見出し画像

毎日が遺言

雨の中のプチドライブ

 雨の奈良です。パラパラという音を立てて降っています。今日はゴロゴロするだけの日になりそうです。まぁ、日曜日らしいっちゃあらしいけど。
 ただ、じっとしているだけというのも何なので、母と妻と一緒に1時間ほどドライブしてきました。ドライブと言っても、近くの町をぐるりと走るだけ。でも気分転換にはなります♪
 出かける前に、自分の部屋から居間に出てきた母が「財布がないねん」と困り顔。これまでだったらあたふたしているところですが、今朝は「ちょっと相談に乗って~」という顔です。
 「いつものカバンにないの?」「見たけど、ない」「自分の部屋は?」「ない」「枕の下に隠したんと違うの?」「うーん、見てこようか…」
 というわけで、私と二人で部屋の点検。これまで発見された場所には、どこにもありませんでした。
 「もういっぺんカバンを見てみようか?」「うーん、さっき見た時はなかったけど…、そやなー、見てみるわ」
 二人で今に戻り、私がカバンを見ると、ちゃんと入っていました。くしゃくしゃにしたスカーフの陰だったので見にくかったのかもしれません。
 「ちゃんと入ってたで」と私が笑うと、母は「えええ? さっき見た時はなかったのに」「これから2回見直すようにしたらええんとちゃうの?」「せやなー、そうしょうかー」
 しばらく黙った母でしたが、ポツリと「あかんなぁ、自分でお金も管理できへんようになったわ、〇〇ちゃん(妻の名)に任そか」と言いました。「あ~あ、ボケてしもうたなぁ」と繰り返します。
 私が「まだ自分でアカンところがわかっているんやから、ちゃんと直すように心がけたらええがな。ボケかけてると自分でわかるうちに医者に相談したらええ」と言うと、「そうやな、なんとかした方がええな」
 それから、認知外来に相談して薬を服用しながら元気に過ごしている知人の話をしたりしました。母本人が前向きに考えようとしてくれているので、ホッとしました。
 実はこういう話は、これまでも何度か母に話していたことは、このブログにも書いてきましたが、拒否的な反応があったり、話したこと自体を忘れていた母の状態でした。でも今日は、落ち着いて穏やかも前向きに話すことができました。もどかしさが少しずつ減り始めています。
 それから1時間ほどのプチドライブをして雨の中の木々や花々の景色を眺め、和菓子を買って帰りました。母にとって、少し気の晴れるドライブになったようです。お菓子は仏壇に供えてあります。午後のおやつの時間に食べることにします♪

 昨日撮った花の写真をのせておきます。
 畑に咲いていました。毎年咲いてくれます。きれいです♪
 これは裏庭の花。これも毎年咲きます♪
 前栽のつつじも咲き始めています♪

コメント一覧

mirapapa
> kraumさん
喜んでいただけてうれしいです♪
サイズがもう少し良いものをお送りしたかったんですが、程よいものがなかなか採れなくて…
ほんの僅かばかりですが、奈良の春をお楽しみいただければ幸いです!

> satochinさん
ありがとうございます。
そうなんです、母は、一週間~十日ごとに少しずつ認知症的な行動が減ってきています。
認知症の入り口からちょっとずつちょっとずつ後ずさりしてきている感じです。
老齢化でよくある状態になってきてくれているのは、ありがたいことです♪
まだ数秒前のことをすっかり忘れている症状もありますが、2週間ほど前からそれを自覚することが出てきています。
今のうちに予防を試みたいところです。
moon-bmi25
こんにちは!
お母様・・・
普通だと思いますけど(^O^)
年相応ではありませんか?
「母さんの年なら普通、そんなもんじゃないの」って
感じではダメなのかなぁ~(^_^.)

老化は・・・
忘れぽっくなっていることを自覚しますが、
認知症の方は忘れたことの自覚が無い人ですよね。

前後が分かっていないのに・・・
偉そうなことを書きましたが、なんか認知と違う様な
気がして・・・ごめんなさい(^.^)
kraum
こんにちは!
タケノコ、新鮮なので早く柔らかくなりました。
タケノコご飯美味しくいただきました。
ありがとうございます。ごちそうさま。

一番上の写真はホソバノオオアマナだと思います。
毎年、新宿御苑で見ます。今年はコロナ騒動で出歩くのを控えているので、mirapapaさんの写真で出会えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事