見出し画像

毎日が遺言

ご冥福を祈るとともに

 安倍氏、亡くなってしまいましたね。人にこういう最期を迎えさせるような国であってはならない、と思ってきましたが、思い込みが短絡的に暴走して起こされる殺傷事件が何度も続き、今回また繰り返されました。元自衛官の事件も何度かある。さらに今回は、賛否が分かれるものの長らく日本の政治を動かしてきた人物であるし、その特権にかかわると疑わしき複数の事柄について自ら明らかにしてほしい人物でもありました。
 犯人が「安倍氏がある宗教団体にかかわっているらしく、そのことが不愉快だった」というような趣旨の供述をしているという報道もありました。憶測(自分だけの確信)で人を殺すのか? 不愉快であれば殺すのか? 自衛官としての経験を殺人に生かすのか? 基本的人権を侵す、短絡的発想や短絡的行動の愚かさなど、日本の諸問題に様々に通じる要素が浮かびます。
 さらに、この件をとらえて、憶測による差別的な文言がばらまかれるなどの事態になることを憂慮します。
 今はただ、愚かな暴力に倒れた安倍氏のご冥福を祈るばかりです。

 さて、午後も畑仕事をしました。3時間ほどみっちりと、次の作物の畝の準備作業や施肥をしました。気温こそ猛暑ではありませんでしたが、湿度が高くて、大量の汗をかきました。でも予定していた分の作業を済ませることができて良かったです♪

 晩ご飯は、塩鮭、麻婆ナス、カボチャサラダ、漬物(ナスとキュウリのぬか漬け)。
 我が家では最近、塩鮭といえばもっぱらアラです。安いうえに美味しく、量もたっぷり♪
 毎日たくさん採れるナスは、今日は麻婆ナスに。ナスと油、そして辛味、旨いなぁ~♪
 今年のカボチャの収穫の初物は、まずカボチャサラダで。タマネギをたっぷり入れました。レタスはこれが最後かな? 自家製野菜、ありがたいです♪

 明日は町のクリーンキャンペーン(清掃作業)の予定でしたが、中止になりました。ここ2年、開催されていなくて、コロナが収まりつつあるということで今年は久しぶりの開催が予定されていたんですが、ここ数日の急な感染者増を受けて、急遽中止になりました。2万3千人程度の我が町で、毎日5人以下の感染者だったのが、ここ数日は連日10人を超えているので、それも仕方ないかな、というところです。
 早く治療薬が出てこないかなぁ…

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
明日の選挙が、情に流されたものにならないように祈るばかりです。
まぁ、それも民意なので、私個人がどうこう言うことでもないんですが。
kraum
一言一言そうだそうだと読ませていただきました。
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
おおむね確かなことが明らかになるまで、憶測で発言しない、というご姿勢、全く同感で、言論の自由が保障されている社会だからこそ、大切なことだと思います。
意見は違っても、互いに守り合えるのが、健全な民主社会だと思います。
いたずらに相手の尊厳を侵さないことを大切にしたいですね。
コロナのことも同じように考えます。
yamaguti2520
確かにそのとうりです。暴力で人を殺すは絶対に許されないことです。元自衛官とゆうところが気になります。憶測で判断してはいけないので、これからの解明を待ちたいと思います。コロナも増えてきました。これからどうなるのかな~一日一日前に進んでいくしかありませんね!
安倍元総理のご冥福をお祈り申し上げます。
mirapapa
@bolicaminando bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
政治家以外にも、同様の短絡的な蛮行が絶えない現状を、どのようにすればいいのか、自分に何ができるのか。
もっと理性的で成熟した社会を作らないといけないと思います。
暴力は1ミリも命を救わない。
mirapapa
@masashiclub masashiclubさん、ありがとうございます♪
全く残念な結果になりました。
愚かな男の短絡的な凶行に、情けない思いでいっぱいです。
奈良県民として恥ずかしいです。
bolicaminando
昨日の安倍元首相の件は心底、驚きましたねー
Mirapapa さんと同感です。
これまでにも、長崎市長、広島市長、国会議員など数えたらかなりの数の政治家が暴漢に襲われています。なぜ、繰り返されるのか…
民主主義を暴力で抑えることは卑怯です!あってはならないことです!

Mirapapa さんのご意見に頷いています。
masashiclub
奇跡は起こりませんでしたね😢
残念です😥
ご冥福をお祈りいたします😞
このようなテロ行為は断じて許せませんね😡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事