見出し画像

毎日が遺言

雪丸茶屋

 東北の震災からもう10年ですね。あの津波の映像を見ると、いまだ何万人も避難生活を強いられていることを思わずにはいられません。とはいっても、正直なところ、神戸の震災ほどのリアルさはありません。ただ、東北ではなく関東の人から放射能汚染を感じた経験があります。
 震災翌年だったか、茨城と千葉から二人の若者が職場に来ました。二人は知り合いではありませんでしたが、二人とも放射能から逃れるために関西に来たと言ってました。特に千葉から来た男性は、体内に残る放射能の数値をずっと気にして定期的に調べていましたが、3年後になってなお数値が上がった時の青ざめた顔は忘れられません。それほど身近に放射能禍というものを感じたことがなかったので、その深刻さに言葉が出ませんでした。二人はともに5年前に、茨城の若者は東京に、千葉の若者は京都に移り、私はほどなく退職したので、つながりはなくなってしまいましたが、放射能や原発の話題を聞くと、この男性を思い出します。こういう不安が払拭されて初めて“アンダーコントロール”と胸を張れるんだと思うのですが。

 さて今日は午後も竹の始末をしましたが、昨日からずっとこの作業をしているので、さすがに疲れました。そこで、作業上がりに、母に「出かけるか?」と訊いたところ、母は「うーん、ちょっと冷えるし(暖かい日でしたが、風は冷たいめでした)、今日はええわ」という返事。昼ご飯のあとは出かけたがっていたのに、と思ってもう一度「そうか、行きたいと思ってたんやけど、行かへんか?」と訊くと、やっぱり「うーん、そやな、行ってもええけど、ちょっとめんどくさいし、やめとこか」と言います。そこで、「ほな、オレは畑に行ってくるわ。雪丸茶屋、行こうか、思うててんけど」と言うと、母は「雪丸か? せやなー、行ってもええかもしれへんなぁ」「行くんか?」「せやな、やっぱり行くことにしょうか!」 おお~、雪丸茶屋の威力(笑)。
 ということで、1時間ほど雪丸茶屋に行ってきました。
 母は、珍しく抹茶にしました。
 私は、アイスほうじ茶。レモンとシロップ付き。すっきりと美味しかったです♪
 最中も頼みました。私が白あん、母が抹茶あん。白あんは控えめな甘さでもっちりとした豆の食感と香りがとても美味しかったです♪ 抹茶あんは、母が目を向いて「これ、美味しい~!」と喜んでいました。(^▽^)
 抹茶を飲んでいろいろ思い出したのか、抹茶にまつわる子供のころの話に始まり、父との見合いの話、亡くした3人の男の子(私の兄ですね)の話など、よく話していました。
 家に戻ってから、私は自主夜間中学へ。今日が3月の最終日です。次の開始は4月13日。いつもなら3月20日ごろに休みに入って、4月7日ごろに再開するんですが、人が集まる機会を少なくするんだそうです。コロナも、思わぬところで悪さをしてくれます。
 晩ご飯は、木曜日のカレー。サイドには、春菊の白和え。漬物は白菜。たくさん漬けてあった大根の甘酢漬けは全部食べてしまいました。
 カレーはいつものシーフードカレーです。今日も柿ペースト入り。とても美味しいです♪
 この冬の春菊も、生はこれが最後です。ビオラさんのブログを見ていて食べたくなったので、白和えにしてもらいました。豆腐がやや多めで、美味しかったなぁ~♪ 春菊、美味しいなぁ!
 白菜の漬物は、柚子の代わりにレモンをたっぷり入れてあるそうですが、香りはほんのりでした。やっぱり柚子の香りの濃さはさすがだな。(^-^)

コメント一覧

mirapapa
@2188mido 2188midoさん、ありがとうございます♪
千葉の彼は、どういう経緯かわかりませんが、家族で検査を受けて、転居を決めたようです。
当時、奈良でも放射線量の増加を耳にしたことがありまして、私は気にしませんでしたが、気にする人はありました。
彼に訊くと、けっこうな数値の高さだったように覚えています。
見えない、気づかない、というのは、怖いですね。
個々に情報を得て、自己判断するしかないでしょうね。
2188mido
私はずうっと千葉に住んでますが、放射能の心配はしたことはありませんでした。10年たった今ちょっとびっくりしました。
人によっては気にする方もいるんだと思います。
放射能もコロナも見えない恐怖ですよね。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、なんか子どものごまかしな会話みたいでしょ(笑)
まあまあ穏やかな一日でした♪
明日も良い日になりますように!
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
疲れましたけど、美味しいカレーと白あえに癒されました😄
麻婆豆腐もよく食べるので、しっかりスタミナ回復することを考えて食べたいです。
今日の母は、よく話して、チグハグもなく過ごせました😊
雪丸茶屋の美味しさにも助けられましたね♪
ありがたいことです✨
明日も元気に過ごせますように!
haruharuno
こんばんは。
放射能のお話しに、そうなんかー…と読んでいた所に、お母さまとの親子しての押したり引いたりのやりとりに、吹き出してしまいました( ^∀^)
goohanasaku
今晩は~☽☆

木曜日の定番のカレーに、今夜は、春菊の白和え~、
家庭の味は、最強ですよね~(^-^)b

私は、昨日、とっても美味しいマーボー豆腐を作りまして、
今日もその残りを楽しみましたよ~!
・・・あと、色々ね~\(^o^)/♫

雪丸茶屋の、白あんと、抹茶あんの、和菓子~、とっても、可愛らしくて、美味しそうです~💖
抹茶を飲んで、色々思い出し、お話をなさったのですね~!
・・・すごい、喜ばしい事のような~。
・・・そんな時は、良い聞き役になってあげて下さいね~(^-^)b

1日、色々と、お疲れ様でした~♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事