見出し画像

毎日が遺言

これはイカンよ

 朝から農作業をし、お昼に家に戻ってテレビをつけると、安倍元総理が奈良市内で街頭演説中に銃のようなもので撃たれて心肺停止だ、とのニュースが流れた。
 銃!? 奈良で!? とにかく驚いた。
 私は安倍さんを快く思わない人間だが、だからといって思想信条を理由に命が奪われるようなことは決してあってはならないと思っている。不満や不信は、生きて話されることで解決されていく。人は誰であっても暴力で命を奪われてはならないし、そういう社会であってはならない。とにかく命を取り留めてほしいと思う。
 犯人像はまだはっきりしていないようだが、手製の銃で撃ったあと、逃げずに取り押さえられたという。元海上自衛隊員という情報も出ている。安倍元総理を狙ったものか、単なる銃犯罪を犯したかったのか、あるいは何か馬鹿な勘違いをした男の暴走なのか(「でかいことしてやる!」とか)、まだわからない。ホントに愚かなことをしてくれたものだ。
 それにしても、こんなことで奈良の名を売ってほしくないなぁ…

 今日の奈良は薄曇りで、弱い陽が射しています。湿気が高くて、蒸し暑く、外で動くとたくさん汗が出ます。
 朝歩きはいつもより平坦なコースを30分ほど歩きました。
 通りがかった家の庭先に小さなヒマワリが咲いていました。
 こちらでは、歩道横のブロックに貼りつくように朝顔が咲いていました。

 朝ごはんのあと、畑で収穫。
 トマトの色づきがだんだん良くなってきました。これはミニトマト(中玉)。よくできてくれています。
 ナスも今年はよくできています。
 トマトは、完熟させたいのですが、網を張ってあっても鳥がどこからか侵入してきてつついてしまうので、その前に早めに採ってしまう癖がついています。r(^-^;)

 そのあとは2時間ほど、収穫後の畑の畝の掃除(除草など)をしました。よくはかどりました♪

 お昼は、カレーオムライス。今日は、妻手作りのトマトソースをかけました(絵が描けなくて残念)。ニンニクとタカノツメが効いていて、とても美味しかったです♪

 ニュースも気になりますが、畑仕事を頑張ります!

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
ホントに、奈良県民として、心から恥ずかしいと思います。
独裁者のような短絡さで、思考も行為も暴力的ですよね。
私は、安倍氏を、極めて不快な言動をする人物として嫌いでしたが、権力の座にふさわしくないので退いてほしいとは思っても、死ねばいいと思ったことはありません。
基本的人権を大切にしたいからです。
その観点から、この蛮行の愚かさに、言葉もありません。
2188mido
私は阿部さんの事は好きでも嫌いでもないですが、良しも悪しも長い間日本のために尽力をつくしてくれた方でしから、今回の事件は本当に悲しいですよ。残念です。
日本にこんなことがあるんだ~ってびっくりです。

おまけにmirapapaさんがお住いの奈良でって余計にびっくり。
mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
安倍氏は嫌うかもしれませんが、もっと基本的人権の思想がいきわたった日本であってほしいと、切に思いました。
考え方の違いによって、人が暴力的に命を奪われることなど、決してあってはならないと思います。
モリカケ桜問題の解明もあるし、ちゃんと生きていてほしかったです。
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
支持者ではないので(無党派層高齢者です)、聞きに行くことはありませんし、奈良市内は我が町から1時間ほどかかるんですよ。
それどころか、我が町の我が家周辺には選挙カーの声すらしません。
「そういえば選挙だった!」という意味でもびっくりでした。
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
今回は個人的な犯行だったようですが、「日本にもこんな思想圧殺が訪れてしまったか」と暗い気持ちになりました。
警備については、あちこちのチャンネルで映像を見ると、不備があったことは間違いなさそうですね。
ホントに愚かなことをしてくれたものです。
kraum
こんばんは!
安倍元総理の政策に私は常に批判的でしたが、このような死は残念です。
ベランダの植木鉢で苺を育てていると色ずく時には必ず鳥さんのかじられていたな~~
moon-bmi25
こんばんは!
安倍さんのことはノーコメントと言うで・・・。

mirapapaさんの事だから・・・
見に行ってたかなぁ~と思っていましたが、
そんな暇はありませんよね(^.^)
yamaguti2520
確かにそのとうりです。オジンも安倍さんのことがすきではありまが、だからといって暴力を使うとは許せません❕こんなことが起きるとは驚きです。元総理だとSPも付いていた思うのですが❓嫌な世の中にならなければ良いのですが、心配だな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事