見出し画像

毎日が遺言

今日も洋食焼きを食べました♪

 体の疲れが大きいからか、はたまた昨夜の酒を飲み過ぎたせいか(たぶんそれ(笑))、今朝は8時半まで寝ました。毎日だいたい7時から7時半の間に起きるんですが、今朝もいったん7時に目覚めたものの、すぐにぐっすり二度寝していたようです。でもおかげでなんだか久しぶりに気持ちよく目覚めました♪
 毎朝のタケノコ掘りも遅めに山に行ってきました。収穫は、良いのが3本と、あと細かいの数本。空気が蒸し蒸しとした暖かさになってきて、タケノコもぐんぐん伸びて硬くなるから、タケノコ掘りもそろそろ終わりかな? これから淡竹(はちく)の収穫時期になっていきます。
 
 お昼は洋食焼き。春キャベツを買ってきたので、それを使いました。生地が余ったので、煎餅焼きも少しだけ。
 卵がトロトロで美味しい♪ 春キャベツは、柔らかくて甘くて、こういう料理に向いていますね! ビールが美味しかったです♪
 洋食焼きの作り方は、こちらをご参考になさってください。
 生地を小さく焼いて、アミエビをたっぷりのせ、生地を少し垂らして閉じて焼いたもの。醤油を薄く塗ります。ビールのあてになりますよ♪
 母は、今日は何やら歩きたそうで、朝も門の外に出て座ったりしていたようですが、お昼ご飯の後、ご近所のお友達のおばあさん宅まで遊びに行きました。一人で歩いていくことにチャレンジするつもりだったようですが、お友達が心配して迎えに来てくださいました。ありがたいなぁ! 母がゆっくりしてくれている間、久しぶりに妻と一緒に畑に行くことにします。

コメント一覧

mirapapa
はい、楽しく美味しい洋食焼きです♪
自分の好きなソースで楽しめますし、具材がイカでも美味しいので、一度お試しください。
淡竹とネマガリタケ、多分同じ系統だと思います。
両方楽しめる土地に生きているのはラッキーです♪
お酒、自分のことを思いながら飲んでいらっしゃるウチは大丈夫ですよ。v(^-^)v
moon-bmi25
こんばんは!
洋食焼き見ましたよぉ~(^O^)
楽しそうで美味しいそうで何よりですね。

淡竹は・・・
こちらで言う姫竹(根曲がり竹)かと思いましたが、
違う様ですね。

タケノコも・・・
いろいろ楽しめてナイスですね。

今夜は・・・
少しお酒を控えめにしました。
コロナに以前にアルコール依存症に
なりそうで(^_^.)
mirapapa
淡竹は、孟宗竹などの太いタケノコ(よく見るやつですね)の次の時期に採れる、細いタケノコ、というか笹竹のタケノコでしょうか?
東北地方は、この淡竹がいわゆる普通のタケノコらしいですよ。
ジューシーさではなく、風味を楽しむ感じですね。
和え物にすると美味しいです♪
stagea_1963 さえちゃん
こんにちは。
二度寝して充電出来てよかったですね!
筍もそろそろ終わりに近づいている⁉︎ようですね。たくさん取れましたね。
ところで、淡竹(はちく)って何ですか〜⁉︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事