見出し画像

毎日が遺言

暑いながらも食べるのは無問題

 ここ数日のうちでは一番曇りがちな今日の奈良です。

 陽射しが少なくて、その分、作業ができました😄
 ただ、畑の土はカッチカチ。雲は多いですが、雨の気配はありません。ひと雨ほしいです💧

 ミョウガの葉が枯れ始めています。

 畑作業は、三度豆の植え付けをしました。照りが弱いので、ちょうどよかったです♪
 三度豆は、例年、平ざやタイプのものを作っていたんですが、かさばるので、去年からインゲンを作っています。
 作っておいた畝にはマルチをかけてありますが、マルチをめくっても土はカラカラ。少しは水分があるものなんですけどね。異常な乾き具合です😓 土を湿らせてからマルチをかけ直し、植え付けました。
 10株ほどなんですが、植え付け、支柱立て、網かけを一人でやってると、2時間ほどかかりました。暑さの厳しくない時間帯でよかったです。

 畑のあとは、妻とヤオヒコへ食材買い出しに行き、弁当を買ってきました。

 お昼ごはんは、のり弁とカップ麺(金ちゃんヌードル)。けっこうガッツリ食べました✌️ やはり作業の疲労度が少ないと、よく食べられます😊 昨日の疲れはありますし、気温も少々高いですが、食べるのに問題があるほどではありません。

 食後には、アイスコーヒーとエクレア。美味しかった〜♪😆

 午後になって、テラテラと照り始めて気温が上がってきました。
 ちょっと昼寝をします。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
ホントに暑いです😵 雨が降らないので、暑さがひと休みする間もありません。
でも、草はほっとけないのでね〜、倒れない程度に作業するしかありません😅
お気遣いありがとうございます♪
気をつけながら頑張ります💪
2188mido
こんにちは。

毎日暑いですね~溶けそうです(笑)
庭にぼうぼうに草が生えたとしても見て見ぬふりはできますが農作業となるとほってはおけませんものね💦
大変でしょうが、気を付けながら頑張ってくださいね。
mirapapa
@sugichan_goo すぎちゃんさん、ありがとうございます♪
そうなんです、やることはたっぷり私を待っております😅
体と相談しながら頑張ります💪
お気遣いありがとうございます♪😊
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

この尋常じゃない暑さでも、
農作業は待ってくれないんですね?
熱中症に注意しましょう。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事