見出し画像

毎日が遺言

洋食焼き作り方

 お昼に“洋食焼き”を作りました。息子が動画を撮ってくれました。私と息子の声が入ってます。

洋食焼き作り方

 今日は、キャベツとネギを混ぜた物で作りました。

 家族みんな大好きメニューです♪

 ビールがよく合う!

 生地が余ったので、着色されたアミエビを使って、煎餅焼きにしました。懐かしい感じの味わいです♪

 「菓子安」で買ってきた柏餅で、お茶しました♪ もう柏餅の季節か~!

コメント一覧

mirapapa
洋食焼きというのは、もともと“一銭洋食”というおやつ感覚のお好み焼き風の食べ物でした。
それにはソースを塗って食べていました。
私が中学生のころ(50年ほど前)までお店があったんですが、今は全く見なくなりましたね。
その一銭洋食から洋食焼きと呼んでいるんですが、一銭焼きもルーツは同じかもしれませんね。
そのネギバージョンがネギ焼きで、それは醤油で食べるんです(ソースでも食べますが、私は醤油が好き)。
で、我が家ではキャベツの場合も醤油で食べるようになったというわけです。
子どものころの一銭洋食は、申し訳程度のキャベツの千切りと赤いアミエビだけでした。
豚肉は、ゼイタク感を出して使ってます(笑)。
sakanoue
ソースではなくお醤油なのですね。
どんな味になるんだろう。それと、フタをかぶせるのも、ポイントですね。
ちょっと真似させて下さい。(^^)
長崎にも、一銭焼きというのがありました。
もう、出されるお店は無くなりましたが、キャベツ、ネギの部分まで同じで、豚肉のかわりに、こちらは、揚げかまぼこを薄く切ったものを乗せて焼いていました。
ソースを塗り食べます。
mirapapa
ありがとうございます。
粉物を焼くのは子どものころからわりと慣れているので、手料理というほどの意識でもなく、楽しく作っています♪
何と言ってもビールに合うのが一番です(笑)。
宗和
これってお好み焼きの親戚でないかと見ていましたが
やっぱりそうですか。
男の手料理、簡単レシピでいいね!
mirapapa
> はるのさん
こんな声なんですよ~。(^▽^;)
自分で聞くと「軽い声やな」と思います。
もうちょっと低く響く声だと思っているので(一応コーラスではバス担当です)。
こないだ通りかかった新一年生も「美声やな」と思ってくれたかな?(笑)

> goohanasakuさん
お褒めいただき、なんか恐縮です。
お店などとんでもないですが、知り合いの皆さんにふるまう機会があればうれしいな♪と思う美味しさです。

> さえちゃん先生さん
リハまでやるほど本格的だったらユーチューバーになれるでしょうか?(笑)
ありがとうございます♪
関東の方の舌に合うかどうかわかりませんが、味付けなどはお好みなので、一度お試しください。(^-^)ノ

> kraumさん
息子は「これをyoutubeにUPする」とか言って、意識して質問していたようですよ。
これは、今のお好み焼き(関西も広島も)の元祖の焼き方だそうです。
わりと簡単ですので、一度お試しください。
kraum
洋風焼の動画楽しく拝見しました。
ご子息の問い方お上手でいいコンビですね。
出来上がりはお好み焼き風ですが、
作り方は違うんですね。
やってみます~~
stagea_1963 さえちゃん
こんばんは。
息子さんとお料理番組やっているようでしたね👏
リハは、やったのでしょうか(笑)
動画だったのでわかりやすかったですよ!
mirapapa様の慣れた手つき👍
今度やってみます!
goohanasaku
今晩は~☆

洋食焼き~、作り方~、拝見させていただきました~!
華麗なる手際と、焼きさばきが、素晴らしかったですわ~(^O^)♪

お店でも、開けちゃえそうですね(笑)~♪


ビオラ
haruharuno
こんばんは♪
拝見しました!( ・∇・)mirapapaさんのお声が想像していたお声とは、全然違いました(^^ゞ想像より、お若くて美声でした♪
(ああ、このお声で新入生におめでとうございます!って言ったんやなあ(^^))とか想像しました。
楽しく拝見しました(*´ー`*)
mirapapa
これ、「一銭洋食」という、お好み焼きの元祖みたいな食べ物を豪華にしたものなんです。
ネギだけで焼けばネギ焼きです。
キャベツだけで、ウスターソースやお好み焼きソースでもイケます。
焼くのも楽しいので、お試しください♪
kibori-more
こんばんは❗
洋風焼きの動画ありがとうございます
今度作ってみます😊
息子さんとの掛け合いもバッチリ。本当に仲が良いご家族ですね~🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事