見出し画像

毎日が遺言

陽がほしい〜

 奈良は今日も寒いですが、凍てるような、肌に痛い寒さではありません。今の気温は5℃。風も強くなくて(4mぐらい)、畑で作業していても、さほど苦になりません。

 みぞれでも降りそうな雲が広がっていますが、青空がのぞいて日差しが出ることもあります。日差しを浴びるとポカポカします。
 これくらいだと、冬らしくていいですね♪

 米櫃が、そろそろ底が見えるというので、朝はまず米を一袋精米してきました。
 それから、柿の木にマシン油を撒布しようかと思ったんですが、それには少し風が強め(道端なので薬剤が道に飛び散ってしまう)なので、今日のところは諦めて、山の籔の枯れ竹を伐りました。伐った竹を籔から畑に引っ張り出してきて、使えそうな部分は切り置き、残りは細かく切ってカラカラに枯れるまで畑の隅に放置しておきます。


 大きくなった金柑の木の実が色づいています。息子が産まれたときに、亡き父が植えてくれたものです。もうすぐ36年になります。大きくなるわけやな。これまで2度、枝をすきましたが、原則放置してます。

息子よ、早く彼女を見つけて、子どもと一緒に金柑の実を採ってくれ😅


 お昼ご飯は、カレーオムライス。私がご飯とカレーの残りを炒めて、妻が卵を焼いてのせてくれます。
 お日様が恋しいので、ケチャップ画は、笑顔の太陽を描きました。
 美味しかったです♪

 食後は、「あっさりショコラ いちご」(カバヤ)とコーヒー☕️ 妻と楽しみました♪🥰

 先ほどひとしきり、みぞれだかヒョウだかが降りました。すぐやみましたが、畑に行くのは少し様子を見ます。

コメント一覧

mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
日差しが恋しい一日でした。
ケチャップ画の線の太さが同じなのは、カゴメのチューブが優れているんだと思います😅
ゆっくん
寒いですね。太陽が、恋しいです。
さすがです。👍
楽しく笑っている、ケチャップ顔は最高です。
線の太さが、同じなので、絞り方も、凄いです。👏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事