはようございます♪
水仙は、去年から年内に咲き始めるようになりました。
気候が変わってきているのかな、と感じてます。
田舎の日常を記録しているだけのブログですが、ご覧になっていただけたら嬉しいです♪
今後ともどうぞよろしくお願いします😊
mirapapa
@ohisama25254 にころこさん、ありがとうございます♪
酒は、ついつい過ぎてしまって害も多いので、飲めないのもいいかもしれませんね。
酒の肴は、美味しいものがたくさんありますよね♪
妻には、いつも感謝してます🥰
メニューは、酒に合うおかず、ご飯に合うおかずを、一緒に考えているんですよ😊
ただ、酒のアテ、居酒屋メニューが増えます(笑)
これからも、どうぞよろしくお付き合いください。
lovelovekirara
あけましておめでとうございます。
おせちの天ぷらとは、初耳です。
想像しただけで、美味しそうですね。
今年もよろしくお願いします。
mokochan117
おはようございます(*^^*)
奈良は、もう水仙が咲いているのですね❗
神事、仏事のことや料理のレシピ、農業のことなど、学ばせてもらうことが多いです。どうぞ、今年も宜しくお願い致します。
ohisama25254
初コメントです
いつも、いいね!ありがとうございます

私は、アルコールアレルギーがあるので、お酒は1滴も飲めません
ザルか枠(ザル以上)クラスの顔やのに。。。と驚かれる事がよくあります
しかし、お酒のアテと呼ばれる食べ物が大好きです
いつも、お料理上手な奥さまに感激しています

今後共、よろしくお願いします
mirapapa
@sakurako62 さこさん、ありがとうございます♪
トコブシは、厳密にはアワビとは種類が違うそうなんですが、どう見ても小さなアワビですよね。
アワビより柔らかくて、美味しいです♪
まぁ、今日のはもらい物で、わざわざ買いませんが😅
でも酒が美味しくて、とても楽しみました!
焼き物もいいですね〜♪
Unknown
こんばんは😃🌃
美味しそうですね〰️☺️😆👍️✨

ところでトコブシ??
わからなくて検索してしまいました🎵アワビのことだったのですね😃

お正月も今日で何となく終わりですね〰️☺️

今日はうちの晩御飯
焼き物でした😃エビやカルビーやポテトあとお刺身をカルパッチョに

ゆっくり夜🌃✨時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸(⌒‐⌒)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事