見出し画像

毎日が遺言

ナスの更新剪定

 午後3時からオリンピックの男子マラソンがあったんですが、ナスの更新剪定をしてしまいたかったので、妻と畑へ。

 枝を広げて茂っていたナスの枝をバッサリ伐って株をリフレッシュ、秋ナスの準備です。
 剪定は妻の仕事です。私だと決断が鈍いので、そういうところはスパッと決断できる妻に任せています😄
 私はその間、畑の草刈り。

 1時間ほど草刈りをして、農作業小屋に戻ってひと休み。スマホで男子マラソンの経過を見ると、赤崎選手が5位を走っているとのこと。
 急いで家に帰ってテレビをつけました。見ると、32〜3kmあたり。残り30分ほどを妻とテレビ観戦しました。
 結果は6位でしたが、赤崎選手がアフリカ系選手に伍して走っていたことに、これからの希望を感じました♪
 4年後を楽しみにしたいです♪😊

 そのあと、ナスなどに施肥し、畑全体に水やりして、作業を上がりました。


 晩ご飯は、塩鮭のアラ、豚の冷しゃぶ、カボチャサラダ、ゴーヤ。

 塩鮭のアラが安くヤオヒコに出たときは、ほぼ買います。今回はカマが3つ。塩加減が良く、食感も良くて、とても美味しかったです♪

 今年はエビスかぼちゃがよく採れています。キュウリとハムとでポテサラならぬカボサラ(パンプサラ?)で楽しみました♪

 毎年たくさん採れるゴーヤですが、今年はなかなか生りません。やっと小さなのがいくつか採れたので、いつもの卵炒めにしました。酒が美味しいです♪

 豚の冷しゃぶは、どちらかというと夏野菜をたくさん食べるメニュー😅 ごまだれと一味で美味しくいただきました♪

 漬け物は、キュウリの韓国風。ニンニクと大葉をきかせてます。これも酒が美味しい♪

 酒は「百楽門」の純米吟醸生原酒。日本酒の美味しさをしっかり楽しめるお酒です♪
 今夜も満腹満足です!😆

 明日はお出かけの予定です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事